Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

Nano Dreambox Get

category - Sump
2016/ 03/ 12
                 
Nano Dreambox が完成し、3月8日に我家に無事に到着しました。


Nano Dreamboxは、11月16日に注文して、、、到着まで約4ヶ月位です( ̄▽ ̄;)


注文した時期も悪く年末年明けで連休時期

しかも
ロイヤルが、やらかしてくれました(最後に紹介します)


ロイヤルのHPの到着期間6~8週てのは当てになりません!





Nano Dreambox  20160308


箱のサイズは、写真上の水槽キャビネットと比べてください。
重量は26.4㎏でした。


Nano Dreambox4  20160308



梱包材の量が凄かったw


Nano Dreambox 1 20160308


気分はファラオの棺桶を開ける気分です。


Nano Dreambox3  20160308


Что?

プチプチの奥に少し透けたNano Dreamboxの異変に気づきました。










ロイヤル最新モデルのフロントプチクローズタイプのNano Dreamboxでした^^

Nano Dreambox5  20160308


ロイヤルHP写真の旧Sumpが来ると思っていたので。。。

まさかの嬉しいサプライズでした^^


Nano Dreambox6  20160308


保護シール類を全て剥がして


Nano Dreambox8  20160308


これが2016現行モデルのNano Dreamboxです。


Nano Dreambox7  20160308


剥がれ防止でしょうか?溝が掘られその中に、ロイヤルエンブレムが貼ってあります。


Nano Dreambox13  20160308


塩ビ溶接部分はレッドにしてみました。

焦げもなくとても綺麗に融合してますまさに職人技です。


Nano Dreambox23 20160308


材質は8mm板の艶消しの塩ビで出来ており、見えない部分も角と言う角は全て綺麗に面取りしてあります。


Nano Dreambox10  20160308


ポンプ槽はこんな感じ。。。幅は150mm 奥の溝はオプション追加できる配線ホルダー用ですが今回オプションは付けませんでした。


Nano Dreambox11  20160308


ポンプ槽、上側はこんな感じ。。。右の溝は、オプションのプローブホルダー用

給水の塩ビサイズは32ですのでかなり太めです。


Nano Dreambox 9 20160308


スキマー槽はこんな感じ。。。幅は257mm


Nano Dreambox 12 20160308


スキマー槽上側はこんな感じ。。。ポンプ槽の仕切り右上の丸い穴は、ドイツ規格の塩ビ20が通せるようです。


Nano Dreambox15  20160308

ソックスフィルター部分はこんな感じ。。。荒めのフィルターが2個付属してました。

写真上の溝から水槽の水が流れて来るのですが、この溝に何か落としたらSumpを逆さまにしない限り救出不可能かも。。。

Nano Dreambox16  20160308


ソックスフィルター部分のフタは、少し狭いので交換時斜めにしないと取出し出来ない感じです。

AQUAMAXXのソックスフィルターを装着させてみましたが。。。
ちょいリングが大きめで入らん。。。


ロイヤル製品を使えってことでしょうか?( ̄▽ ̄;)

Nano Dreambox17  20160308


水槽からの落水受け部分はこんな感じ、赤い塩ビ管が40,32,32,25のサイズが接着してあります。

ドイツと日本では塩ビの規格が違うので、配管には苦労しそうです( ̄▽ ̄;) 


ここで少し問題なのは、落水部分を開く事が出来ないので、何か流されて入ってしまったら救出できない。。。メンテも出来ない。。。


Nano Dreambox19  20160308


オプションのLEDも追加してもらいました。

Sump密閉式なので暗そうなので設置しました点灯は主にメンテ時です。


Nano Dreambox20  20160308


付属していたLEDは、ブルーでパイプの中に入っているだけなので、簡単に国内の好きなカラーのLEDに変更もできます。

では早速点灯してみたいと思います^^































Nano Dreambox21  20160308


ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

まぁ普通に考えてそうなるわなw 

付属のACアダプターはヨーロッパ規格なので変換しました。

Nano Dreambox26  20160308


ホワイトがよかった。。。


Nano Dreambox25  20160308


Nano Dreambox24  20160308





冒頭てに述べたロイヤルがやらかした事。。。

今まで写真を見ていて気づいた方も居ると思いますが。。。


ロイヤルは期待を裏切らない、期待以上の商品でこのSumpは大切に使いたいと思います。





でもね。。。

Nano Dreambox18  20160308

水位調整用の板が付いてないじゃんかよ!!

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


あ~めんどい事になった( ̄▽ ̄;)





あと配管やリアクターも考える必要があるので設置はまだ先になります。

とりまNano Dreamboxを見て感じた事や思った事をアップしてみました。







Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます!

おー届きましたか!
細部まで見せて頂きありがとうございます(^^

サンプの取り替えを考えているので、参考になります(^^;

でも、アクリル板から自作するか、水槽を改造するかで悩んでますけどサイズが微妙なんで中々検討段階から進みません(つД`)ノ


Re: タイトルなし
ムコタマさん コメントありがとうございます。

> おはようございます!

はい おはようございます^^

>
> おー届きましたか!
> 細部まで見せて頂きありがとうございます(^^

やっと届きました( ̄▽ ̄;) でもまだパーツが足りないから。。。
国内でDreamboxの写真を見たこと無かったので、今回気になるポイントを撮って見ました。

>
> サンプの取り替えを考えているので、参考になります(^^;

おー 遂にサンプ変更ですね!
この記事が参考になってくれれば幸いです^^

>
> でも、アクリル板から自作するか、水槽を改造するかで悩んでますけどサイズが微妙なんで中々検討段階から進みません(つД`)ノ

アクリルサンプにするんですね
市販の水槽でサンプ用に、ちょうどよいサイズの水槽ってありませんよねw
市販水槽を加工する方が簡単で安いし、水漏れも気にする必要がないので安心かも^^
アクリル板から水槽製作は、意外とコストも掛かり完成後も水漏れの不安感に襲われます。。。
あとはアクリル接着も、大概気泡が入ってしまいますので。。。まさしくDIYって感じの完成品になるかも。。。

自分の経験では。。。
高さは300mm以上で幅と奥行きは可能な限り大きくって感じですw


        
