Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ナンヨンハギと戯れる

category - 海水魚
2017/ 08/ 19
                 
以前入海させたナンハギをうまく飼育できてるので紹介^^

カクレクマノミのニモを入海させたら必然的に、ナンヨンハギのドリーを入海させない手はないと勝手ながら思い込んでしまいました。

どちらも、素人でも餌付け&飼育は安易な生体だと感じました。

初心者さんは
カクレクマノミ&ナンヨンハギがセット

マリンアクアリストさんは
カクレクマノミ&ハタゴイソギンチャクがセット

でもおいらは、欲張りに
3色欲しいと全て入海させています。

なので各生体の特徴を理解して入海させないと大変なことになり兼ねないので勉強しました。

そんな訳でナンヨンハギを入海させるにあたって少し大きめ!ハタゴイソギンチャクに突入しても脱出出来るサイズを入海させています。

DSCF4111.jpg

うちのタンクには少し大きめですが濃いブルーに鮮やかなイエローで顔のそばかすがいいですね^^
目がドリー見たいに赤なら最高ですアニメと違い歯は鋭いのでリアルさを感じますねw

大きめサイズを探してきたので、最初は粒餌を食べてくれず食べ物とは認識しないレベル
餌付け失敗するかなっと感じつつ気長に餌やりしていました。

空腹に耐えられず浮遊物を物色しはじめ粒餌メガバイト海藻を食べ物と認識してくれた感じです。
危ないあぶない、またやらかす所でした^^


ナンヨンハギの性格
タンク内を活発的に、泳ぎ回るので水槽の魚として演出には良いお魚です。
ただシマヤッコとは違った感じの臆病な所が有るので、ちょっと困りますね

シマヤッコは、絶食&ひきこもりな感じですが。。。
ナニヨンハギは、パニック暴走的な感じですw

ビックリすると全力で泳ぎ回ってからライブロックの隙間にハマるのがお決りです。
ガラスに激突してコツっ!といい音を立てるし、この前はタンクからの飛び出も経験しました( ̄▽ ̄;)

特にタンク内が濁る添加剤、ZeozymとCorlsnowが苦手なようでパニックになってしまいます。

とは言え刺激を与えなければ普段は大人しく泳いでます。
DSCF4110.jpg

水面近くを泳いでいる時は、指でスリスリ出来お触りOK見たいです。
その気になれば、手掴み出来るので何かと都合も良いかも^^

因みに水面近くを泳ぐ死にかけでは無いのですよw

指からの餌やりもやてみたいけど。。。
ガッツキ方がハンッパないので指まで鋭い歯でかじられそぅで。。。( ̄▽ ̄;)

底砂が有った時は、白点とかちょこちょこ発症してましたが、ベアタンクにしたら変な病気にならなくなった。

やっぱりナンヨンハギ映画のメインに抜擢されるだけあって魅力的なお魚ですね^^


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
