Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

Apex FMK (FMM)を取り寄せました。

category - Neptune Apex
2017/ 04/ 08
                 
年に一度、添加剤の補充の為マリデポで多めにお買い物します。

添加剤のみだと送料と割が合わないので購入する物を物色していました。
購入したいものが中々出てこない中、添加剤残りギリギリまで待った甲斐があり、ちょうどApex新モジュール発売時期と重なったので迷わずカートにぶち込みましたw


マリデポ便到着。。。
S0013906.jpg

おいら的には、添加剤の取り寄せがメインなので設置はしていませんので悪しからず。。。

S0023907.jpg

B-Ionic の Calcium
Alkalinityも使用しているんですがCalcium希釈をミスって。。。( ̄▽ ̄;)
Calcium不足になってしましました。
とりま1年分、無事に確保できたので一安心です^^

まぁ皆さん的には、この添加剤はどーでもよろしいと思いますが、おいらにとって最重要なので。。。


では、引っ張るのも何なんで。。。Apexの新モジュールを紹介したいと思います。


Apex新モジュール。。。群
S0033908.jpg

取り寄せたApex製品は、
  1. FLOW MONITORING KIT (FMK)
  2. OPTICAL LEVEL SENSOR OS-1
  3. FLOW SENSORS 1/4 INCH FS-25
  4. SOLENOID VALVE SV-1
  5. PRACTICAL MULTIPURPOSE UTILITY PUMP
  6. ENERGY BAR 832。。。!?( ̄▽ ̄;)

こんな感じでココぞとばかりに勢いで、取り寄せました。
(このあと写真撮影後、開封時の不幸も知らずに。。。( ̄▽ ̄;))

FLOW MONITORING KIT。。。
S0073912.jpg

中身はこんな感じ。。。

S0083914.jpg

単品で揃るよりも、お得でPVCアダプタユニオンも付属されています。
価格的には、フローセンサーFS-50 1個分お得な感じです。
ただPVCアダプタユニオンは、US仕様のインチなので使い物ならないかと思います。

用途としては、FS-100は給水用でFS-50はリアクター用orナノ水槽メイン給水用だと思います。
うちは、給水を太めにしているのでFS-100を給水にする予定です。

FS-100
S0033959.jpg
230mmくらい。。。厳ついな( ̄▽ ̄;)

FS-50
S0043960.jpg
120mmくらい。。。


Apex新モジュールで凄く気になった事が、モジュールの外観一回り大きくなってます。

旧モデルにカバーがされているのか?
それとも完全に新しい外装なのか?
とっても気になったので。。。



開けてみた ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




S0093915.jpg

完全に新しい外装ですね
結局ネジ止めなので、おいら的には旧モデルのスリムモジュールの方が好きかも。。。

序なのでセンサーもw
S0023958.jpg

水車は全然抵抗なくクルクル回るので、ポンプへの負担は気にしなくて大丈夫そうです。
基盤側にもOリングで防水加工されている様なので水中でも行けそう。。。? ネジが錆びるからダメかw

FMMモジュールの魅力は、水流センサーだけではないって事ですね
光学レベルセンサor水漏れセンサーが使える用途の広さです。
恐らくFMMモジュールは2個目が欲しくなる方も出てくると思います。
今後、様々なセンサーの販売も期待したい所ですね^^

そんな訳で、センサー類もいくつか取り寄せてみました。

OPTICAL LEVEL SENSOR OS-1
S0013949.jpg

光学レベルセンサ、電源も配線1本でとてもスリムですね
フローセンサーよりこちらのセンサーの方が、用途は多そうです。
この前のDIYが無駄に成りました( ̄▽ ̄;)

FLOW SENSORS 1/4 INCH FS-25
S0023950.jpg

浄水器系の水流を管理するフローメーターではありますが、現在水換えは週に5ℓと少量なので、おいら的には水換え時に使えないかと企んでいます( ̄∀ ̄)

こんな感じです。

以下はFMMには関係ないApex系も序に。。。

SOLENOID VALVE SV-1
S0033951.jpg
ソレノイドバルブ、本来は浄水器&Caリアクターの管理に使う物ですが。。。
こちらも水換えで使えないか企んでします( ̄∀ ̄)
コネクターが24Vなので、2016年モデルのエナジーバーor配線変換が必要です。

PRACTICAL MULTIPURPOSE UTILITY PUMP
S0063911.jpg

多用目的ポンプの小さいタイプです。
こちらも水換え専用で、Sumpに仕込もうと企んでいます( ̄∀ ̄)
ATO用に使うのが一般的だと思います。
コネクターが24Vなので、2016年モデルのエナジーバーor配線変換が必要です。



そして悲劇が。。。( ̄▽ ̄;)



ENERGY BAR 832。。。!?
S0013948.jpg

え!?  

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

旧モデルのエナジーバーやん!

