2017年03月

              
        

沖縄カクレクマノミのペアーを入海

category - 海水魚
2017/ 03/ 31
                 
Zeovit systemに、ハタゴイソギンチャクを入海させて一週間ほど、様子見した結果ハタゴが、しょぼくれなかったので予定通り、Meda in 沖縄カクレクマノミを入海させる事にしました^^

当初、ハタゴのサイズ&負担を考慮して1匹だけの予定でしたが。。。
小さなペアーを見てしまい。。。衝動買い( ̄▽ ̄;)
無事に餌付けも問題なく行ったので紹介したいと思います。

DSCF3922.jpg

サイズ的には、5cm & 3cm位で美女&美男ですw

水合わ&餌付け

S0023917.jpg

水合わせ中、ダメもとでメガバイトSを少し与えてみました。
ワイルドだから、難しいと思っていましたが。。。
小さい方が警戒心が、まだ無いみたいで即食いしてくれました。それにつられて大きな方も食べてくれた感じです。

小さなペアーだったので、餌付けは難無くクリアーしました^^
大きめワイルド1匹だけだったら、やらかしていたかもしれませんね。。。


カクレクマノミ入海

DSCF3919.jpg

え!?



ハタゴの下かよ! ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




入海後迷わず、ハタゴに向かいましたが警戒して下にもぐり込みました。。。


レディーファースト。。。?

DSCF3926.jpg

その後、大きな方がハタゴの隙間から外を警戒しながら、徐々にハタゴの表側に出て来てにくれました。

DSCF3923.jpg

ハタゴベットの取合いも無く、2匹とも仲良くモフモフしています。

DSCF3944.jpg

猫が体を擦り付ける様な仕草で、とてもカワイイですね

DSCF3928.jpg

昼も夜も2匹ともハタゴベットから出て来ません。。。
タンク右側で泳いでるのを見た事ない。。。ひきこもり( ̄▽ ̄;)

DSCF3935.jpg

ハタゴの触手は色落ちしてしまいましたが増毛中?
餌を与えてから長くなって来ました。

光量が不足?
ハタゴの色揚げをチャレンジしたい所ではありますが。。。
地雷が移動されても困るので、ほーち( ̄▽ ̄;)
ハタゴ&クマノミが元気なら、おkです。

DSCF3936.jpg

フロー管の角で、見栄え的にはよろしくないですが。。。( ̄▽ ̄;)
ハタゴ&クマノミの観察する上では最適だと感じました。
ハタゴの口や足&クマノミを至近距離で観る事が出来ます^^


ハタゴお食事中。。。(グロ)

DSCF3947.jpg

餌を口に持って行くと言うよりは、口付近に来たら内蔵が餌を取りに行く感じですねw


ハタゴの餌

S0013945.jpg

餌は贅沢に、スーパーで売られている冷凍剥きエビを与えています。
小さなサイズが無かったのでカットしています。

ハタゴ飼育は初めてなので実際何が良い餌だか分かりませんが。。。
クマノミが突っつくのでバラけない系、イカorタコorエビor切身などがいいかも?



ハタゴ&クマノミは今の所安定しているので、後は成長&維持を見守って行こうと思います。



これで、ハタゴ&クマノミ記事は一旦終了
またネタが浮上してきたらアップします。


次回のネタは、A〇〇xのFM〇にしようかな。。。?


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

Zeovit systemのハタゴイソギンチャク

category - 生体
2017/ 03/ 25
                 
初スパスラータも入海させ気にはなる所ですが、、、それ以上にハタゴイソギンチャクの動きが気になり、、、スパほーちですw

どっちにしても、スパスラータを含め珊瑚の未来は、ハタゴイソギンチャクの状態次第と言っても過言ではないので。。。

現在は、ハタゴ最優先に監視&観察しています( ̄▽ ̄;)

今の所、Zeovit systemでもハタゴは、何とかしょぼくれずに居ます。
130ℓ位のタンクにZeoliteは150gとマニュアルよりも大分少ないですが、ハタゴは生きてます。
Zeoliteを増やしたら、どーなるか分からないけど。。。

DSCF3904.jpg

一週間ほど観察した状態は?
照明点灯時&照明消灯時の膨張&収縮するのは理解しましたが、、、日に寄って消灯時の収縮具合が大分バラつく、、、何か不安を感じますね( ̄▽ ̄;)

生体にとって不規則ってことは、何かが良くない何らかの前兆だと思います。。。


大きな変化!
21日に消灯後15cm程ビックリするぐらい収縮、翌日の点灯時もあまり膨張しませんでした。

お口が少し開き気味で体調悪そう。。。

見た感じ明らかにエネルギー不足な感じ。。。

ハタゴも生き物ですね。。。
やっぱり何か食べないと維持できないかw

とりま冷凍のエビを解凍後少し与えました。
その後徐々に膨張率が上がり初期段階の状態まで復活しました。

光合成だけで飼育を考えていましたが、餌さ与えないと現在の環境かでは維持出来ないご様子( ̄▽ ̄;)

