Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

2016年のNanoマリンアクア

category - 未分類
2016/ 12/ 31
                 
今年最後の記事

今日は何となく過去のブログを読み返していました。。。
過去の記憶が蘇って来ますね( ̄▽ ̄;)

おいらは、記事を書く時に、その時の気分&テンそンで書くので後悔する内容の記事もあります。最後の洋楽PVもその影響からマッタリ系の時もありますw

『この記事恥ずかしい何で書いたんだろ?』
とか
『この記事は勘違いしてたな。。。』
とか
『日本人なのに日本語の文法ハメチャメチャだな!』
とか
勝手に思い反省して落ち込んだりしていました。。。
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

そして来年辺りから、節目の年が到来の予感がします。
色々な方の、マリンアクアのブログ読ませて頂いてますが、大抵のブロガーさんは数年でマリンアクア&ブログを引退なされてる方が殆どと感じました。

まぁ 皆さん色々な事情があると思いますが、、、恐らくアクア倦怠期が訪れると思われます。
現においらのブログ投稿数を2014年から見返して見ると間違いなく下降トレッドです。

現時点では、ハマっている趣味なので辞めるつもりは未定
でも自分の意思とは関係なく環境変化とかで。。。不安は感じます。

今年を振り返れば、生体より機材に投資してた様です。。。(他人事
気付けば、年内にSumpを2回も変更していました( ̄▽ ̄;)
20160130PASサンプ10
この趣味はサイズが段々大きくなる傾向がありますが、、、何故でしょう?

2016年1月~3月の全景
シマヤッコh 2016-03-17
パステルでZeovitって感じでしたが、ポリプがあまり咲かず限界を感じた時でもあります。

2016年~5月全景
DSCF3412.jpg
サンゴの調子がイマイチで、底砂の影響だと思いリセットしベアタンク&塩ビ板の2重構造この時期からハチャメチャ環境になり迷宮入り

2016年~7月全景
DSCF3474.jpg
ベアタンク&塩ビ板2重底の悪影響で、珊瑚が維持できず色落ち&白化続出
その間底砂を入れたり出したり入れたりで、試行錯誤していました( ̄▽ ̄;)

7月以降は、珊瑚の購入を控え様子見が続きました。
全景を撮る気に成らずテンソンも駄々下がり。。。

2016年11月
遂に訪れました。マリンアクア初の崩壊リセット
DSCF3641.jpg



また海水魚では、

シマヤッコに手を出し何度となく餌付けにチャレンジしましたが尽く敗北
シマヤッコ2 20160304
シマヤッコが一番好きですが飼えない。。。どーしたものか、この欲求不満( ̄▽ ̄;)
また来年もシマヤッコの入海はチャレンジします。

ご覧の通り、マリンアクア生体関係全て下降トレッドで暴落、なのでDIY&機材購入でストレス発散していました。

来年は生体に力を注いで行きたいですね。。。また以前の全景が拝みたいです(^_^;)

2016年12月全全景(記録用)
S0033736.jpg
T5からLEDに変更
DSCF3732.jpg
生体が寂しい。。。
DSCF3733.jpg
DIYで工夫しています。
S0013734.jpg
無駄に機材に投資|ヽ(・_・`)反省…

今年は、生体が上手く行かず右往左往してしまい、とても悩まされる1年だた。
癒される水槽が悩まされる水槽になってしまった(^_^;)

そんなこんなで、、、また来年も宜しくお願いします。

おいらの変ちょこブログを見に来て頂きありがとうございます。
こんなブログにコメントまでして頂きとても嬉しかったです。

それでは、皆さん良いお年を。。。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは!

なんかどこかで見たようなサンプが・・・・(;ω;)

やはりZEOvitはイロイロむずかしいですかねぇ。


機材に投資。
私もこればっかりだったような(^^;;

今年はそういう事が無いように生体重視でやっていこうと思います。
記事が激減するかもですが w

と言うわけで、今年もよろしくお願いします!
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんばんは!

こんばんは^^
あけましておめでとうございますm(_ _)m

>
> なんかどこかで見たようなサンプが・・・・(;ω;)

このSumpムコタマさんのブログにも掲載されてましたねw

>
> やはりZEOvitはイロイロむずかしいですかねぇ。

Zeovit挫折しそうですよ。。。( ̄▽ ̄;)
パステルに持っていくのは簡単、パステルで維持するのがめっさ難しい。。。
瀕死な状態なので、何か有ると直ぐに下からアルビノに。。。

>
>
> 機材に投資。
> 私もこればっかりだったような(^^;;

DIYが好きだと、どーしても機材関係に投資してしまいますね。。。
また2017年も新作機器が続々出て誘惑に負けないようにせねば。。。

>
> 今年はそういう事が無いように生体重視でやっていこうと思います。
> 記事が激減するかもですが w

全くです^^
『もー置く場所がない』って悩みたいです。

>
> と言うわけで、今年もよろしくお願いします!

こちらこそ
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。