Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

足し水&人工海水 タンク製作 DIY 2章

category - メンテナンス
2015/ 08/ 02
                 
前回に引き続き、足し水&人工海水タンク製作アップしたいと思います^^

前回はシリコンの色で悩んで一時中断しましたが。。。

結局無難なクリアーにしました。 
足し水人工海水タンクDIY31

言われなければ分からない程地味です―(´(00)` )→ サクッ

赤シリコンはレアであまり販売されていない感じですヽ(TдT)ノアーウ…
耐熱用で赤は存在するものの買って使ってみないとどんな赤か分からないし乾燥したら茶色とか小豆色になっても困るので今回は不採用にさせて頂きましたw

ロイヤルは恐らく赤い塗料を混ぜて製作してるかと思います。

ホワイト&レッドはマリンアクア界で人気色ですが。。。

今回は流行色ではなく、ホワイト&クリアー+ブラックで製作します^^ 

我が道を行くw




前回はタンクを組み立て仕切りを取り付け、なんとか自分のイメージに組みあがりました^^

フランジやフタも製作予定でしたが、いまいちイメージが浮ばなかったので実際に組み立ててみて考える感じでした。


そして今回フランジとフタのイメージが決まったので新たにアクリル板を調達

足し水人工海水タンクDIY18

今回も、はざい屋さんでセミオーダー

足し水人工海水タンクDIY19

めんどいセミオーダーでSΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°

足し水人工海水タンクDIY20

アクリルキャストのホワイトで、フランジとフタなどの材料で、フランジは5mm板、フタとチューブホルダーは10mm 板ですフタが水分で歪む恐れがあるので厚めにしていますw 8mmでも十分かも(・´з`・)

写真はありませんが、この後アクリル板の面取りやヤスリ掛けをしっかりやってから組み立てて行きます^^

前回使っている接着剤を紹介していなかったので載せておきます^^

光 アクリル接着剤

接着剤は右側の、アクリル専用接着剤 光を使って組み立てています。 左側のアクリルサンデーよりも、垂らしたら痕が目立たないので扱いやすい気がします^^




では仕切りの上のフランジ組み立て

足し水人工海水タンクDIY21

仕切り上のフランジ接着

足し水人工海水タンクDIY22

RO水チューブホルダー接着

足し水人工海水タンクDIY23

人工海水チューブホルダー接着

足し水人工海水タンクDIY24

RO水フランジ接着

足し水人工海水タンクDIY25

人工海水フランジ接着

足し水人工海水タンクDIY26

RO水フローセンサーホルダー接着

足し水人工海水タンクDIY27

人工海水とRO水のフタを面取りして

足し水人工海水タンクDIY28

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ とりま完成w

フタを閉めるとこんな感じ

足し水人工海水タンクDIY29

チューブホルダーは、16.5mm と 6.2mm にそのほかに配線ホルダーも穴あけ加工してあります。

足し水人工海水タンクDIY30

チューブホルダーとフタは、つらいちなのでフラットです^^

どことなくロイヤルに似ている部分がありますが。。。  それは気のせいです^^

タンクはこれで完成です。あとはポンプやホースなど細かいものを揃えて

足し水人工海水タンクDIY32

今回チョイスしたポンプは、エーハイム600を二機に、6mmチューブ足し水用に、16mmチューブ水換え用 そして塩ビ類水換えチューブを設置するため、サンプ側の配管変更の物です。 

早速仮合わせ^^

足し水人工海水タンクDIY33

そして最後に。。。
ブラックでオサレに味付けしていきます(・∀・)ニヤニヤ

RO水タンク ラベル
RO水タンクラベル
RO水タンク ラベル フタ


海水製作タンク ラベル
海水製作タンクラベル
海水製作タンク ラベル フタ










あとこれ!



















Zeovit-Yusuke-ラベル2

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!  これしか思いつかんかったヾ(・_・;)チョット‥

Zeovit-Yusuke-ラベル1

気泡が目立つので。。。 (゚Д゚;∂ポリポリ

まだ今週はこれで水換えは出来そうにないですヽ(TдT)ノアーウ…


To be continued。。。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
