2017年03月05日

              
        

LPS珊瑚 ポリプ

category - 珊瑚
2017/ 03/ 05
                 
今日は生体ネタで行きたいと思います。

珊瑚はちょこ×2追加し、終わりなき完成形に向かっています^^

この世界は切りがないので自分なりのルールを決めて楽しむのが一番だと思います。ホント上には上が居る。。。

タンク内が、結構変化したので3月の全景と生体を記録に残しておきます。

まずは3月の全景(記録用)
DSCF3856.jpg T5からLEDに変わり、デジカメの設定が上手くいきませんね( ̄▽ ̄;)実際はもっと、、、

Zeovit systemですが、照明はT5使わずLEDで過剰なパステルは狙わずポリプ重視です。
蛍光&深味のあるカラーリングを目指して行きます。

お魚は現在も入れていませんので珊瑚の調子は良いです。

ヒレジャコ貝&ポルカドットハーミットクラブ
DSCF3840.jpg

珍しく昼間、ポルカドットが広場に出て来てカメラ目線なので撮影
でも、、、ピンボケ(´。・д人)
ヒレジャコ貝はやっと定着したようで、エダコモン下がお気に入りみたいで毛足を張ったようです。

DSCF3852.jpg

気になる成長速度は2ヶ月弱で、7~8mm殻が広がり新たなヒレ?突起物も形成され始めました。
全体的に15mm程成長した事になります。やはり2、3年でかなり大きく成ると考えられます( ̄▽ ̄;)

パープル&ピンクエダコモン
DSCF3848.jpg
ブリードパープルコモンを見つけたのでget
ベースを外して置き場に悩んだ末、ピンクエダコモン内部に仕込みましたw
色合いがエロいですがお気に入りです^^

パープル&ピンクの枝が絡み合って成長するのを楽しみにしています^^
同じ種なのか?干渉での白化はなく、お互いよくポリプを出しています。
今後、融合するのか、どちらかに占領されるのか、はたまた新種が誕生するのかはお楽しみです。

スターポリプ&フラワーコーラル
DSCF3858.jpg
7分咲き( ̄▽ ̄;)
LPSに興味があり長いポリプのユサ×2系はとても癒されています。

あれからスターポリプが、一部白化し始めて除菌しても白化が止まらない状況で一部除去したら白化は収まりました。
原因は不明ですが何かに感染していた様な症状で段々広がる感じでした。現在は回復して合体しています。

最近、LPSのポリプの出具合で添加剤調整の目安になる様な感じたので、LPSの動きにとても興味を持っています。
おいらのタンクでは、スターポリプは常時ポリプは出ていません恐らく添加材の影響で出したり引っ込めたりしてるみたいです。まだどの添加剤で反応してるのか絞り込めていませんが、Zeovit系のどれかw

フラワーコーラル(フラグ)
DSCF3849.jpg
最近購入したオージー産LPSですポリプがゴールドでとても綺麗で成長を楽しみにしています。

LPSはSPSより維持しやすい様ですが、添加剤の反応はLPSの方が敏感な気がします。
SPSを維持する上で、LPSの動きはSPS成功の鍵だと感じました。
今後下回りはLPSで固めよう考えています^^

ストロベリーショートケーキ
DSCF3835.jpg
この前購入した。苺様ですまだ何とか維持できています。
前回よりも色は濃くなりましたが、グリーンは全然乗りません根元が少し蛍光グリーンこれが全体的に色付いてくれればかなり美個体だと思います。

苺様のご機嫌を取るには、ガラス面のコケ掃除をしましょう^^

最後に
エメラルドグリーンクラブ
DSCF3859.jpg
タンク内、裏方役で二匹います。
何時見ても重機にしか見えん ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
人間よりも小さい生物で良かったって何時も思う。。。
海藻&海草類は隈無く食ってくるので、二機のお陰でメンテナンスフリーです。


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)

洋楽PVの添付はサイトが重くなるので中止しました楽しみにしていた方ゴメンなさいm(_ _)m