Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

足し水&人工海水 タンク製作 DIY

category - メンテナンス
2015/ 07/ 27
                 
Zeovitシステムでは、KZ Salt を使用していれば2週間1回5%の水換えでよいのですが。。。

おいらは毎週、KZ Saltで5%の7ℓくらい水換えしています^^

2週間でも大丈夫だと思うけど、なんかイオンバランスの事を考えたると毎週水換えしないと不安になるw

今まで、7ℓだからバケツで人工海水を作って水交換していたのですが。。。

バケツに攪拌棒に冬場はヒーターの後片付けがめんどい(・´з`・)

ってことでアクリルサンプ製作の練習がてらに人工海水製作用タンクを作ることにしました^^

製作にあたって海外のマリンアクアリストさんのブログなど参考にしたとろ、足し水(RO)と人工海水製作タンクが繋がっているので、足し水&人工海水製作タンク作りたいと思います^^

今回キャビネットGEXのGloss 600 プラチナホワイトの中に設置する予定で。。。

完全オーダーサイズになってしまいプロに頼めば数万かかりそうなのでDIYする事にします。


アクリルが一番加工&組み立てが楽なので、たまにお世話になっている。

はざい屋さんにセミオーダーでアクリル板を注文^^

足し水人工海水タンクDIY1

オープン^^

足し水人工海水タンクDIY2

キャストのホワイト と キャストのクリアー 

製作するタンクサイズは、540×270×300で2層式です^^

足し水人工海水タンクDIY3

では早速、底と裏側を接着

足し水人工海水タンクDIY4

中央の仕切りを底と裏面に接着

足し水人工海水タンクDIY5

左側面を底と裏面に接着

足し水人工海水タンクDIY6

右側面を底と裏面に接着 これでほぼ完成イメージが伝わったと思います。

足し水人工海水タンクDIY7

最後に前側のクリアーを接着するのですが、接着剤をうまく浸透させないと見た目も悪いし水漏れの原因になります。

接着剤にもよりますが、おいら適にはマスキング2枚分の厚さを開けた方が接着剤の浸透がよいいです。

足し水人工海水タンクDIY8

ヽ| l l│<ハーイ 組み立て完成^^







あ!







ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!   ちょと中央の仕切りに空気は入った!


足し水人工海水タンクDIY10

まーしゃーないDIYだし素人だしw (#゚Д゚)y-~~イライラ


完全に接着剤が乾燥したところで、紙ヤスリで面取り後、水漏れチェックしたところ

水漏れなしヾ(=^▽^=)ノ

左側が人工海水製作用で約15ℓまで製作可能です右側が足し水タンク約18ℓ

中央の仕切に段差を作ったので足し水をオーバーフローさせれば左側に流れ込む仕組みです。



GEXのキャビネット GLOSS 600 プラチナホワイトに設置するとこんな感じ
足し水人工海水タンクDIY13


これで使用するのもいいのですが。。。

今回、ロイヤルのDreamboxを参考に製作したので、この後にシリコンで補強&水漏れ対策が出来るように。。。

各板の接地面を板厚の半分2.5mm面取りしてあります^^

足し水人工海水タンクDIY12

足し水人工海水タンクDIY11

ロイヤルの場合は溝まで掘ってあり、はめ込む感じですが。。。 

流石にそこまでは真似できなかった( ̄▽ ̄;)

ハーフ&ハーフ

もしアクリル接着を失敗&漏れても、シリコンで確実に漏れずに接着可能な方法だと思います^^

アクリルも厚くなればなるほど、接着も難しくなります。


シリコン補強をするのでマスキング

足し水人工海水タンクDIY9

足し水人工海水タンクDIY14

まだ製作途中ですが。。。 ここでシリコンの色に悩んだので一時中断

ロイヤルの赤にするか。。。 クリアーにするか。。。。 タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中

赤にすると。。。
足し水人工海水タンクDIY16

足し水人工海水タンクDIY15

マスキングが付いてるから。。 よくわからねw

足し水人工海水タンクDIY17

やっぱり画像加工じゃ分からん^^


To be continued。。。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
