Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

サイフォンで水替え

category - メンテナンス
2016/ 05/ 23
                 
週一のプロフォースでの水替えと洗い物をどーにかしたいw


ただ水替えを楽にするだけでなく、

如何に楽して効率よく汚水の除去ができ尚且つ長期安定した環境作りを考えていました。


今までずっと底砂を敷いて水槽を維持していましたが。。。


どーあがいても水槽内なので汚れが蓄積してしまうことは免れないと思います。


マガキ貝などのクリーニング部隊を投下しても。。。


食べれば食べる程、出る物もでます( ̄▽ ̄;)



遅かれ早かれ底砂は汚れて心理的に交換したい衝動に駆られますw


まーベルリンsystemでは、底砂がコアになるので必要ですが。。。

ベルリンでは、底砂に溜まったデトとか、どーしてるんだろ?




まーいいやw




とりまおいら的には

底砂があると水替えの際プロフォースでサク×2やらないといけないし。。。



レイアウトも崩れるし。。。


洗い物もでるし。。。


定期的な攪拌も必要なので撤去してベアタンク系にする試みです。





二層式ベアタンク
Rakudayo-system です。


今回は前回、未完成だった吸い上げの配管が完成して水替えをしたのでアップ記事にします。

水替え用配管、バルブ製作
rakudayo-system 20160522a
水替え用配管、吸い上げパイプ製作




rakudayo-system 20160522b

赤の20塩ビ管とエルボが余ったので、ここもロイヤルぽくしてみました^^

水替え用配管、バルブ設置

rakudayo-system 20160522c
ホースは、内径19の外径26で太めです。


水替え用配管、設置


rakudayo-system 20160522i
水替え用配管、吸い上げパイプ設置

細い6mmチューブはサイフォンを誘発させるためのチューブです。



ではでは今回は人力で ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

rakudayo-system 20160522j

疲れるまでシュポ×2やると

rakudayo-system 20160522k

メインタンクの海水がホース内に溜まります。



これでサイフォン水替え準備完了



そして製作設置したバルブをオープン



これは、先週の水替え時の様子rakudayo-system 20160522g

ホースが太いのでいい勢いです

rakudayo-system 20160522h

んーまだあまり汚れは吸い上げてこない感じです。。。

そして今週の水替えの様子
rakudayo-system 20160522d

10リットル

rakudayo-system 20160522f

前回に比べて、汚れ?沈殿物の量が増えてきました。


ワラワラ系、微生物の確認をしましたが吸い上げられていないので。。。


塩ビの穴が多すぎたのか。。。

そこまで吸引力はないのかも。。。



まーしばらく Rakudayo-sysrem 様子見します。



おいらの考えでは、ワラワラ系、ウミミズムシなどが塩ビ板の下で繁殖してることを願っています。

最後に、


RTNが痛々しい。。。 

フレームは粒餌以外にもコケを食べるので。。。 出る物も。。。 

RTN 20160522a

それ誰が片付けるねん( ̄▽ ̄;)



消灯前&Zeozym後 

zeovit Panoramic view 20160522

RTNやらなんやらで大分スッキリしてしまいました。。。( ̄▽ ̄;)



До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!

おお、ちゃんと水換えで使えてますね〜
それに、ロイヤルカラーで見た目も良いですね!

綺麗に手入れされたベアタンクも良いですね〜
後は、RTNが沈静化すれば良いですね
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんにちは!

こんばんはw
返信遅くなってしまい申し訳ございません

>
> おお、ちゃんと水換えで使えてますね〜
> それに、ロイヤルカラーで見た目も良いですね!

とりあえずサイフォンで水替え可能になりましたが。。。
バルブを閉め忘れたらタンク内の海水底から全て抜けてしまいますね( ̄▽ ̄;)

>
> 綺麗に手入れされたベアタンクも良いですね〜
> 後は、RTNが沈静化すれば良いですね

ベアタンクにしたことで、バクテリアの量が激減した感じがします
底砂有に比べてサンゴの維持がシビアになったかもしれません。。。
RTNも底砂が大いに関係してるのかもしれません素人なので詳しくはわかりませんが。。。


        
