Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

LAQUA(ラクア) B-731 カリウム測定機

category - 水質
2015/ 04/ 18
                 
Zeovit推奨のカリウム数値390ppmに安定させることができず悩んでいます。

この前まで試薬は、SALIFERT Potassium Reef Test で測定していましたが、遂に試薬切れ、いつものショップでお買い物と思いきや

Sold out ( ̄▽ ̄;)

この試薬使ったら他の物使う気しないし。。。

これに限らずSold out率高いなおいら(○´д`A)フキフキ

仕方ないので例のアレを購入することにしました^^

前々から存在は知っていましたが、高額なのでスルーでしたが、しょっちゅう水質チャックしてると直ぐに試薬もなくなるし、精度のことやら長期的に見たらお得かも(*´∀`*)自己暗示をかけますw




















ってことで買っちゃいました^^

LAQUA(ラクア) B-731 カリウム測定機

LAQUA(ラクア) B-731 カリウム測定機です^^ 

LAQUA(ラクア) B-731 開封

早速オープン 中身はこんな感じ 

では2週間ぶりにカリウム測定です^^





















ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




















My tank カリウム測定
でました500ppm 

めっちゃオーバーやん( ̄▽ ̄;)

2週間前はSALIFERT Potassium Reef Test で340ppmだったのに今回は500ppmかい。。。

2週間前との変化点は、測定方法変更とスキマーの出力を下げてオーバースキミングをしないようにしたくらい。。。

両方いっぺんに変更したので、試薬が悪かったのか、カリウムがスキマーに持っていかれていたのか分かりませんw

この測定機は2液で校正を行っているので数値はかなり正確です。

現状500ppmなのは間違いないです(ToT)

サンゴの状態も毎日観察してますが大きな変化もなく。。。 

急激な変化ではなかったのでサンゴが水質に慣れたのかも? ( ゚д゚)ノナルホド、ワカラン!

とりま対策は、K-balanceとCoral Boosterの添加を一時停止と毎日のカリウム測定で監視したいと思います^^


でこれで終わっても面白く無いので、色々測定してみました^^ 

何回やっても減るもんは電池と気力くらいw

では早速行きたいと思います。

埼玉の水道水 測定

埼玉県の水道水 24ppm 含まれていました^^

RO水 測定

マーフィードで濾過したRO水 0ppm 流石ですね^^

Kz Salt カリウム 測定

Kz社 Salt 540ppm 比重1.025 水換えするとまた上がってしまうやん( ̄▽ ̄;)

K-Balance Strong 測定

K-Balance Strong 9900ppm 振り切って測定終わらずw 当たり前か((´∀`*))ヶラヶラ

B-balance 測定

B-balance 8ppm カリウムは含まれてないのと同じですね^^

Xtra 測定

Xtra 22ppm 問題ない程度ですね^^

Xtra Special 測定

Xtra Special 40ppm Xtraの倍ですね^^

Magnesium Komplex 測定

Magnesium Komplex  84ppm マグネシウムだけじゃないみたいですね^^

Strontium Koncentrate 測定

Strontium Koncentrate 4ppm ほぼゼロですね^^

Coral Booster 測定

Coral Booster 9900ppmこれも測定が終わらず振り切りました^^

ZEOspur2 測定

ZEOspur2 5700ppmなんとか測定できたw かなり高濃度でINカリウムです^^



Zeovit添加剤の微量添加の物と沈殿物の多い物は、今回測定しませんでした^^ 

Coral Snow とか ZeoLife に Zeozym とかも見たかったのですが、センサーの溝に詰まりそうなのでやめました(´。・д人)

Coral BoosterとZEOspur2は意外でしたヾ(

かなり高濃度にカリウムが含まれているようなので添加されている方は注意したほうがいいかもです^^ 

ご利用は計画的にw

その他
ESV B-Ionic Alkalinty #1 測定

ESV B-Ionic Alkalinty #1 40ppm 愛用のPH上昇&維持添加剤

ESV B-Ionic Calcium #2 測定

ESV B-Ionic Calcium #2 9900ppm オイラがカルシウムリアクター代わりに使ってる添加剤

何かの参考になればと思います。

そろそろオイラの気力が切れてきたので終わりにします^^ 
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
