Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

フィルターソックスの目詰まり洗浄

category - メンテナンス
2016/ 06/ 25
                 
ソックスフィルターの目詰まりの洗浄方法^^

網の細かさにも寄りますが、フィルターソックスは、1週間位で洗浄してあげないとオーバーフローしてしまい濾過が機能しなくなります。

ウールマットは、汚れてきたらポイして新しいのに交換するだけで良いですが。。。

ソックスフィルターは長期使用してると、網の詰まり通水性が悪くなるので洗浄スパンも短くなってきますね

定期的に漂白剤に漬け込み、網の詰りと汚れを落としていましたが。。。
漂白剤に漬け込むとヌルヌルで、濯ぎも丁寧にやらないと生体に悪影響が出そーだし( ̄▽ ̄;)

ソックスフィルターが破れる前に汚れが落とせなくなり、目詰まりで交換を余儀なくされます。
こんな感じで、フィルターソックスの洗浄に手間&時間が掛ります。

このアクアストレスを軽減させたいと思い色々考えたので、思い浮かんだ洗浄方法一覧にします。

ソックスフィルターを何で洗浄するか?

  1. バケツ洗濯機
  2. 高圧洗浄機
  3. スチームクリーナー
  4. 超音波洗浄器


ミニ洗濯機は、フィルターが痛みそうだし網の詰まりまで落ちなさそー
高圧洗浄機は、おいらが、びしょ濡れになりそー( ̄▽ ̄;)
スチームクリーナーは、高温で殺菌も期待できるけど、後片付けがめんどい( ̄▽ ̄;)
超音波洗浄機は、フィルターに付着した物は、全て振るい落とし、しかも殺菌作用もある

こんな感じでピップアップ、この中で超音波洗浄器で洗浄を試みたいと思います^^


超音波洗浄機。。。get
DSCF3440.jpg
勿論Meda in チャイナ( ̄▽ ̄;)
DSCF3441.jpg

5ℓ ヒータ付き! ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 

もー業務用って感じですね。。。
デザインはあまりよろしくないですが、洗面所に設置するので我慢×2

オールステンらしーのでマグネットチェック!

純ステンレスには磁石は付きません
付く場合は鉄が多く混合している事になります。

ステンレスチェック。。。開始
DSCF3442.jpg
外装は微妙に引き寄せられる感じなので長期だと錆びてくるかもしれません。。。
DSCF3444.jpg
バスケットは全然反応しないので純ステンぽいです。





汚れたソックスフィルター。。。
DSCF3445.jpg
アップで見ると。。。
DSCF3447.jpg
コケ系の汚れが網目に詰まっています。
これをブラシで磨いても殆ど落ちませんね( ̄▽ ̄;)
DSCF3448.jpg



超音波洗浄。。。開始
DSCF3449.jpg
設定は、40℃で10分間洗浄
DSCF3456.jpg
・・・・・・(・ω・。) ジーッ

稼働中指を入れると、ピリピリして感電してる様な感じ。。。
指の脂分が無くなり、サラッサラになります。 
まぁ指はどーでもいいやw

超音波洗浄後
DSCF3451.jpg
縫い目の隅の部分はまだ汚れが残っていますが、水温と時間を増やせばキレイになると思います。
DSCF3452.jpg
網目をキレイに洗浄することが出来ました^^
DSCF3454.jpg
左側は、常温水で洗浄したので若干まだ汚れています。
右側は、水温40℃で洗浄したら油性マジックの文字も消えたった?

ソックスフィルターを超音波洗浄器で洗浄する人は、希だと思いますが。。。

5ℓの大きめ超音波洗浄器なので色々洗えますね

メガネ & アクセサリー & 時計 or 入歯w

も洗浄出来るので、生活用品にも活躍させて行きたいと思っています^^

やるすぎソックスフィルターの洗浄でした。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  
    
