Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

水温対策 クーリングファン設置

category - Neptune Apex
2015/ 05/ 27
                 
だんだん気温が暑くなってきたので、少し水槽の水温対策をしました^^

水槽クーラー完備しているのですが、少しでもZC-500の負担を軽減させたいと思い水槽クーラー以外にも、クーリングファンを設置と部屋のクーラーのトリプル体制で、夏を乗り切りたいと思います。

部屋の温度は、なるべく30℃以上行かないよう部屋のクーラーを28℃に設定し,お部屋の中の温度差をなくすため扇風機で循環させています。

家のクーラーは、ボロイので扇風機を使わないと正確な設定温度にならずひたすら気温が下がしますw

ゼンスイクーラーは、外気が30℃以上行くと冷却性能がすごく低下する気がするので、部屋は30℃以下にすることをおススメします。 

電気代気にしない方は、お部屋の温度は25℃でw

水槽クーラーはZC-500を使用していますが、ZC-700でもよかったかなって思っています。外見も同じサイズだし。。。

で今回はクーリングファンも追加します^^

『水槽クーラーあるからいらん』って思っていたのですが。。。

いろいろ調べてみると、クーリングファンだけでも 1℃~4℃くらい下がるみたいなのでやってみる事にしました。

Zeovit クーリングファン

電気屋でクリップタイプの小型扇風機をゲットして、狭いキャビネットの中にぶち込見ました(`・ω・´)

メイン水槽に設置するのは、見た目てきに許せないのでここ 

サンプの滝つぼで一番流れがありスキマーとZeoリアクターにキャビネット中もまとめてクーリング

で動作設定は、Neptune Apex で管理します^^

ネプチューン アペックス クーリングファン設定

因みに、ZC-500の水温設定は26.5℃です。

A氏の飼育スタイルを参考にしているので水温高めです^^

データー内容は
アペックスぶっ壊れたら、電源OFF
水温が26.7℃以上になったらON
水温が26.3℃以下でOFF

※ 水温26.4℃と書くと26.3℃でOFFになります(´・ω・`)

クーリングファンは、気化熱を利用して水温を下げるので、足し水量もかなり増えます。

湿度の影響で効果も全然違うらしい。。。 

そろそろ梅雨入りかも ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
