Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ATI T5のファン故障&取り外し

category - 照明
2016/ 08/ 15
                 
回転物の故障が続いております( ̄▽ ̄;)

季節のせーでしょうか?
メインポンプのお次はT5照明のクーリングファンが1機停止していました。
T5のワイヤー調整をしていたら気がつきましたが何時から停止していたかは不明。。。

今のところ全て点灯しているので、ファン交換をして修理します。

先ずはファンのサイズや品番などを調べないといけないので取り外しします。
DSCF3504.jpg
ファン部分はメンテナンス性が悪く購入後一度も掃除していなかったので。。。
めっさホコリだらけブラケットも少し錆びてるやん( ̄▽ ̄;)

ではでは取り外し
DSCF3505.jpg
ファンブラケットの固定は樹脂クリップ2ヶ所です。ゴム製部分はファンとブラケットを固定しているリベットなので、ちょん切らないよーに^^

おいらはカッターで取り外しましたが優しくコジってあげないとちょん切れます^^

DSCF3506.jpg
外したクリップはこんな感じ、クルマの内装とかで使われている物に似ています。
ただNanoサイズです。
DSCF3508.jpg
開けると赤と黒の配線だけで取り外しも工具なし、抓むだけで脱着可能で取り外しも簡単×2ヽ(´▽`)/

っと思いきや。。。



ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!



赤線がこれ以上出て来ないやw


取り外しはまー頑張れば外れそーですけど。。。取り付けは。。。分解掃除になるかも。。。

DSCF3507.jpg
てんこ盛りの綿埃で汚い

てかまた。。。

MADE IN CHINA やん( ̄▽ ̄;)

肝心の品番はEFB0612MA
DC12V 0.12A

でした^^

ファンとブラケットを止めているファンリベットは取り外し出来ました^^
DSCF3512.jpg
このファンリベットはゴム製だけれど返しになってるので力尽くで引っ張れば恐らく切れてしまうので。。。
鋭利なハサミを使い地道に押し込む事にしました。
DSCF3513.jpg
先ずはファンの下に数ミリの厚みの適当な物を挟みゴムリベットが少し張った状態で少しずつ押し込んで行きます。

これを一周やると。。。
DSCF3514.jpg
外れます^^

ここもデリケートゾーンなので優しく作業しないとズタズタになるかも

まーこれは成功例で反対側はNG集になた( ̄▽ ̄;)
DSCF3511.jpg
ニッパで力尽くでファンを破壊して救出したのですが。。。

ファンは外れたけどワッシャー外れてないやん( ̄▽ ̄;)

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


外したパーツは洗浄して
DSCF3515.jpg
部品が細かいので無くさないように保管

早速2機注文を掛けたので早ければ今週末には届くかも?

購入先はDigi-Keyです。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは!

空冷ファン逝ってしまわれましたか・・・・

まぁ、場所柄気づきにくい所ですからねぇ。
でも、部品交換で対応できそうで良かったですね。
最悪、安定器が壊れてたら・・・・


ウチのPrimeさんが調子良くないので、T5も、検討してみようかな・・・・。
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんばんは!

おはようございます^^

>
> 空冷ファン逝ってしまわれましたか・・・・

部屋はクーラー稼働させていたのですが、夏は機材にとても負担がかかるようですね。。。
アダプターなど熱を持つ機材は冷却した方が良さそうです。

>
> まぁ、場所柄気づきにくい所ですからねぇ。

他の機材の音でファン停止にはまった分かりません
余ったワイヤーが入海していたお陰で気づいた感じですw

> でも、部品交換で対応できそうで良かったですね。
> 最悪、安定器が壊れてたら・・・・

まったくです^^
部品が入手出来る物でしたし先人のブロガーさんに助けられた感じです。
安定器も数年で壊れてしまうようなので、予備も考えましたが4個同時に壊れる事も考えづらいので
購入は保留しています。
ただ今回のファン停止で安定器に負担は掛かったと思われます( ̄▽ ̄;)

>
>
> ウチのPrimeさんが調子良くないので、T5も、検討してみようかな・・・・。

確かムコタマさんも照明のファン壊れましたよね?
あれからまた問題でも。。。
        
