Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

Zeovit  活性炭&ヨウ素

category - Zeovit System
2015/ 09/ 26
                 
最近新たな疑問と疑いが浮上して来ました^^

それはZeovitに活性炭は本当に必要なの? ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!



ただ漠然と思いついたのではなく、ヨウ素がやたら消費?吸収?されて規定量添加してるにも関らず慢性的に不足気味( ̄▽ ̄;)

色々調べていたら、活性炭はクリアな水質と引き換えに、ヨウ素を吸着してるぽいです( ̄▽ ̄;)






ヨウ素不足を改善する要素ありそうですwww

アレンズダムセル追加 Zeovit風景

先日の全風景ですが、濃い青ではなく薄い水色やグレーぽい感じでくすんでいます( ̄▽ ̄;) 

ブルー系のサンゴの色がいまいちなので。。。恐らくヨウ素不足が原因だと。。。?





選ぶ道は、

① ヨウ素の添加量を増やす
② 活性炭の量を減らす
③ 活性炭に変わる新たな物を使う
④ Zeovitシステムを止めるw

改めて日本版Zeovitマニュアルを読み直して考える事にします。



今回気になった文面は

『活性炭は、いくつかのタンパク質、サンゴが放出する毒を吸収します』

『いくつかの活性炭の製品を試しましたが、サンゴを色落ちさせました』

『オゾンとUV 殺菌灯はこのシステムでは設置をおすすめしません』




おいらが気になったところはこの3つです^^

いくつかのたんぱく質って具体的になによ?( ̄▽ ̄;)
サンゴの毒素って何よ?( ̄▽ ̄;)
他社の活性炭は使うなって聞こえるw
オゾンと殺菌等はおすすめしていない訳であって禁止はしていないよね^^

なんかZeovitシステムで失敗する人の解釈のしかたですが。。。w











で考えた末















活性炭撤去もぉーーーーーーーーーーw  イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ









撤去の理由は、
月一度の交換がめんどい^^
活性炭の効果が最初の数日しか体感できないw
正直活性炭設置場所に困っていた ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

ってことで

③の活性炭に変わる新たな物を選びました^^

活性炭に変わり水をクリアにしてくれるオゾンを本格的に再稼動させました。

去年の調子のいい時は、確かオゾンを使用していた事をを思い出したからです^^

この前のアクアゾーン50の放電管の分解掃除後、本格的にアペックスでORPを管理してオゾンを運転させています^^

設定は25%のORPは、350mV~400mV にしています。

Zeovit2015年9月26日 ORP

今週のORPグラフで昨日辺りから、アクアゾーン50は稼動していない感じで安定し始めたと思います。

21日のナイアガラ暴落は水換えを実施しましたw

多少オーバーしてますが。。。これ以上はお魚が危険かも( ̄▽ ̄;)

今回は活性炭抜きで1週間ほど回したところ色抜けしすぎたサンゴ先端から心なしかブルーに変り始めた気がします。

バブルキングの戻りバブルも無いのでオゾン吸着用の活性炭も設置して無い状態ですが今のところ無害ですw

引き続きサンゴとお魚の様子を観察していきたいと思いますラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆




Zeovitマニュアルを読んでいると、疑問な事が多々あります。

例えば理想のイオン数値を細かく範囲が決められているのも関らずORPに付いては指定が無いし。。。( ̄▽ ̄;)

今までZeovitマニュアルには載っていないのでスルーしてましたが、明らかにORPが高い方がサンゴのポリブの出がいい個体もいますしスキマーやサンプの汚れ方も違います。

大きいタンクはORP350mV以上があたり前だからマニュアルに明記されて無いとかないよねw Σ(゚Д゚;エーッ!

あと微生物の減りすぎがよく無いみたいに書いてある部分がありますが。。。 じゃあ増えすぎたらどうすんねん( ̄▽ ̄;)?

てなことで小さいタンクでZeovitを成功させるには、オゾン導入も有りかとおいらは思います^^

オゾン分解での水のクリア度は感動します^^

違う意味でオゾン中毒者です ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!



再生開始1分はスルーして下さい( ̄▽ ̄;)
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
