Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

オージーのハイマツPinkを購入

category - 機材
2016/ 08/ 27
                 
環境変化により水槽が大分寂しくなってしまいました。

イーストアフリカさんにブリードが入荷したようなので立ち寄る事に。。。

でGetしたサンゴは何故か。。。
オージーのハイマツPinkでした

ブリードの物色でしたが個性的なサンゴが見当たらなかった中、ハイマツが落ちていました。

ハイマツPinkブリードを白化させてしまったから。。。
ピンク&ハイマツ好きなので前々からワイルドのハイマツPinkを探していました。

そんな中
オージーなのに色はイマイチ。。。
お値段もお手頃では無かったので躊躇しましたが、ポリプがモサモサで健康そーだったので思い切ってお買い上げしました。

他にオージー固有種のピンクレモネードもあり、どちらか悩みましたが衝動買いせずに探していたハイマツPinkをGet

DSCF3533.jpg

そこそこ茶色w
オージー感は無いですが原石だど信じて買った感じです。
先ずはお決まりの除菌サイズは12~13cmくらいです。

DSCF3534.jpg

T5の直下に入海させれば茶色から小豆色に見えます。
無事にポリプも出してくれたので一先ず安心
凄く綺麗では無いですがこれはこれでいい味出してると思います。
Zeovit system だと恐らく綺麗な蛍光Pinkに成ってくれると思われますが。。。

ただ現在。。。

DSCF3535.jpg

Zeolite不在です

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

活性炭とタブレットだけです
前にも言いましたが現在水質が不安定なのでサンゴの為、危険なZeoliteを取り出しています。
シンプルな環境、色落ち承知で珊瑚の回復&成長を優先させる事にしました^^
ただスキマーだけではどーしてもORPが350以上維持できないのと栄養塩の除去を兼ねてオゾンで水質を維持しています。

水質を把握する意味でもハイマツは入海させたかった個体です。

しばらくZeoliteレスでハイマツの色とポリプを観察していきます。

Zeovit system の底砂なしはとてもシビア?難しく感じるのはおいらだけでしょうか?
底砂撤去を境に、珊瑚が次々調子が落ち初めて行きました。。。

デトが溜まりやすいので底砂は入れたくなかったのですが、昔の安定した環境を手に入れるには底砂が必要なのかも知れません。。。現在とても悩み中

Zeoliteを入海させれば誰でも簡単に低栄養塩で珊瑚がパステルになりますが。。。
その後のパステルの維持と調整はとても難しいです。

パステル=餓死ですから。。。

灯滅せんとして光を増す

Zeovit system で珊瑚の白化前が一番キレイですね
珊瑚好きには複雑ですが。。。
称するにサンゴは瀕死な程、綺麗に見えます( ̄▽ ̄;)

だから珊瑚の調子が悪い時や危険を感じたらZeolite撤去が一番だと思います。


До встречи(´∀`*)ノ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます!

ハイマツ良いですね〜
ウチの茶色ハイマツと、交換してください w

Zeoの肝は導入期より維持する方なんですね・・・・。
わたしじゃ、パステルを追い抜いてそのまままっ白にしちゃいそうです(つД`)ノ

中々、簡単にはいかないんですねぇ。
Re: タイトルなし
> おはようございます!

おはようございます^^

>
> ハイマツ良いですね〜
> ウチの茶色ハイマツと、交換してください w

ウチも茶色ですが残念ながら毛深いのでダメですw
毛深いハイマツは良いですよね?あのユサユサ感は癒されますね。

>
> Zeoの肝は導入期より維持する方なんですね・・・・。
> わたしじゃ、パステルを追い抜いてそのまままっ白にしちゃいそうです(つД`)ノ

Zeoliteを入れすぎなければ大丈夫かと。。。
色抜きは簡単ですが色付けは難しいかも
抜いて綺麗になるサンゴも上手く調整しないと中期長期ではクリーム色に向かって行くかも。。。

>
> 中々、簡単にはいかないんですねぇ。

どのsystemでも言える思いますが一長一短ありますよね?
Zeoはベルリンの深味のある色は出せませんね。。。
        
