Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

海藻撤去&Sumpリセット

category - 水質
2016/ 08/ 16
                 
リフジウムに興味がありZeovit system ながら興味本意で入海させた海藻ですが。。。

半分崩壊しかけているのでリセットの所存です。

ある記事を見つけプチショッキングな事が記載されていたので海藻類を撤去しました( ̄▽ ̄;)

その記事の内容は

一般的な海藻数種の化学成分に、接触したサンゴを殺す作用があることを報告する論文が、全米科学アカデミー紀要(PNAS)のオンライン版に発表された。研究はジョージア工科大学の研究者らによるもので、太平洋とカリブ海の代表的サンゴ2種と、マユハキモという緑藻類など、両海域に多くみられる海藻数種を用い、20日間の試験期間で実施された。サンゴの隣に海藻を植えて観察した結果、早いものでは2日後にサンゴの白化現象が生じ、試験期間中、被験海藻種の70%にサンゴの殺作用などの有害な作用が認められたという。ただしこの作用が認められたのは、海藻がサンゴに接触した場合に限られていた。このフィールド研究のほか、海藻から抽出した化学成分を用いた試験からも、海藻数種にサンゴの殺作用があることが確認された。試験を行った研究者によれば、海藻が化学成分を使ってサンゴを殺すことが判明した今、草食魚のうちのどの種が、この海藻の抑制に役立つかを明らかにすることが重要だという。


海藻の影響は他にもメリット&デメリットが有ると思いますが。。。ただこの記事を見る限り珊瑚にとってメリットが見当たらない( ̄▽ ̄;)
また疑問、愚問?も浮上。。。


海外リーファーが多く取り入れてるリフジウムは本当に珊瑚にとって良い環境なのか?

リフジウム Systemで華やかな珊瑚水槽を見かけた事あったっけか?

自然界で珊瑚礁付近に海藻って生えてたっけ?

リフジウムは微生物が増えるからORPを下げる要因になるのでは?

科学の事は分からない、おいらには海藻が珊瑚にとって良いのか悪いのか迷宮入りしています( ̄▽ ̄;)

しかもマユハキモってこの前オイラが入海させた海藻やん

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

ホソジュズモマユハキモ 20160611b

ホソジュズモもは入海後2週間程はスゴイ早さで増殖していましたがその後成長がパッタリ止まってしまいました。

原因の確定は困難ですが、恐らく吸収するリン酸塩が無くなったか明らかに何かのイオン切れに感じました。

ただ海藻を入海させた事で、慢性化していた白点病症状が完全に消えた事も実感でき調子良いと思っていましたが、その後ネシアサンゴが白化しました( ̄▽ ̄;)

IFネシア入海20160511b

白化した写真はありませんが。。。

白化は徐々に全体的の褐虫藻が薄くなり剥がれ始めました。

白化の原因を考えていましたが、恐らく記事の内容と同じ悪影響が出たと思われます。
白化原因の絞込みは困難ですが今回タイミングから考えてもやはり海藻の影響だと確信できそうです。。。

直接は海藻には触れる位置では無かった事から海藻の化学成分とやらが影響したのかも?


そんなこんなで、色々おいら成りに悩んだ末


リフジウム Systemは海水魚飼育向きだと思い海藻撤去に至りました。

この考えは、おいらが感じた感想なので実際にリフジウムで珊瑚をうまく飼われてる方もいらっしゃると思いますし口出しする気もないです^^

おいらの考えが正しい保証もないですしSumpもやたら汚れるし


ってことで。。。


リフジウムで汚れてしまったので先ずはSumpをリセット

照明を当てていたのでSump内の汚れが激しかったです。
DSCF3497.jpg
バブルキング130は石灰藻&緑苔&渦巻きゴカイで酷いことに。。。
DSCF3501.jpg
スキマー層のデトリタスも酷い(;´Д`)







クエン酸に漬け込んでめっさキレイヽ(´▽`)/
DSCF3516.jpg
Sump内も(*´Д`)スッキリ
DSCF3503.jpg

Zeovitのマニュアルを守らないで冒険するとエライ目に会いますね( ̄▽ ̄;)
全盛期Zeovit Systemの環境に立て直しを図ります。

До встречи(´∀`*)ノ

 
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます!

おろろ、リブジウムについてそんな研究結果もありましたか・・・・(つД`)ノ

確かにデメリはあるでしょうし、何かが作用したんでしょうねぇ。

ウチも、苔が酷いことになりましたし、デトモも( ;´Д`)
苔に関しては100均の塩ビ板でリブジウムエリア以外を遮蔽したのと、シッタカ貝を投入したのである程度沈静化しました。

うちは、リブジウムをやり始めて3、4ヶ月なんでもうちょっと様子をみようと思います(^^;;
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> おはようございます!

