Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

スキマー&ポンプの調整に終止符?

category - プロテインスキマー
2017/ 09/ 03
                 
昨日スキマー調整の記事を問題だらけでアップしましたが。。。
今日閃いて改善したのでまた書く事にします。

Double Cone 130にRed Dragon3 Mini Speedyをスワップをさせポンプが強力すぎて調節できず悩んでいる件の続きの記事になります。

こっから読まれる方は1個前のブログも読んでください(´。・д人)


昨日あれからスキマーは大きな噴火はなかったものの。。。
DSCF4163.jpg

蓋が1日で汚ならしくなり新たに改善を余儀無くする事になりました。

やはり必要なパーツを外したので当たり前の結果かも。。。



っで
今日着目したのは、ポンプ側の吸い口です。
昨日はスキマーを本体を弄り倒したけど。。。
そもそも食べさせなければ出ない法則です^^

水やエアーを吸わせなければ排水も少なくなるって事ですね


吸い口の変更
DSCF4161.jpg

左がDouble Cone 130用のノズル、右が200 VS13用をカットしたノズルです。
はめ込み部分は両方40の塩ビ管サイズでしたのでこれを入れ替えて吸引量を減らしパワーダウンさせる試みです。

DSCF4162.jpg

吸い口は結構違いますね
もぉこれでもダメならインペラのPINを減らすしかない(-_-;)


ノズル交換
DSCF4166.jpg

ちょっと全長が長くなりましたが、多少ポンプのパワーを上げても調整が効く感じまでパワーダウンしました。
外したパーツも全て戻し昨日の努力は泡に成りましたw
因みに稼働中ですが水面は穏やかそのものです。


コーン部分
DSCF4167.jpg

泡も正常位置、スキマーからの泡戻りも全くないので、Sumpの透明度はよいですね

カップ部分
DSCF4168.jpg

噴火する様子もなく泡をコントロール出来、支配下に置きましたw

現在は消費電力20wでスキマーの排水ゲートは半分閉めてこんな感じです。
あとは様子を見ながら微調整って感じですね

因みにエアーの吸引を落とす事も試みましたが、何故かポンプが自動停止してしまうので負担が大きいと思われます。

Pumpの性能を考えると宝の持ち腐れぽくなりましたが、、、
ロイヤルさんもぉ少し小さいDCポンプ(屮°□°)屮カモーン

あ~静かだ~(*´∀`*)

Red Dragon3 Mini Speedyのスワップはこれで完結だと思いたいです。



Пока Пока(ヾ(´・ω・`)


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