あ~まためんどい事になった( ̄▽ ̄;)



マリデポがやらかしてくれました個人輸入トラブル多発しております。
後日マリデポ容疑者から誤発送したかも?と連絡がありましたが、、、
時既に遅し、日本に到着済み&開封( ̄▽ ̄;)

旧エナジーバーの箱に、新エナジーバーのラベル貼って出荷していた事が発覚との事でした。被害者は不特定多数だと思われます。

送料の関係で直送では無いので、日本~アメリカまでの送料は出さないだって( ̄▽ ̄;)
もぉそんな事言われたら交換する気もなくなるよね発送だって登録先と違うから直送しないとか言うだろうし。。。トラブル拡大させたくないので一部返金してもらい。。。END


ENERGY BAR 832。。。
S0013956.jpg

受け取ったはいいが旧Apexと互換性がないかも。。。Apexなのに。。。とりま繋いで見ます。
やっぱりNew Apexも視野に入れないとダメなのかな。。。?

ムコタマさん、ご指摘ありがとうございましたm(_)m

エナジーバーの比較
S0073955.jpg
これも厳ついな。。。( ̄▽ ̄;)

設置はまだ先に成りそうです。
プログラム構築詳しくありませんが、外観&内部はある程度お伝い出来たかと。。。?


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは!

イロイロ買い込みましたね〜

FMM関連輸入された人もチラホラと出てきましたね!

YusukeさんはFMM+αで買われると思いましたがFMKで来ましたか〜
でも、1インチのセンサーはつかいどころに悩みますね。

エナジーバー832は・・・・
私も単品売りした直後に購入しようと思いましたが、互換性が無いと書かれていたのでやめていました。

何処までコントロールできるのか気になるのでレポしてくださいね〜
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんにちは!

こんばんは^^

>
> イロイロ買い込みましたね〜
>
> FMM関連輸入された人もチラホラと出てきましたね!

FMM実際に設置されてる方は、まだ見かけない感じもしますが。。。?

>
> YusukeさんはFMM+αで買われると思いましたがFMKで来ましたか〜
> でも、1インチのセンサーはつかいどころに悩みますね。

実際はFMM単品で欲しかったのですが、FMM単品だと在庫切れで買えなかった感じですよ。。。FMKも直ぐに在庫切れになるし添加剤も残り僅かで時間の猶予が無く買いそびれを恐れてFMKにした感じです( ̄▽ ̄;)

うちは25ФなのでFS-100を設置しますよ
でもまだ配管をど~やって変換させるか悩まされています。。。

>
> エナジーバー832は・・・・
> 私も単品売りした直後に購入しようと思いましたが、互換性が無いと書かれていたのでやめていました。

じっくり読みませんでした( ̄▽ ̄;)
Apexだから繋げられて当然と安易な考えが裏目に出ました。。。

>
> 何処までコントロールできるのか気になるのでレポしてくださいね〜

ブログにアップされなかったらコントロール不可って事でw
No title
こんばんは。
私もFMKとその他の購入を考えているのですがSV-1ってFMMに接続出来ませんでしょうか。
No title
こんにちは!

横から失礼します。

FMMでのSV1制御ですが、FMMAC端子に24VのACアダプタを接続すれば使用できますよ〜
Riddenさんコメントありがとうございます。
> こんばんは。

おはようございます

> 私もFMKとその他の購入を考えているのですがSV-1ってFMMに接続出来ませんでしょうか。

FMMモジュールに、24v ACC 付いていましたので接続出来ました。。。
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんにちは!

おはです( ̄▽ ̄;)

>
> 横から失礼します。
>
> FMMでのSV1制御ですが、FMMAC端子に24VのACアダプタを接続すれば使用できますよ〜

又してもフォローありがとうございます(´。・д人)
FMMにモジュールに普通に、24v端子付いていました。。。
No title
Yusukeさん
ムコタマさん
アダプター一緒に購入すればつかえるのですね。ありがとうございます😊
Riddenさんコメントありがとうございます。
> Yusukeさん
> ムコタマさん
> アダプター一緒に購入すればつかえるのですね。ありがとうございます😊

自分は、あまりお役に立てていませんが。。。
ムコタマさんのフォローのお陰で疑問が解決、出来て良かったです。
No title
こんばんは!


FMMへ繋ぐACアダプタですが私は買っていません。
おそらく、汎用性があるのでどこからかACアダプタを見つけてくれば使えると思います。 念のためのアンペアの確認は必要ですが 汗


ところで、832の結果は⁉️
凄く気になります!
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんばんは!

おはようございます^^

>
>
> FMMへ繋ぐACアダプタですが私は買っていません。
> おそらく、汎用性があるのでどこからかACアダプタを見つけてくれば使えると思います。 念のためのアンペアの確認は必要ですが 汗

ポンプを接続してみましたが、やはりACアダプタがないと動きませんね。。。

>
>
> ところで、832の結果は⁉️
> 凄く気になります!


832モジュール設定してみました。一応モジュールの存在は認識していますが。。。
Unknownと表示され、未知との遭遇した感じに成りました。
結果としては設定とか出来ないので旧Apexではやはり使えないですね。。。( ̄▽ ̄;)
もぉ行くしかないかもw

        
