Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ライブロック交換 バロニア&ユハキモ駆除

category - メンテナンス
2015/ 05/ 05
                 
最近、枝状ライブロックやKZ Aragoniteに、バロニアやマユハキモ系の海藻が増えてきたヽ(TдT)ノアーウ…

水替えの時に気がつけば、除去していたのですが流石に枝状ライブロックの裏側とかは、手が届かず無法地帯になるわけで。。。

zeovit バロニア1

zeovit バロニア2

zeovit バロニアマユハキモ



写真ではマユハキモはあまり写っていませんが、バロニアと同じ比率で生えています。

水槽を観察していて少し気になった点がありました。

それは海藻類(石灰藻は除く)は、水槽や機材には一切生えていないところです。 なんでだろ?

対策として有名なのが、エメラルドグリーンクラブやハギ類に食べてもらうところですが、ここまで増えてしまったら海藻を全部食べてもらうのには、結構な数のエメラルドグリーンクラブを入れなければ処理しきれないと思います。

ハギも食べるみたいですが、
粒エサを与えてしまうと恐らく食べないだろうし。。。
エサを与えないで食ってもらう方法も在るみたいですが、それはデッカイ水槽の飼育スタイルだろうし。。。

うちの小さい水槽だと飢死にすると思われますw

あとバロニアは潰してしまうと増殖するとも言われていますが。。。 

エメラルドグリーンクラブは恐らく潰しながら食うだろうし。。。 

エメラルドグリーンクラブを入れていいのか悪いのか判断に迷いますがバロニア以外にもマユハキモなど海藻類を食べてくれるらしいのでエメラルドグリーンクラブを入れる方向で考えています^^

エメラルドグリーンクラブバロニア退治



ハサミがバロニアをもぎ取り専用みたいな形状ですね^^


でいろいろ対策を考えた末こうなりましたw

ハーフリセットしました^^
zeovit ハーフリセット

枝状ライブロックの海藻類の除去はほぼ不可能なレベルで取りきれずまた再発の可能性が大きいので撤去しました。

KZ Aragoniteにも、バロニアが付き始めたので全て吸い上げ撤去しました。

サンゴ水槽ならこれでも飼育出来ると思いますが、流石にこれでは殺風景で面白くないので。。。

新しいライブロックに交換する事に決めました^^ 

棒状の枝状ライブロックだとレイアウトが崩れやすいので

今回はCoral Labさんのライブロックにしました^^

Coral Lab ライブロック3kg到着

Coral Lab ライブロック3kg

試しに3kgだけ購入してみましたが意外とボリューミーです^^

早速ライブロックをてけとーにレイアウトしてみたました。

zeovit ライブロックレイアウト

一度KZ Aragoniteなしのベアタンクにしてみたかったのでやってみましたが。。。。( ̄▽ ̄;)

なんか変なんだろこの違和感w 水槽が小さくなった感じがするしw サンゴが栄えない?底のデト?ゴミも目立つ! なんか暗い( ̄▽ ̄;)

結局KZ Aragoniteを綺麗に洗浄後乾燥させてRO水で濯いで戻しました。フキフキ(o´-,_っ-)ロゞ ツカレタ

zeovit リセット
やっぱり底砂はあった方がいいやヾ(°∇°*) オイオイ  

ベアタンクはもういいやw
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
