Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

Zeovit KZタブレット各種

category - Zeovit System
2015/ 11/ 15
                 
Zeovit添加剤、Xtra & Xtra SPが減ってきたので予備分とKZタブレットの追加購入しました。



Zeovit添加剤予備補充



KZタブレットは初回購入は写真を撮ったもののブログで紹介する気力が無かったので、前回の分も、まとめて紹介します。

初回購入はこれ

ZeovitタブレットGET


まだAminoAcidが販売されていない時で、B-Balance & Eisen & Kaliumiodid-Fluor の3種類を2枚づつ購入して試しに設置していました。


KZタブレット水切りネット


こんな感じに水切りネットに入れてスキマーの出口に付近に設置していたのですが。。。


Zeovitタブレット水切りネット失敗


物理ろ過を設置していないせいか2週間でデトまぎれ。。。



なる事は予想出来てましたが。。。

ネット類は基本汚くなるので使わないようにしていたのですが。。。
早く設置したかったのでやってしまった( ̄▽ ̄;)

あまりデトまぎれだと、安定した溶解が出来なくなる恐れもあるし、ネットだとタブレット同士密着してしまい均等に溶解出来るのだろうかって疑問も湧いてくる。



ってことで
KZタブレット専用リアクターを設置することにしました。
アクアリューム内部フィルター


ちっこいアクアリューム内部フィルターを見つけたのでこれに


Zeovitタブレット内部フィルターにセット


こんな感じにKZタブレットを入れて


Zeovitタブレット内部フィルター設置


サンプに設置して様子見していました^^


3段階の水量調整が出来て、ポンプ部分の発熱部分が入水しないタイプしかも消費電力4W

とりまデトまぎれにはならない感じですが。。。

メンテの時になんか邪魔( ̄▽ ̄;)
ポンプの振動がなんか気になる( ̄▽ ̄;)

肝心のKZタブレットの効果は。。。いまいち効果分からない( ̄▽ ̄;)

強いて言えばB-Balanceタブレットは効果が出てる感がします。

B-Balanceは液体からタブレットに移行して、ピンク系は今の所色落ちしていないので問題ないのかも



ここまでが、前回のKZタブレットに対するインプレであまり効果が分からなかったので、追加でKZタブレット購入してみました。


で今回、新にAminoAcidタブレットが追加されたので試しに買ってみました。

Zeovitタブレット



各タブレット中身はこんな感じです。


Kaliumiodid-Fluorタブレット


B-Balanceタブレット



Eisenタブレット


AminoAcidタブレット


各種効果は色々なところで説明されているので、あえて説明しませんw


Kaliumiodid-Fluor はカリウムの補充なので液体から完全移行するにはかなりの枚数を入れるようです。


今現在もK-Balanceは日当たり5lmも添加しないと390ppm付近を維持できない感じです( ̄▽ ̄;)


zeoliteの量&水流で、カリウムの消費が全然違うので、KZマニュアルに従ってると痛い目にあうかも


AminoAcid は、液体タイプでも過剰添加すると色々なものがワサワサ生えてきますので少なめでよいかもしれません。


そしてまた。。。

Zeovitタブレット設置


また設置場所が変りました(*^▽^*) 

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


Zeovitリアクターの上のスペースちょうどゼオライトの通水後で、しかもここだと3時間の間欠運転

理論上タブレット8ヶ月持つ?

この場所だと適度に攪拌も出来し流れも均等なので、今現在ここになりました^^ 


また良いとこ見つけたら変えるかも。。。



  • B-Balance 3枚
  • Eisen 3枚
  • Kaliumiodid-Fluor 3枚
  • AminoAcid 2枚


この枚数の3時間の間欠運転で様子見しています。

枚数が増えるようならバイオペレットリアクターに入れて回した方が良いのかも?


Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
おはようございます!

添加剤のポタポタから移行できるタブレットなんですねぇ〜
でも、見た目お歳暮で貰うような石鹸みたい・・・・(^^;;

しかし、ZEO関連はアイテムがいっぱいありますね。
まさか、タブレット専用リアクターがあるとは・・・・

振動に悩まされてようですが改善されたのかな?
良さげなアイテムなのにちょっと残念ですね(つД`)ノ
Re: NoTitle
ムコタマさん コメントありがとうございます。

> おはようございます!

おはようございます^^
>
> 添加剤のポタポタから移行できるタブレットなんですねぇ〜
> でも、見た目お歳暮で貰うような石鹸みたい・・・・(^^;;
>
毎日のポタポタが少し減りました。ものぐさの私にはピッタリな商品です。
見た目は、お菓子のグミみたいで美味しそうです^^
小さな子供が居るご家庭では保管場所に注意しないと、子供が鉄分とカリウムの取りすぎになります。。。

> しかし、ZEO関連はアイテムがいっぱいありますね。

多すぎですねKZ添加剤もまだ日本では販売されていない商品もありますしね。。。

> まさか、タブレット専用リアクターがあるとは・・・・

いえいえこれは、本来活性炭など、ろ材を入れるミニ内部フィルターです私が勝手にタブレット入れただけです^^

>
> 振動に悩まされてようですが改善されたのかな?
> 良さげなアイテムなのにちょっと残念ですね(つД`)ノ

音や振動は気になり具合は個人差がありますが。。。
結局振動が気になり撤去してしまいました( ̄▽ ̄;)今はZeoリアクターの中です。
        
