Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ヒ○ジャコ貝を買いました

category - 生体
2017/ 01/ 21
                 
Myタンクに、ワンポイントとしてヒメジャコ貝を入海させたいとクラムロックだけ入海させ準備していましたが、、、
気に入った個体に巡り会えず購入が滞っていました。

おいらの、購入条件はサイズが10センチ以上で、綺麗なブルー or グリーンのメタリック系 or 不思議ちゃん系 を狙っていました。

綺麗なヒメジャコ貝は、大抵10cm以下。。。
大きいヒメジャコ貝は、あまり綺麗のがない。。。

っとまぁ
こんな感じに、どちらかが欠損していて購入に至らず一向待っていました。

先日B8で、ヒレジャコ貝が販売されたのでポチりました。

13cmサイズは、売約済みでしたが、、、11cmサイズをgetすることが出来ました^^

ヒメジャコ貝から、ヒレジャコ貝に趣旨が代ってしまいましたが。。。
実際のところ、メ&レを見間違えて、、、自称ヒメジャコ貝を買ったつもりでしたが、、、
実はヒレジャコ貝だったってオチです。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

どーりで変わった色合いだと思った( ̄▽ ̄;)

メ&レを見間違いただけなのに、予定が狂たった
ヒレジャコ貝は成長すると40cmとかなるみたいです( ̄▽ ̄;)
ワンポイントで買いましたが、将来メインに成りそうです。。。

この手のシャコ貝は、類似生体が存在するので素人にはイマイチ判断がムズイです。
ヒメジャコ貝=小さめで、綺麗で、美味しい印象しかありません。
ただ、ヒレジャコ貝は、殻に突起物があり特徴的で判断は容易だと思います。でも間違えた

ヒメジャコ貝に比べて、突起物があり厳つい感じです。
DSCF3765.jpg

カラーは、ホワイト&ブラックのマーブルで、フチが仄かにブルー&グリーのメタリックかかってる感じです。

ヒメジャコ貝の、綺麗なメタリックには全然劣りますが、、、
種類はどーあれ、ホワイトがベースで控目のカラーに惹かれGet
サイズも11cmあるので見ごたえはあります。

準備しておいたクラムロックは、サイズと形状がイマイチで使い物に成らず出しましたw
成長スピードや大きさなど予測出来ないので、クラムロックも考えものです。

直置きなので、ゴカイや足糸が心配です。

意図的に追加した生体は、ヒレジャコ貝だけですが、、、
意図的ではない生体も大量に増殖しました。

アリン子より小さな生体です。
DSCF3770.jpg


通称、ウミミズムシです。
この生体が大量増殖する環境に成ったのは、今回で2回目に成ります。

分りづらいですが、ヒレジャコ貝の写真の白い底砂に、薄裏茶色い粒は全て、こいつらで、うじゃ×2います。

生体バランスピラミットが崩れた状態だとは思いますが、、、

この生体が大量発生するといいことばかり起きる記憶があります^^
また水槽が完全に立ち上がったとも思い込んでいます。

ウミミズムシの恩恵は凄まじく、底砂が綺麗になるし、ガラス面のコケが付きづらくなるし、ライブロックも綺麗になるし、珊瑚の調子も上がる気がします。
見た目意外、全て良くなる傾向だと思いこんでいます。

続いて出した生体もあります( ̄▽ ̄;)

お魚全て、出しましたw
とりまお魚リセット

本気モード? シマヤッコ待機モード?飽きちゃったモード?

まぁその辺だと思ってください^^

大量ウミミズムシはこの影響なのかもしれませんが、捕食者が居なくなったので、その影響は大きいと思われます。

珊瑚も元気です。

DSCF3763.jpg

DSCF3764.jpg

DSCF3767.jpg

DSCF3768.jpg

DSCF3769.jpg

T5からLEDに変更で、UVがある影響もあり色合いも変化しましたね^^
以前に比べてパステル感は少なく、深みのある色合いなって来ました。

Zeovit systemからすると、これは色落ちに成るのでしょうか?
もぉー好みの問題では?
おいらは、健康そうな、この珊瑚達の色合いも捨て難いです^^


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます!

サンゴは順調そう?ですね〜
パステルチックも良いですが、濃いのも中々映えますよね!

しかし、ヒメシャコガイかと思いきや、ヒレシャコガイでしたか・・・・。


コレも、中々味があって良さそうですね!

ぜひ、60ワイドパンパンになるまで育て上げてくださいっ!!
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> おはようございます!

おはようございます^^

あぁ
コメントスルーされたった(つд⊂)
レイアウトはムコタマさんの事を言ったわけでは無いので悪しからずご了承下さいm(_ _)m
言葉足らずで誤解を招いてしまったかも、、、?悪気は無いので、、、

>
> サンゴは順調そう?ですね〜
> パステルチックも良いですが、濃いのも中々映えますよね!

ありがとうございますm(_ _)m
珊瑚の調子はマリンアクアライフで一番良いかもしれません安定もしています。今の所、、、
トリトン検査でも導き出せないであろう問題点も、ブロガーさんの記事のお陰で、ようやく闇に光を見つけ出す事が出来ました^^

>
> しかし、ヒメシャコガイかと思いきや、ヒレシャコガイでしたか・・・・。

そうなんですよ~
価格も色も普段とは少し違っていたので、注意して見ていれば気づけたのに、、、天然が、、、罠だ( ̄▽ ̄;)
とりあえず、オオシャコ貝じゃなくてよかったw
>
>
> コレも、中々味があって良さそうですね!
>
> ぜひ、60ワイドパンパンになるまで育て上げてくださいっ!!

渋い色合いですよ~
大きくなるに連れて黒くならなけでば良いですが、、、( ̄▽ ̄;)
海外タンクで中央に大きなシャコ貝が置かれたレイアウトを見かけ、大きなシャコ貝もありかな?って言い聞かせていますw
        
