Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

オーバーフロー落水音対策 配管変更

category - メンテナンス
2015/ 03/ 22
                 
以前紹介したオーバーフローの落水音対策ですが、あれから改善しないといけない部分が出てきたので紹介したいと思います。

まずはこれです
水槽 水面のホコリ

写真じゃあ分からないw 水面のホコリがあまり排水されず水面に溜まりやすい状態です。

水位置が高すぎて水面の浮遊物が排水されていなかったからです(*´д`)

オーバーフロー 配管水位置

緊急用排水管にエルボを装着していたので、どうしてもメイン排水管より高いので水位置も高くなってしまいます。

緊急用排水管ではホコリを排水するほど水量が流れていないのでホコリは排水されないまま溜まる一方です。
 
以前にもお伝えしましたが、エルボは接着剤で付けてしまったので取り外しできないのよね( ̄▽ ̄;) ( ̄Д ̄;) ガーン


じゃーなければ作るしかないのです^^


で塩ビ管でDIYです
塩ビ排水管 DIY

塩ビ排水管 繋ぎ部分 DIY 

ついでなので緊急用排水管のキャパもアップさせました。 13Aの塩ビだとちょっと細すぎて不安なので異径塩ビを使い20Aに変更しました。

写真の上側がメインタンク用で下側がサンプ用です。メインタンク側のピストル部分は、あまり強くハメ込んでしまうとメンテの時に外れなくなってしまうので、短く斜めに切っておきます。 

で装着■━⊂(`・ω・)彡ガッ
塩ビ排水管サイズ変更

オーバーフロー 排水 水位置調整1

オーバーフロー 排水 水位置調整2

こんな感じで、これでちゃんと水面の浮遊物も吸い込んでくれる仕組みになりましたし変な突起物も無くなり(*´Д`)スッキリ

オーバーフロー 排水管 水位置

水位置も購入時と同じになりこれで安心です(*n´ω`n*) 
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