ただ、毎日餌を与える必要はないです。
観察している感じだと、週に1回だとハタゴも辛そうなリアクション、、、ベストコンディションを保つといった意味では、週2回は必要かなって気がします。
餌の種類や餌の量でも変わるとは思いますが、週に小さ目の餌さ2回がベストだと感じました。


ハタゴ入海後、水質の変化は?
最近、試薬とかで水質に振り回されるのがやなので、全然チェックしてないので分かりませんw

とりまスキマーの汚水が2倍になったかも、結構汚してくれてると思います( ̄▽ ̄;)
S0013905.jpg
ネック部分でペースト状の汚れを取る様に調整しているので汚水は少ない?
ハタゴ入海後1週間分です。入れる前は2週間でこんな感じでした。

水換え前のORPは350ppm前後有るので、ハタゴが居てもSPSと共生出来るかも?


今後餌付けで、何処まで大きく成長してやらかして下さるか分かりませんが。。。
行ける所まで入海させてたいと思います。


Zeovit環境でもハタゴを維持出来そうなので、Made in 沖縄のクマノミを入海させて行きます。

やっと念願が叶いそうです^^


あーその前に餌付けか~( ̄▽ ̄;)


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

ブルーのハタゴイソギンチャクを入海&観察中

category - 生体
2017/ 03/ 16
                 
2013年マリンアクアを始めるきっかけは、あの有名な映画の影響からです。

イソギンチャクと共生するカクレクマノミを飼育したい!
そして30×30×45で海水魚を立ち上ました。

マリンアクアに興味を持ったおいらが勉強&検索などで、ミドリイシの存在に到達するのは必然的で、、、
その後、ディープな世界に落ちる事になったのは言うまでもありません、
マリンアクアの知識が増える事で、いつの間には目標も変わっていました。。。

マリンアクア独特の珍しい機材、プロテインスキマー&オーバーフロー&リアクター類にも興味を惹かれ、初期に買った生体が、見事に脱線してイソギンチャクではなく、、、


ミドリイシ ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


そんな感じで、現在に至って来たので、、、心のどこかでは当時の思いが果たせていないモヤモヤが残っています。

そして少し倦怠期に入った現在、念願を実現させる事に、、、
イソギンチャクを、お迎えする上で色々悩み、勉強&検索し実行する事にしました。

SPS Zeovit systemに、禁断のハタゴイソギンチャク入海で、2つの念願を同時に叶える欲張り?無謀?アホ?な結論に到達致しました^^

Zeovit systemに、ハタゴイソギンチャク情報が少なく、、、と言うか無いです。
一番の問題は、zeoliteとの相性、水質です。
低栄養塩すぎるとハタゴに、悪影響が及ぶ可能性がある事
とまー色々疑問?愚問?が浮上してきますが、考えても答えが出てこないので実際に入海させる事にしました。

ブルーのハタゴイソギンチャク落札
DSCF3841.jpg

サイズは、15cm位らしいですが、、、カラーはブルー
照明の影響も考えてブルーを探していました。

到着後水合わせしたのですが、、、
ヒヤヒヤもんででした。
何せ水合わせ中、やたら肥大し始め口が開いて、内蔵らしき物が出て来るわで、、、( ̄▽ ̄;)


ハタゴイソギンチャク入海
DSCF3884.jpg

入海後、内蔵は引っ込み口は閉じ始めました。
ハタゴイソギンチャクの習性など、勉強したので成長&移動の事を考え見栄え的に宜しくないですが、、、珊瑚から一番離れたフロー管の角に入海させました。

体がすっぽり入り流れがある所、色々考慮して入海させたので、逆に動き出したら他の珊瑚達が危険にさらされます、、、( ̄▽ ̄;)

とりま定着したので、照明&水流ポンプの位置変更でも動き出す恐れがあるので弄れない。。。

念願を叶える為と大胆にやってみましたが、、、えらいトラブリーな生体を入海させてしまった( ̄▽ ̄;)
ベテランは、こんな事しませんね。。。

モゾモゾ動いてる
DSCF3890.jpg

入海2日目、zeolite&水質の影響は問題なさそうです。
暫く様子見して、カクレクマノミを1匹入海させる予定です。

フラワーコーラルのフラグを退かすか悩み観察していた所、、、
ハタゴの触手がフラワーのポリプに触れるとお互い縮こまるので微妙な距離感を保っています。



入海3日目、状態良好、試しにフラワーコーラルを移動させると。。。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

