Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

Zeovit ハーフベアタンク 

category - メンテナンス
2015/ 04/ 14
                 
悲しいお知らせがあります(TAT)ヽ(-u-`) 凹むな

Y&Iバンド ニシキヤッコ星になしました(゜´Д`゜)

前日の夜まで餌を強請るほど元気だったのに、朝起きたら昏睡状態で、そのまま.+*:゚+。.☆になりました(´-д-`)

おととがお亡くなりになると、めっちゃへこむ。。。 

なのでしばらく、おととは買うのは我慢して水槽内の環境改善に励みたいと思います。

で今回気になったのがメインタンクの細かい浮遊物です。 

この浮遊物がソックスフィルターを使っているにも関わらず一向に綺麗にならない。。。

マイクロバブル?ホコリ?何か粉ぽい? メインタンクに溜まった細かいデトが舞ってるのでは?

そろそろ立ち上げて1年くらいになるし。。。 相当デトも溜まっているぽい( ̄▽ ̄;)

で考えた末、Zeovitなら水質、照明、波さえちゃんと管理してれば、トラブリーな底砂なんていらなくねー?

ベアタンクと言いたいところですが。。。ハーフベアタンクにすることにしました^^


現在KZ社のAragoniteが1袋分入っています^^ 

これを1/3程度残して後はプロホースで撤去していきたいと思います^^

で撤去前がこれ
Zeovit ニシキヤッコ

底砂はおよそ2~3cm敷いてました。 因みに生前最後のニシキ写真です・゜・(ノД`)・゜・

撤去後
Zeovit ハーフベアタンク

底砂だけ比べてくださいw サンゴはメンテ中崩れまくったので気にしないでください( ̄▽ ̄;) 

裏側とライブロックの下はベアタンクで前側だけ少し残してる程度です^^

WMP8000ウエブポンプを思いっきりしたに下げ、底砂が後ろに行かないようにしています^^

できる限りメインタンクにデトを溜めない環境にしてみました^^

見た目的には好みがあるかもしれませんが( ̄▽ ̄;) 

水質安定とか今後のメンテのことを考えた末の結果です( ̄▽ ̄;)

で毒抜後は浮遊物が、ほとんどない感じで、めっちゃクリアな感じになりテンソン少し上がりました^^

今後様子を見て、ハーフベアタンクから完全なベアタンクになるかもしれませんがw 

底が見えないベアタンクとかも考えています^^

その時はまたお知らせします^^
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
