Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

Apexポンプのインペラ破損&修復

category - Neptune Apex
2017/ 08/ 06
                 
今日は機材がぶっ壊れ修理したので記事に。。。

壊れた機材は守護神ApexのATO用ポンプちっこい方です( ̄▽ ̄;)

ATOでRO水を汲み上げる物だと思いますが、おいらはこのポンプを水換え用でSumpから汲み上げで使用しています。

吸い口も下にありデト吸上げには持って来いなポンプ形状だったのでこれをチョイスしました。

現在、毎週8ℓの水換えチェンジで活躍してきましたが。。。

遂にブッ壊れた!


もぉバラバラ( ̄▽ ̄;)
DSCF4100.jpg

インペラ7枚中4枚がブッ飛びました。。。

DSCF4101.jpg

ちょっと前から、ガリッて停止していたから、おかしいと思っていましたが衝撃を与えればまた動きだしたので気にはしていませんでしたが。。。

今思えば、かじってる度にインペラが飛んでいた様です( ̄▽ ̄;)

Apexを貶すつもりはないですが、ポンプは他社には劣ってる感じがします。
24Vでパワーありますが、その分音もジ~ッって結構うるさいですね。。。
ATO用ならここまでパワフルじゃなくてもいい感じもしますが。。。?

ATOで使っていなかった。おいらが悪いのかもしれませんがパワーの割にインペラが弱いかも!?

まぁ壊れてしまった物は仕方ありませんがインペラをよく見るとあまり丈夫そうな作りではありませんでした。

そこしか付いてないのって感じでした^^


で問題はこれを、どぉするか。。。

普通ここまでバラけたら諦め交換するとおもいますが。。。
悩んだ末ダメもとで復元することを試みました^^




アロンアルファーで合体w
DSCF4104.jpg

木っ端微塵ではなかったので、欠けあとを合わせて接着
勿論こんなんじゃ直ぐにバラバラに成り兼ねないので。。。

DSCF4105.jpg

各羽の隙間に、ホットボンドで補強
多少水量が落ちるかもしれませんが、こぉする事で横からの力が掛かっても折れづらい状態に補強しました。

まだ折れてない方も、バラバラ事件が起きる前にオススメします。
ウチはもぉフランケン状態ですが、バラバラになったら結構大変だしもぉやりたくない^^


早速設置し直し。。。
DSCF4107.jpg

水換え開始

DSCF4108.jpg

おぉ いい勢いで出て来た^^
とりま今週の8ℓは問題なくクリアしました。

今日はポンプのトラブルでやたら水換えに時間がかかってしまった( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは!

衝撃的ですね💦
インペラがやばいんですかねぇ

価格的にはお手軽ですが入手は困難ですから頑張って欲しいですね。
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんばんは!

こんばんは^^

>
> 衝撃的ですね💦
> インペラがやばいんですかねぇ

ポンプは週一しか動かさないので、内部に渦巻きゴカイでも引っ掛かったと思って分解したら、インペラバラバラで結構ショッキングでしたよ( ̄▽ ̄;)
ATO用Apexのインペラかなり弱いですね。。。

>
> 価格的にはお手軽ですが入手は困難ですから頑張って欲しいですね。

エーハイムみたいにインペラだけ買えないのは痛いですね。。。
        
