Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

アレンズダムセルが行方不明

category - 海水魚
2015/ 10/ 08
                 
トラブルが発生したのでアップします( ̄▽ ̄;)

帰宅後いつものように、アレンズダムセル用の粒餌メガバイトを撒きベットで横になりながら見入っていたら。。。

お決まりのプチ寝w 2時間ほど寝てしまい目が覚めたら。。。

Σ(゚Д゚;o)

メイン水槽の水位置が上昇していて、メイン排水が詰まり掛け緊急用排水で循環してる感じになっていました。

アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

寝起きで頭がボーっとしてましたが

とりまメイン排水のバルブをオープン。。。




(゚д゚)!




ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!




アレンズダムセル 吸い込まれ

貝でも吸い込まれたと思っていましたが、アレンズダムセルでした。

恐らく水面の粒餌を食べる際、誤って吸い込まれと推測されますヽ(TдT)ノアーウ…

おいらがプチ寝しなければ気が付き救助できたのに。。。

ごめんよアレンズダムセル( TДT)ゴメンヨー


数時間前まで元気だったのに。。。なんか凹むなショボ━(´・ω・`)━ン


今回みたいな不慮の事故を無くす為対策をする事にしました。

鉢底ネット 吸い込まれ防止1

前にチャームにて使用予定は無かったのですが、なんとなく鉢底ネットをアクアに流用出来そうな感じがしたので買って持っていたので今回これを使ってフロー管吸い込まれ防止ネットを設置したいと思います。

鉢底ネット 吸い込まれ防止2

ちょっと目が細かいので、コケとかゴミで目詰まりしてトラブルの原因なるかもしれないので排水部分だけ、お魚が流れないくらいの穴を開けときます。

Before
フロー管 排水溝

After
鉢底ネット 吸い込まれ防止3
鉢底ネット 吸い込まれ防止4

今まで、お魚がフロー管に吸い込まれる確率は少ないと思いスルーしてましたが実際に事故が起きるともっと早く対策しとけばよかったと実感&後悔してます。

泳ぎが俊敏なお魚ほどフロー管に吸い込まれやすい気がします。


対策をして無い方は早めに対策する事をおススメします^^


最後に、おいらがヤドカリの中で一番好きなポルカドットハーミットクラブの写真が近距離で撮れたのでアップします^^

ポルカドットハーミットクラブ

現在マガキ貝に換わりサンプ清掃員として働いてもらって居ます^^


やな事あったら、ようがく洋楽^^
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
