Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

レッドシー マグネシウム試薬が怪しい

category - 水質
2015/ 07/ 07
                 
ELOSマグネシウム試薬が切れてしまったので、今回は初めてレッドシーのMg試薬を買ってみました^^

レッドシー Mg試薬2

レッドシー Mg試薬1

今までは、エロスのMg試薬でチェックしていたのですが、他のメーカーも使ってみたかったので買ってみました。

レッドシーを選んだ理由は、単純ですエロスよりチェック方法が楽そうだからです(・´з`・)

初めて使ってみた感想は、エロスより試薬の投下ミスがなさそう^^ 

で早速チェックしてみたところ。。。
レッドシー Mg試薬3
(写真は最低の時の0.42mlですw)

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

でましたw 0.47ml = 940ppm

エロスの試薬が切れる前は、1250ppm だったのに。。。 

どっちやねん(´・ω・`)

試しに、添加剤 Magnesium Komplex を10ml 入れて入れ過ぎたね 30分後にチェックしたけど。。。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

0.46ml = 920ppm

なんでやねん(`・ω・´) なんで下がるかなw

もしや。。。 

イオンバランス崩壊 ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

最後にKZ soltをチェックして見たところw

0.48ml = 960ppm

間違いない! この試薬ダメだわーーー!

ハズレ品か古いのか分からないけど。。。 

とにかく当てに出来ないかも^^



でマグネシウムとカルシウムの関係について気になったので、少し調べてみたところ

マグネシウムが高くないと、カルシウムは410ppm以上行かないらしいです。

あじか(゚д゚)!

Zeovitのカルシウム最高値410ppmと重なるけど何か意味があるのかな?

ということはエートォ (・o・) エートォ 

カルシウム数値チェックしてれば、マグネシウムチェックする必要なくね? 

マグネシウムの試薬代とチェックの時間と手間が省ける^^

ってことでマグネシウムの試薬チェックは、カルシウムが400ppm以下でKHの低下が見られない限りチェックするのは止める事にします^^

そういえば。。。 A氏がマグネシウムは、not tested だった理由が納得できる^^

ネムイ(´・ωゞ)
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

初めまして
これって液の使用量を見るので逆じゃないですか?残りが0.47mlなら使用量が0.53ml。なので値が変わるはずです。もう一度説明書見た方が良いですよ。

私もAPEX使用しているのでLSMがちょっと気になっていますので記事にしてくれるとありがたいです。
Re: 初めまして
初めまして、らいでんさん
コメントありがとうございます。

> これって液の使用量を見るので逆じゃないですか?残りが0.47mlなら使用量が0.53ml。なので値が変わるはずです。もう一度説明書見た方が良いですよ。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
計測方法の間違い、ご指摘して頂きありがとうございます。
取説あまり見ていませんでしたw 助かります^^

>
> 私もAPEX使用しているのでLSMがちょっと気になっていますので記事にしてくれるとありがたいです。

はい分かりました^^ 
自分も購入前に国内のLSM関連ブログ検索しましたが、まだ国内では見かないですね
では次回の記事は、アペックスLSMについて書きたいと思います。
        
