Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

枝状ライブロック&アクアセメント

category - メンテナンス
2017/ 07/ 09
                 
レイアウト変更しようしようと思いつつKZ社のアクアセメント Speedglueを取り寄せてほーち

現在は仮組みで人工ロック Korallenwelt column を使いてけとーにレイアウト( ̄▽ ̄;)
ただ置いて珊瑚を乗せているだけなので、オイラ的には納得いく訳もなく。。。

しかもやたらこの人工ロック大きくスペースも持ってかれてる。
60ワイドでタダでさえ狭いスペースを岩で占拠されてることに許せなくなってきた。


重い腰を上げて物置にほーちしておいた枝状ライブロックを引っ張り出してきました。

S0014066.jpg

洗浄後、またほーちしてこんな感じデスロックを越えてドライロックです。
使う前は、また洗浄して入海させる予定

納得したレイアウトをするには、やはり時間がかかるのでドライロックで水槽の外で組み上げるしかないです。
水槽内で即席で納得のいくレイアウトが出来る人ってホントに凄いと思います。
おいらがやったら多分完成した時にはデスロックになってると思います( ̄▽ ̄;)

枝状ライブロック組み開始
S0024067.jpg

先ずはベースになる重くて大き目のドライロックに組み上げていきます。

コンセプトは
この~木何の木気になる木ですw
今流行りの、盆栽ってやつですかね
底面スッキリさせて珊瑚を乗せたらライブロックがあまり見えない感じにしたいですね
まぁ60ワイドでどれだけ頑張っても迫力出すのは無理だと思いますが。。。
悪あがきはしてみます。

そして独りの世界に没頭。。。


仮組み完成^^


先ずは上から見た感じ。。。
S0034068.jpg

結構ヘンテコな形ですが一応、珊瑚を乗せやすい様に組んだつもりです。
左側は重量バランスと高低差を出す&ハタゴイソギンチャクの接触防止の為高めにしました。

続いて正面から見た感じ。。。
S0044069.jpg
根元は結構スッキリして重量バランスもいい感じです。
T字ですね Г字と少し迷ったので右が少し長めで未練ある感じw
珊瑚を乗せれば下のベース以外隠れる計算なんですが。。。?

横から見た感じ。。。
S0064071.jpg

右が正面で左が背面です。
サイド&正面に突き出した感じ珊瑚が雛壇状に見える様傾斜も付けてます(まぐれ

タイラップでの組付で完成でもいいかなって思ったんですがアクアセメントがほーちされているので接着して見る事にしました^^

S0084073.jpg

Speedglueを大さじ1杯に対して水を5ml ジュースの紙パックで実験。。。
容器が使いづらい直ぐに固まる。。。( ̄▽ ̄;)

ヨーグルトの容器に変更
S0104075.jpg

大さじ3杯

S0114076.jpg

水てきとーさじ加減

大さじ1杯に水5mlじゃ絶対に足りないかも。。。固まり始めるから多めに追加する方が扱い易かったです。
ペンキ塗のシンナー的な感じでいいと思います。

セメント塗り開始
S0094074.jpg

思いのほか大量にセメントパウダー使うね。。。
それにライブロックに塗りこむのが結構ムズイかも。。。変に動かすと直ぐにクラックが入り割れやすい。。。( ̄▽ ̄;)



ペタペタ


ペタペタ。。。


S0124077.jpg

ん~これはやりたくない作業に認定したいと思いますw

このまま丁寧に塗り続けるとセメントロックになるかも( ̄▽ ̄;)
最近の樹脂を熱湯で緩めて固めるやつにすればよかった。

間違いなくアクアセメントは売れなくなるな。。。

ちょっと動かすとクラックが入り易いので乾燥後数回に分けて作業しないといけないので今回は一先ここまででタイムオーバー


因みにZeozymとSpeedglue
ケース&色&質感がほぼ同じなので、酔っ払って添加したらPHアップ&パリッパリになるかもw
DSCF4078.jpg


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます!

作業乙です。

リーフセメントは間違いなく扱いづらいですよね。
私も水加減にえらく苦労したし手が汚れまくる・・・・

ビーズ状の熱溶融タイプのも良いですが、粘土タイプも捨てがたい・・・・。

イロイロ試して用途や自分にあったやつ見つけるしか無いですね 汗
コメントありがとうございます。
> おはようございます!

こんばんは^^

>
> 作業乙です。
>
> リーフセメントは間違いなく扱いづらいですよね。
> 私も水加減にえらく苦労したし手が汚れまくる・・・・

リーフセメント直接触ると汚れを落とすの大変そうだと思い使い捨てのゴム手で作業したので余計に手古摺るハメに( ̄▽ ̄;)

>
> ビーズ状の熱溶融タイプのも良いですが、粘土タイプも捨てがたい・・・・。

あれから樹脂タイプも気になりgetしました。
粘土タイプも素手で練るとベタベタになりますね( ̄▽ ̄;)

>
> イロイロ試して用途や自分にあったやつ見つけるしか無いですね 汗

ですね^^
リーフセメントはもぉ買わないと思いますけど。。。w

        
