Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

Zeovit systemのハタゴイソギンチャク

category - 生体
2017/ 03/ 25
                 
初スパスラータも入海させ気にはなる所ですが、、、それ以上にハタゴイソギンチャクの動きが気になり、、、スパほーちですw

どっちにしても、スパスラータを含め珊瑚の未来は、ハタゴイソギンチャクの状態次第と言っても過言ではないので。。。

現在は、ハタゴ最優先に監視&観察しています( ̄▽ ̄;)

今の所、Zeovit systemでもハタゴは、何とかしょぼくれずに居ます。
130ℓ位のタンクにZeoliteは150gとマニュアルよりも大分少ないですが、ハタゴは生きてます。
Zeoliteを増やしたら、どーなるか分からないけど。。。

DSCF3904.jpg

一週間ほど観察した状態は?
照明点灯時&照明消灯時の膨張&収縮するのは理解しましたが、、、日に寄って消灯時の収縮具合が大分バラつく、、、何か不安を感じますね( ̄▽ ̄;)

生体にとって不規則ってことは、何かが良くない何らかの前兆だと思います。。。


大きな変化!
21日に消灯後15cm程ビックリするぐらい収縮、翌日の点灯時もあまり膨張しませんでした。

お口が少し開き気味で体調悪そう。。。

見た感じ明らかにエネルギー不足な感じ。。。

ハタゴも生き物ですね。。。
やっぱり何か食べないと維持できないかw

とりま冷凍のエビを解凍後少し与えました。
その後徐々に膨張率が上がり初期段階の状態まで復活しました。

光合成だけで飼育を考えていましたが、餌さ与えないと現在の環境かでは維持出来ないご様子( ̄▽ ̄;)

ただ、毎日餌を与える必要はないです。
観察している感じだと、週に1回だとハタゴも辛そうなリアクション、、、ベストコンディションを保つといった意味では、週2回は必要かなって気がします。
餌の種類や餌の量でも変わるとは思いますが、週に小さ目の餌さ2回がベストだと感じました。


ハタゴ入海後、水質の変化は?
最近、試薬とかで水質に振り回されるのがやなので、全然チェックしてないので分かりませんw

とりまスキマーの汚水が2倍になったかも、結構汚してくれてると思います( ̄▽ ̄;)
S0013905.jpg
ネック部分でペースト状の汚れを取る様に調整しているので汚水は少ない?
ハタゴ入海後1週間分です。入れる前は2週間でこんな感じでした。

水換え前のORPは350ppm前後有るので、ハタゴが居てもSPSと共生出来るかも?


今後餌付けで、何処まで大きく成長してやらかして下さるか分かりませんが。。。
行ける所まで入海させてたいと思います。


Zeovit環境でもハタゴを維持出来そうなので、Made in 沖縄のクマノミを入海させて行きます。

やっと念願が叶いそうです^^


あーその前に餌付けか~( ̄▽ ̄;)


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。