Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

サンゴSPS 寄生虫 &海藻の除去

category - メンテナンス
2016/ 03/ 28
                 
今日は、水槽のをメンテナンスをし色々駆除したので記事にします^^


その前に3月号のマリンアクアリストをGetしました。

メンテナンス20160327p 001

本屋さんで購入したのですが残り一冊

人気があるのかな?

てか78号とこの79号でまだ二回しか読んだことない。。。( ̄▽ ̄;)


何の雑誌でも言えることですが。。。

やっぱり雑誌に掲載されるレベルの方は凄いと思います。

myタンクと比べて落ち込む時もありますw

まーとても勉強になり見習わなければいけない部分も多々あります。。。

頭では分かっていてっも気持ちがね。。。


皆さん、SPSサンゴぎっしり並んでいて羨ましい限りです^^

少しずつサンゴを増やし同じレベルにしたいですね。


あと年配の方も掲載されていて、この趣味は一生?長くできるなって思いました。

いつもの事ですが変なところを見ていますw



ではではタイトルの記事に行きたいと思います。

そろそろレイアウト変更をしたいので、何週間か前から水換えの延長で底砂も一緒に少しずつ吸い上げ撤去しています。

メンテナンス20160327a

メンテナンス20160327b

プロホースで水換えのたび毎回サクサクやっていたのですが。。。 

どーしてもプロホースが届かない部分はデトが蓄積してしまい写真のように茶色くしかもデト塗れ

今回でKZ砂は大体90%くらい撤去してほぼベアタンク( ̄▽ ̄;) 


Zeovit Systemだからできる技ですね まったく、おいらの性格に合うシステムですw

Zeovitやっている方は、大体1年くらいで底砂交換してるような?してないような?

てなわけで今後は底砂のメンテが大変なので白の塩ビ板を敷く予定でいます。



続いて

メンテナンス20160327e

ブリード土台やLRの、海藻類もサンゴの成長の妨げになるのでビックピンセットで除去 

メンテナンス20160327h

必ず生えてくる ヒゲ状海藻類に。。。

メンテナンス20160327i

バロニア。。。( ̄▽ ̄;)

メンテナンス20160327g

なぜか海ブドウまでも。。。

メンテナンス20160327f

そしてサンゴフジツボ 



スギミドリイシに寄生して周囲の枝が緑色で調子悪そうな感じだったので折ったった( ̄▽ ̄;)

見つけても中身は開かないほうがいいかもです。

結構グロイかも。。。



そして他にも探索していたら。。。


ヘビガイ 発見( ̄▽ ̄;)

しかもちょっと前に買ったフィジーサンゴの下部。。。
メンテナンス20160327n

明らかにヘビガイの周囲の褐虫藻が無くなり白化状態になり被害も拡大しそう。。。

ニッパでホリホリする事に。。。

メンテナンス20160327o

2匹程? ミンチにしてやりましたが。。。 まだ居そうな気配。。。

とりま様子見

メンテナンス20160327m

これ以上は時間的に限界、この子も花粉症見たいなのでw

一先ず洗浄して戻します。。。( ̄▽ ̄;)

メンテナンス20160327c
(Zeozym後の写真)

水質の影響で白化ではないので、精神的ショックは少ないです












Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!

メンテお疲れ様〜

ZEOVitって底砂抜けるんですね・・・・
やはりプロポーズでも取りきれないデトもあるからゴッソリ変えられるのはメリットですね。

そろと、コケ類の除去。
なるほど根元の成長の妨げになるんですね・・・・
ヤベェ、放置しっぱなしかも w


ロイヤルから仕切り来ましたか〜
これで無事、仕切り直しですね w

記事楽しみにしてます!
ムコタマさんコメントありがとうございます。
> こんにちは!
>
こんばんは^^

> メンテお疲れ様〜
>
> ZEOVitって底砂抜けるんですね・・・・
> やはりプロポーズでも取りきれないデトもあるからゴッソリ変えられるのはメリットですね。

おつありがとうございます。
ベルリンと違いバクテリア関係の嫌気?はコアのZeoliteが担ってくれているので底砂は飾り程度だと思っています。
ただ条件としては、底砂が薄く敷いてある事と普段からある程度攪拌してないと、リスクは高くなると思います。。。
前回も大きな被害は無かったので今回も。。。( ̄▽ ̄;)
まー多少はリスクの覚悟は必要かも

>
> そろと、コケ類の除去。
> なるほど根元の成長の妨げになるんですね・・・・
> ヤベェ、放置しっぱなしかも w

海藻類定期的に除去してあげないと。。。手に負えなくなり前回ライブロックも交換になってしまったのでやりました。
元気なSPSは根元の海藻類もなぎ倒して覆いかぶさって行きますが。。。
やっぱり敵が居ない方が占領しやすいと思いますw
>
>
> ロイヤルから仕切り来ましたか〜

はい なんとかGetしました
個人輸入はトラブルが付き物ですね。。。

> これで無事、仕切り直しですね w
>

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

> 記事楽しみにしてます!

ありがとうございます嬉しいです
参考になる記事が書けるように頑張ります^^
        