御札が外れ封印が解けた途端 
DSCF3892.jpg

足は移動してないものの、身をこちらに傾けたご様子です。

てか大きくなってるような気がするが。。。膨張全開?
最小から5倍程大きく変化すると学びましたが、実際目の当たりにすると戸惑
次はスターポリプに危機が迫っているかも( ̄▽ ̄;)

DSCF3902.jpg

膨張&収縮を繰り返しており、常に形は変化します。

DSCF3896.jpg

お口?肛門?は、蛍光イエローでしっかり閉じています。

そして定着した場所が場所なだけあって、、、裏側も観察出来ちゃいます^^

DSCF3901.jpg

照明が点いている時は、膨張で25cm~30cmはあるかも、、、話が違うやん( ̄▽ ̄;)
膨張すればする程、ブルーは薄くなる様です。

DSCF3894.jpg

ハタゴの根元の部分、足の裏側まで観察出来ますw
入海から位置は変わらず、水槽角に定着しています。
足元をマグネットクリーナーで突っついても微動だにしません、、、( ̄▽ ̄;)

DSCF3897.jpg

裏側をアップ、パープルの点々が無数に有ります。

DSCF3900.jpg

パープルの点々部分は、粘着性がある様で所々ガラスに吸着させ身を固定させている様です。

DSCF3898.jpg

触手部分、まるでモップ
モフモフだから癒されます^^
素手で触ったみたく成りますが、刺胞毒が有るので触れる勇気はないです。

DSCF3899.jpg

触手は珊瑚のポリプとは違い、ウニの針みたいに常に自ら、うねうね動き、生き物だと彷彿させてくれます。

裏側&口は、結構キモイですが、こーやって近くで観察すると、とても綺麗な生き物ですね
カクレクマノミを入海させれば、また違った行動&仕草が観察できると思います。

今後どの様な行動をするか、要チェック個体です。
入海前後、ハタゴがすごく心配でしたが、現在は甲殻類&珊瑚が心配かも。。。

今の所、状態は良好なので様子見し、悪さするようだったら30×30×30のアクリル水槽が余っているので連結で隔離も考えています。

ではまた何か、やらかしたらアップします。


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

パープルスパスラータを買いました。

category - 珊瑚
2017/ 03/ 12
                 
激安ショップ、アクアギフトさんのべっぴん珊瑚祭りに参加しました。

今回、運良く徘徊中にサイトにアップされ始め選び放題でしたw

しかもアップ後、数十分内に美個体は次々売り切れに、、、
おいらが個体選びを迷っている間売り切れになる状態でした( ̄▽ ̄;)

今回の教訓は直感的に綺麗だと感じたら即レジに持っていかないと買いそびれますね、、、

最近は苺様ばかりですが、、、
激戦区の中、戦利品はパープルスパスラータをGetすることが出来ました^^

DSCF3881.jpg

ドーム型の、美個体も目を付けていたのですが、、、
お値段&カラーで迷っている最中sold out( ̄▽ ̄;)
必然的にこの個体に、、、
ブリードサイズで数ヶ所折れ跡&ヘンテコ形状だったので、諭吉以下の価格で販売されていました。
おいらのタンクはNanoなのでこれで充分です^^

DSCF3878.jpg

少しパステルチックなので、回復&様子見で底に置いてます。

DSCF3880.jpg

スパスラータの特徴、鱗形状です。
カラーはパープルで表面にシアンが薄ら乗ってる感じ
おいらのデジカメor技量では無理なので( ̄▽ ̄;)

要するにこんな感じですw
122.jpg
アクアギフトさん写真お借りします(´。・д人)

照明の具合?カメラの具合?で違う個体に見えますね。。。

初スパスラータなので、維持&成長させる事ができるか分かりませんが、、、
ハイマツのポリプが毛むくじゃらだからと安易な考えでのチャレンジです。

現在タンク内充実させるため生体収集に力を入れています^^

まだ届いてませんが、、、
ヤフオクにて良さげな個体も落札したので入海後、紹介したいと思います。
Zeovit system & SPSタンクでは邪道?無謀?無理?な個体です。
多分恐らく絶対に、失敗するかも。。。崩壊したら笑ってください( ̄▽ ̄;)

2013年海水魚立ち上げ当初の夢を叶えて逝きますw


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

殺菌灯を買いました。

category - 殺菌灯
2017/ 03/ 11
                 
Zeovit systemでは、オゾン&殺菌灯設置は推奨していませんが殺菌灯に最近興味があり試験的な感じ設置してみたいと思います。

オゾン添加の症状は、ORPも上がりスキマー汚水が激減します。しかしヨウ素が酸化?するので過剰な添加は副作用で珊瑚が白ボケする感じに成りました。
朝方の添加で白点病にはかなり効果があったので手放すことが出来ない感じです。
珊瑚を優先するかorお魚を優先するか悩みどころでした( ̄▽ ̄;)
微量のオゾン臭も何げに好きですw
色々やってきましたがお魚も居ないのでオゾンは封印

