Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ホソジュズモ & マユハキモ + α

category - 生体
2016/ 06/ 12
                 
現在のZeovit水槽は。。。

Rakudayo-systemを設置してから調子は下降中でサンゴ&お魚の調子もよろしくないです。
ガラス面の茶苔も以前に比べて多く成長も早です。
バクテリアの活動もなんか鈍い感じがする。。。
ORPの数値も300以下に下回るので、お魚のためZeovit-systemではおすすめしないオゾンを起動させる事。。。

底砂がないため定着したバクテリアが、すごく少ない感じするので環境改善を試みます。

前々から気になっていたリフジウムの設置です。
Zeovitだと低栄養塩環境なので海藻が溶けてしまう恐れと、カリウム消費の加速が考えられ設置には悩んでいました。
あとスペースも無いしね( ̄▽ ̄;)

でも買ったったw
ホソジュズモマユハキモ 20160611a

ホソジュズモ & マユハキモ

ホソジュズモマユハキモ 20160611b

数多くの海藻でZeovit環境でも耐えれると思われる2種に絞り込みました。

ホソジュズモは、多数のブログを拝見させていただいた感想は、丈夫で成長が速いのとカリウムが持ってかれる印象です。
ただこれはオイラのイメージなので実際は入海後のお楽しみ( ̄▽ ̄;)

マユハキモは、前歴ありでリセットする前に枝状ライブロックから、わんさか生えてきて悩んでいた種なので。。。これを買うとは夢にも。。。しかもサイズの割にいいお値段。。。

ホソジュズモマユハキモ 20160611d

この頃マユハキモが、生えてきたけどガラス面の茶苔は殆ど付かなかったし、サンゴの調子もよかった( ̄▽ ̄;)
今思うと海藻で大量発生した微生物の恩恵だと、つくづく感じる。

そんなわけで、また海藻パワーの恩恵を受けたいと思いリフジウムを取り入れることにしました^^

Sump内の光源は
TUNZE LED 8821 20160611a

光源は防水のLEDと決めており、ゼンスイさんの水中LEDを購入予定でしたが。。。

なぜか。。。

チ〇ームさんとこにこれが。。。ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

Made in Germeny は反則ですw

てなわけで今回は、ちゃんと代理店からTUNZEの水草&海藻向けの6500Kをポチさせられました。

TUNZE LED 8821 20160611b
デザイン&機能性やっぱり抜群ですね
不満は、ACアタプターが黒い所だけですね ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

早速プチリフジ開始^^
ホソジュズモマユハキモ 20160611c
ホソジュズモは、カゴに入れたかのですが。。。スリムなカゴが無かったので塩ビ管。。。クリスマスみたいなたw

マユハキモは、メインタンクに入海予定でしたが流されたったので、とりまここ( ̄▽ ̄;)
TUNZE LED 8821 20160611c
TUNZEのLEDは防水ですが。。。
やっぱり海水の中だと劣化が早いのと水温上昇にも繋がるので水没は止め時ました。

LEDの点灯はT5が消灯後、夜間点灯させPH低下の緩和効果も期待したいです。
まーこの量では効果が分らんので成長の早いホソジュズモのボリュームアップをさせていきたいと思います。

溶けなかったらまた比較してみたいですね^^


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます!

リフジウムいきましたかか〜
ご存知の通りウチもホソジュズモを入れてますが丈夫ですよ〜
成長が早いというか、購入当時より密度が濃くなった感じです。

私は24時間証明ですが、ホソジュズモはやはりそこまで光を当てなくても良さそうですね。
ウチも夜間だけにしようかな〜


って、リフジウムにTunzeのアレですか(^^;;
導入当初考えましたが、過剰投資と思い、断念しましたがやはり見た目が良いですね〜

サンプのリフジウム領域が最近苔でエライことになってるので手を入れないと思いつつ放置状態です(つД`)ノ

ムコタマさんコメントありがとうございます。
> おはようございます!

こんばんは^^

>
> リフジウムいきましたかか〜
> ご存知の通りウチもホソジュズモを入れてますが丈夫ですよ〜
> 成長が早いというか、購入当時より密度が濃くなった感じです。

行きました~
ホソジュズモはやっぱり丈夫で有名ですよね入海後様子見してますが。。。溶ける気配なしです^^
ウチのホソジュズモ成長めっさしてますよ^^
一回り大きくなり嵩が増え。。。この調子だと週末には、購入時の倍に成りそうです( ̄▽ ̄;)
Zeovitシステムは鉄分豊富だからでしょうか?

>
> 私は24時間証明ですが、ホソジュズモはやはりそこまで光を当てなくても良さそうですね。
> ウチも夜間だけにしようかな〜

ウミブドウなどは24時間照明あったほーが良いみたいですが。。。
ホソジュズモは、12時間でも維持&成長してますね^^

>
>
> って、リフジウムにTunzeのアレですか(^^;;
> 導入当初考えましたが、過剰投資と思い、断念しましたがやはり見た目が良いですね〜

やっぱり過剰投資ですよね。。。( ̄▽ ̄;)
当初購入予定ではなかったのですが。。。
チ〇ームさんがTunzeを陳列させるから。。。

海外ではTunzeの8850、5000Kが発売されてますね
ムコタマさんよかったらそちらを。。。w

>
> サンプのリフジウム領域が最近苔でエライことになってるので手を入れないと思いつつ放置状態です(つД`)ノ

やっぱりコケ出ましたかああああ!
覚悟はしてましたがワラワラ系が何とかすると思っていました。
コケ対策何か考えないといけないですね( ̄▽ ̄;)

        
