Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

藻類スクラバー ろ過が気になる

category - 機材
2015/ 09/ 08
                 
海外では、リフジュームろ過が多く設置されていますが。。。

おいらも水質が向上しそうなのでリフジュームろ過をZeovitながら取り入れようか悩んでいましたが。。。

サンプにスペースが無いw Ω\ζ°)チーン

他にも、バイオペレット & Zeovitのハイブリッドで回したらどんな感じになるんだろ? 

とか考えたこともw 

効果が倍増?それとも。。。

やっぱりやっている方を見掛けないからよくないのかなw ( ̄▽ ̄;)





最近気になるろ過が

algae scrubber (藻類スクラバー)

海外では1~2年前から見掛けるろ過形式です^^

仕組みはリフジュームと同じ感じですが、海藻ではなく藻類を成長させて栄養塩を片付ける感じ^^

イメージは、野菜をビニールハウスで育てる感じw 

伝わらないね ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

これこれ


仕組みは至って単純、網目のシートの上から海水を流し、両サイドから照明を当てるだけ^^

これならリフジュームよりスペースも取らないし管理が楽そう^^

しかも海藻をわざわざ買わなくても、網目のシートに照明当てるだけで増殖してくれるっぽい^^


DIY好きだから結果どーあれやってみたい^^
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
