Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ホソジュズモの成長が速い

category - 生体
2016/ 06/ 19
                 
先週入海したホソジュズモ & マユハキモは、とりま溶けることなくピンピンしてます^^

てかホソジュズモの成長がヤバイかも。。。

購入前から、成長が速いのは知っていましたが。。。

実際入海させ観察していると日々変化しているのが良く分かるw

購入時がこんな感じ
ホソジュズモマユハキモ 20160611c
上から
TUNZE LED 8821 20160611c
その後、1週間観察
照明はTUNZEの8821でT5消灯後、12時間点灯させた結果
ホソジュズモマユハキモ 20160619a
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 2倍?3倍?
ホソジュズモマユハキモ 20160619b
バブルキングに吸い込まれ始めてるw
Zeovit水槽だと、恐ろしい程成長が速いかも。。。
購入時のホソジュズモは子株でしたが。。。
倍々理論で考えると。。。来週末にはこの倍って事だよね。。。( ̄▽ ̄;)
1ヶ月でスキマー層ホソジュズモに占領されるね

マユハキモは先週とあまり変化ないかな?
ここだとホソジュズモの増殖で光が届かなくなるのでメインタンクに移動しないとだね

で肝心のワラワラ系は、ヨコエビ、ウミミズムシなど確認出来ました^^

さて今後どしおw

選択は3通り
①スキマーに吸われないように、対策してホソジュズモをスキマー層全体に蔓延まさせる。
②思い切ってバブルキング撤去して、ホソジュズモのリフジだけで回してみる。
③ホソジュズモを取り出してポイ(。・ω・)σ ⌒*

考えた結果①と②になりました。
①と②の結果次第で③になると思いますが、今③を選択してしまうとアクア経験のスキルアップにならないので。。。

とりまこのまま、バブルキングに吸われないように限界まで蔓延まさせた所で、バブルキングを取り出す予定です。
照明の変更や追加も考える必要があるかも。。。

そして気になっていた海藻が吸収するイオン系の変化。。。
海藻には、ヨウ素とカリウムなどなど多く含んでいるので当然かなり持ってかれてると思います。
しかもあの成長スピードだとイオンバランスの変化が怖い

試しにカリウムを計測してみたけど。。。
ホソジュズモマユハキモ 20160619c
若干ホソジュズモの影響が出てきたのかも?
K-balance添加増量開始します。

まーこんな感じで崩壊まっしぐらのZeovit水槽です( ̄▽ ̄;)

とりまホソジュズモのネタは、バブルキング取り出しまで終了
次回はネタが決まったので予告しておきますw

ソックスフィルターの目詰まりの洗浄方法で行きたいと思います。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!

ホソジュズモ順調ですね〜
巷のカキコミのとおり照明を24時間当てっぱなしじゃなくても良さそうですね。(^^;;

このままだと、1ヶ月もすれば、バブルキング撤去になるかもだし、経過が楽しみです。(^^

それにしても鮮やかなグリーン・・・・
うちのはどす黒い緑なので違いはなんだろ?
まさか、苔?(つД`)ノ


ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんばんは!
>
おはようございます^^

> ホソジュズモ順調ですね〜
> 巷のカキコミのとおり照明を24時間当てっぱなしじゃなくても良さそうですね。(^^;;

そーですね
苔の事を考えると12時間の方がもしかしたら効率がいいのかもしれませんね?

>
> このままだと、1ヶ月もすれば、バブルキング撤去になるかもだし、経過が楽しみです。(^^

スキマーレスに少し興味があるのですがZeovitシステムでスキマーレスの環境を見たことないので無謀かもしれませんが。。。
騒音&メンテから開放されたいのでまたチャレンジしてみたいと思いますw

>
> それにしても鮮やかなグリーン・・・・
> うちのはどす黒い緑なので違いはなんだろ?
> まさか、苔?(つД`)ノ

んーなんででしょうね?
Zeovit添加剤AminoAcidを添加してるせいでしょうか?
照明の強さとかでしょうか?
海藻もパステルになってしまうのでしょうか?www
Zeoではほぼグリーンはイエローになってしまうので海藻の濃いグリーは新鮮ですね^^

        