おはようございます^^

>
> おろろ、リブジウムについてそんな研究結果もありましたか・・・・(つД`)ノ
>
> 確かにデメリはあるでしょうし、何かが作用したんでしょうねぇ。

自分も記事を読んでビックリしましたよ( ̄▽ ̄;)
よりによって入海させた海藻マユハキモを代表して出てくるとは夢にも思いませんでしたよw
そもそもZeoliteに海藻はよろしくなさそうだし。。。

>
> ウチも、苔が酷いことになりましたし、デトモも( ;´Д`)
> 苔に関しては100均の塩ビ板でリブジウムエリア以外を遮蔽したのと、シッタカ貝を投入したのである程度沈静化しました。

お掃除部隊投入する手もありましたね~
でもスキマー層だったのでミンチなるかもだし
インペラ壊れて目も当てられない状況が思い浮かびます。。。

>
> うちは、リブジウムをやり始めて3、4ヶ月なんでもうちょっと様子をみようと思います(^^;;

ホソジュズモが溶けず珊瑚も元気なら、リフジウムで他のメリットの効果がでてる証しではないでしょうか?
あの丈夫で有名なホソジュズモがうちでは、成長が停止した上ショボくれて来たので出しましたwww
こんばんは!

相談にのってください。

T5を交えた構成にしようと思いますけど、Yusukeさんは蛍光管は何を使われてますか?

E5もどうかな?と、思うし、ご意見があれば・・・・
と思い聞いてみました(^^;;
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんばんは!

こんばんは^^

>
> 相談にのってください。

はい!なんでしょうか?w

>
> T5を交えた構成にしようと思いますけど、Yusukeさんは蛍光管は何を使われてますか?

T5は全てATIを使用しています。
構成は手前から
Aquablue Special
Coral Plus
Blue Plus
Coral Plus
Coral Plus
Purole Plus
Blue Plus
Aquablue Special
です。

>
> E5もどうかな?と、思うし、ご意見があれば・・・・
> と思い聞いてみました(^^;;

E5って最近販売されたLED管ですよね
あれはLEDですけどレンズではなく乳白色の筒に覆われているのでT5に近い光だと思います。
自分も興味がありますので、もしE5を買われましたらレポお願いします。

T5はLEDの光よりソフト感じでキラキラ感はないです。
LEDに比べ照射面積も圧倒的に広いので珊瑚飼育には有効的な照明だと思います。

以前LEDを使用していましたが海外のA氏がLEDからT5に戻した事から自分もT5に変更しました。
Zeovit SystemにはT5がベストみたいですし。。。
ただT5よりLEDの方が未来が有るのかなって思いますw



No title
こんばんは!

ご意見ありがとうございました。

今すぐに交換ってわけではないけど、本体が手に入ったので蛍光管を物色中でした。
ホント何買ったらいいかわからなくて。。。

E5は、Nekoさんがレポしてたから影響を受けてます 汗

でも、マリデポでは扱いはないし、個人輸入代行は面倒そうだし、、、
と思っていたところに、Yusukeさんなら触手が動くor動いてるかなと思った次第で・・・w




ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんばんは!

おはようございます^^

>
> ご意見ありがとうございました。
>
> 今すぐに交換ってわけではないけど、本体が手に入ったので蛍光管を物色中でした。
> ホント何買ったらいいかわからなくて。。。

本体は入手済みなんですねw
構成が自由なだけあって悩みますよね。。。
自分はあまり青くさせたく無かったのでブルーは少なめです。

>
> E5は、Nekoさんがレポしてたから影響を受けてます 汗

あぁ
そう言えばレポしていましたね^^
ただアレお値段T5の3倍位しますので、E5はネコさんのその後のメリット&デメリットが出てからでも良いんじゃないでしょうか?
せっかくT5照明購入したんですし、先ずはT5で様子見するのも手だと思いますが。。。
E5買う気満々でしたら背中を押しますw

>
> でも、マリデポでは扱いはないし、個人輸入代行は面倒そうだし、、、
> と思っていたところに、Yusukeさんなら触手が動くor動いてるかなと思った次第で・・・w

以前マリデポでも販売していましたが現在取り扱ってないようですね。。。
販売先は2ヶ所サーチ済みですが。。。お役には立てず。。。やはり日本へ直送はしてくれないようです( ̄▽ ̄;)
参考までにURLを添付しときます

カナダ
http://www.jlaquatics.com/catalogsearch/result/?cat=0&q=Euroquatics+24+Inch

チェコ
http://www.marine-aquatics.eu/euroquatics2/

ヨーロッパ方面はLEDが人気なのでしょうか?現在売り切れしてますが。。。

こんにちは!

T5をいろいろ物色してますが、どこも品薄ですね。。。
というか、KZのモノは殆ど扱ってない、、、orz

おすすめのショップとかわかります?
なんでも聞いてばかりでスミマセン、、、、
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんにちは!

こんにちは^^

>
> T5をいろいろ物色してますが、どこも品薄ですね。。。
> というか、KZのモノは殆ど扱ってない、、、orz

当初自分もKZのT5が興味ありましたが特に24inchは取り扱いが少なかったのでATIした感じです。

>
> おすすめのショップとかわかります?
> なんでも聞いてばかりでスミマセン、、、、

現在KZのT5のセールしている所がありました。E5も前回の所よりこちらの方が安いですねw

参考までに
http://www.aquariumspecialty.com/lighting/t5-vho-lamps?p=2

KZって3種類だけでしたっけ!?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。
こんばんは^^

お返事遅くなりました。

(ノ´∀`*)イエイエ
お役に立てたか分かりませんが。。。

ラインですが、まだ年齢確認していなかったです( ̄▽ ̄;)
時間がある時にでも設定してみますので。。。もうしばらくお待ちください^^

        
