Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

プロテインスキマー RLSS R6-i 掃除

category - プロテインスキマー
2015/ 03/ 15
                 

RLSS R6-i スキマーが大分汚れてきたし原因不明のオーバースキミングを起こしたので分解掃除したいと思います。突発作業なのでクエン酸とか準備してないので人力で頑張りたいと思います^^

新品購入から10ヶ月使用した感じがこれ↓

RLSS R6-i スキマー

何か全体的に焦げてるね( ̄▽ ̄;)

Rlss R6-i スキマー カップ

ここはいつもどうり掃除

Rlss R6-i スキマー コーン

コーン部分は茶色に変わってるw少し擦ったら落ちたのでキレイになりそうだ^^

Rlss R6-i スキマー ポンプ

ここも茶色に変色。。。沈殿物も溜まってきてます^^

Rlss R6-i スキマー 取り出し

Rlss R6-i スキマーなんとか[壁] *- -)----C<―_-) ホカクッ 成功です^^

Rlss R6-i スキマー内部 & 活性炭

何か出てきたw ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 活性炭入れといたんだ( ̄▽ ̄;)

Rlss R6-i Sump

Sumpからは変なもんは出てこなかったけど。。。ここも汚いな( ̄▽ ̄;)

洗浄は壊さないように自分に言い聞かせて掃除をしましたwww

スキマーDC-4000 内部サビ

DC-4000ポンブ開封したら内部が少しサビ?汚れ? ボルトはチタンだおね? どこからサビが出てるか分からないし。。。 

スキマー DC-4000 内部 掃除

とりま彫刻刀で削ってみたw 

で組み立てて完成ですwww 

Rlss R6-i スキマー 掃除済み

ピカピカ((*´∀`*))

Rlss R6-i スキマー 配線変更

DC-4000ポンプの配線が塩ダレるんで、この煙突から配線を出すことにしました^^

Rlss R6-i カップ 洗浄

ボン(//∇//)

Rlss R6-i コーン 洗浄

キュッ(´∩ω∩`)

Rlss R6-i ポンプ 洗浄

ボン\(//∇//)\

めっちゃキレイになった^^ 激落ちくんでここまで白くなるとは想定外^^

不明なオーバースキミングの原因も分かりました。エアーを送るシリコンチューブの中が塩で結構詰まっていた事が判明したので恐らくこれが崩れて詰まったり詰らなかったりで、吹いたっぽいです(´・ω・`)

スキマーは半年に一回くらい分解掃除した方がよさげですね^^

Rlss R6-i スキマー 掃除後

Y&I生体受け入れ準備完了です^^ それではお楽しみです(ヾ(´・ω・`)



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
