Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

崩壊リセット&LED照明予約

category - 照明
2016/ 11/ 05
                 
マリンアクア初の崩壊。。。

現状、底面に塩ビ板がある状況だと、いくら水換えしても水質が改善される環境でなく。。。
悩み最中に水槽の水がやたら生臭い。。。よく見ると、いちご様がRTNを発症( ̄▽ ̄;)
直様除菌&淡水浴をしましたが、半日で3/1ほど白化してもーたので躊躇なくポイ

いちご様が溶けた事で、振れていた心が決まり思い切ってリセットする事にしました。

思いつきで考えた底面に塩ビ板を敷いた二層構造は諸先輩から見れば無茶苦茶、無謀極まり無かったって事です。

Raku-dayo systemとか言って、立ち上げたものの半年で残念な結果が出ました。。。

そして半年経った塩ビ板を捲る時が来ました( ̄▽ ̄;)
DSCF3637.jpg

デトがSump内より大量に蓄積されていたので底面サイフォンでの吸上げでは吸いきれて無かった様で、この計算ミスは致命的でした( ̄▽ ̄;)

渦巻きゴカイが大量発生していると思っていましたが、ガラス面にはあまり居ませんでした。
生物らしきワラワラも居ません。。。
デスゾーン?

DSCF3638.jpg

塩ビの隙間からは、海藻類が生えて安定して成長していたので、いい感じに栄養塩が供給されていたのかもしれません。。。

と、まぁこんな感じの結末に成りました^^

で、リセット
DSCF3641.jpg

珊瑚やお魚は避難、飼育水は80%ほど残しSumpは弄らず最低限の水質は確保。

マリンアクアの趣味が長続きする理由があります。それは趣味が多重してるからです^^

①珊瑚やお魚が生体が好き
②機材やメカニカル物が好き
③DIYすることが好き

生体だけ飼育されている方は、あまり長続きしないような気もしますがどーでしょう?
今回①の部分でやらかしてるので、アクアストレスを②と③に分散します( ̄▽ ̄;)

今回は崩壊序によい節目なので②の照明を、T5からLEDに変更を企んでいます。
Zeovit system ではT5がベストだと思いますが。。。
T5に新商品って少ないような。。。

なのでLEDをどーにか導入したい思いがあります。前にメタハラからLED変更後ショウガとか維持できなくなり悩んが記憶が有るので抵抗があります。珊瑚の様子見でダメなようならE5の様に乳白色アクリルを割り込ましてソフトなT5に近づける工夫もする予定です。

Radion XR30w Gen4 Pro の発表で個人輸入するか悩み買い物カートに入れたものの。。。
とてもよい商品なんですが、LEDの配列とサイズに不満を感じお見送りしました( ̄▽ ̄;)

レンズ形状がいくらドーム状になっても、結局は大雑把に言ってしまえば2ヶ所からの照射でしかないので絶対に影になる部分は出てくるはず。。。多数設置してれば問題無いのかもしれないけど。。。

おいらのSPS珊瑚飼育の理想のLED照明は、面積の広さと大量に散りばめられたLED^^

それがこれ↓
ORPHEK ATLANTIK v3 plus

LED78発^^


ORPHEK ATLANTIK v3 plus

今回、JUNさん所で期間&数量限定の3周年記念祭が実施されており
割引&2年保証、しかも日本語取説ありw
高価な照明ですが個人で入手するより手間&リスクを考えるとやっぱり安いかも。。。

しかも今回おいらの我儘で、JUNさんに無理くりお願いしたのでオリジナルの1台になります^^
機能的には変わらないですが。。。( ̄▽ ̄;)

水槽崩壊 & 3周年記念祭 & ダメ元も我儘注文も対応してくれた

到着は11月中旬~らしいですが、Gen4 Pro みたいに延期しない事を祈ります。。。(-_-;)

到着楽しみにしています入手したらレポします。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます!

底板を取ったら、そこには・・・・
を期待していましたがw

LED照明良さそうですね〜
到着したらいじり倒してください!
記事楽しみにしてます(^^
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> おはようございます!

こんにちは^^
返信おそくなりました。。。

>
> 底板を取ったら、そこには・・・・
> を期待していましたがw

自分も少し期待?覚悟して捲ったので、ショッキングな物は現れず。。。
デトの量は想定外でしたけど。。。

>
> LED照明良さそうですね〜

T5から完全LEDに乗り換えを図ります。
T5の未来が細く感じたのでLEDで維持できる環境づくりを目指す予定です^^

> 到着したらいじり倒してください!
> 記事楽しみにしてます(^^

今月中に到着すれば良いですが。。。
ありがとうございます設置したらレポります^^
        