そんで次に気になったのが殺菌灯
これも白点&Zeobakをやっつける装置には変わりないのですが、イオン元素に影響を与えないので副作用がないと思われます。
多少点灯させる事で、バクテリアバランスの補正で使えないかなと企んでいます。
殺菌灯でロスしたZeobakは、マニュアルを無視して多めに添加する事で他のバクテリアは死滅に追い込む作戦です。

殺菌灯は使い方次第では、バクテリアの量をコントロール出来る装置でもあるんじゃないかと思いました。

そんな訳で、試験的に殺菌灯を導入する為こんな物を購入

S0013860.jpg

殺菌灯はSump内に仕込みたかったので、国内ではあまり見かけないランプ部分が剥き出しタイプの物です。
因みに、こちらは2陣で届いた物です1陣は輸送中、消息を絶ちました。。。( ̄▽ ̄;)

S0023861.jpg

開封すると、レーザーカットされた手書きカードが2枚添えられていました。
チャイナでは初です。何げにこれは嬉しかったですね^^

S0033862.jpg

中身はこんな感じ、取説は入っていませんでした1319円だから許す( ̄▽ ̄;)
5w/7w/9w/11w/13wがあり在庫&サイズの関係で9wをGet
ランプ交換出来ないタイプのくせして英石仕様。。。

S0053864.jpg

届いて気づいた事。。。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

AC-220~240V仕様

確認不足でしたプラグは知っていましたが、、、やらかしました完全にヨーロッパ仕様です。
S0063865.jpg

とりまプラグを変換させてダメ元でぶっ刺して見る事に。。。

あっ!?

S0073866.jpg

点いたw ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

S0083867.jpg
ワット数を計測したら、3~4wでした。
点灯はしたものの出力は3/1程度ですね
S0093868.jpg
Sump落水部分、闇の世界に闇を打ち消す光を放たん^^
S0103869.jpg
でも相変わらず魔界チックな雰囲気ですねバクテリアの悲鳴が聞こえそう。。。( ̄▽ ̄;)

ってな感じ遊んでおります^^

試験的に毎日夜間、数時間点灯させZeobakを毎日添加して様子見&調整します。
ORPの上昇or透明度UP+α何か変化を期待します。


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

LPS珊瑚 ポリプ

category - 珊瑚
2017/ 03/ 05
                 
今日は生体ネタで行きたいと思います。

珊瑚はちょこ×2追加し、終わりなき完成形に向かっています^^

この世界は切りがないので自分なりのルールを決めて楽しむのが一番だと思います。ホント上には上が居る。。。

タンク内が、結構変化したので3月の全景と生体を記録に残しておきます。

まずは3月の全景(記録用)
DSCF3856.jpg T5からLEDに変わり、デジカメの設定が上手くいきませんね( ̄▽ ̄;)実際はもっと、、、

Zeovit systemですが、照明はT5使わずLEDで過剰なパステルは狙わずポリプ重視です。
蛍光&深味のあるカラーリングを目指して行きます。

お魚は現在も入れていませんので珊瑚の調子は良いです。

ヒレジャコ貝&ポルカドットハーミットクラブ
DSCF3840.jpg

珍しく昼間、ポルカドットが広場に出て来てカメラ目線なので撮影
でも、、、ピンボケ(´。・д人)
ヒレジャコ貝はやっと定着したようで、エダコモン下がお気に入りみたいで毛足を張ったようです。

DSCF3852.jpg

気になる成長速度は2ヶ月弱で、7~8mm殻が広がり新たなヒレ?突起物も形成され始めました。
全体的に15mm程成長した事になります。やはり2、3年でかなり大きく成ると考えられます( ̄▽ ̄;)

パープル&ピンクエダコモン
DSCF3848.jpg
ブリードパープルコモンを見つけたのでget
ベースを外して置き場に悩んだ末、ピンクエダコモン内部に仕込みましたw
色合いがエロいですがお気に入りです^^

パープル&ピンクの枝が絡み合って成長するのを楽しみにしています^^
同じ種なのか?干渉での白化はなく、お互いよくポリプを出しています。
今後、融合するのか、どちらかに占領されるのか、はたまた新種が誕生するのかはお楽しみです。

スターポリプ&フラワーコーラル
DSCF3858.jpg
7分咲き( ̄▽ ̄;)
LPSに興味があり長いポリプのユサ×2系はとても癒されています。

あれからスターポリプが、一部白化し始めて除菌しても白化が止まらない状況で一部除去したら白化は収まりました。
原因は不明ですが何かに感染していた様な症状で段々広がる感じでした。現在は回復して合体しています。

最近、LPSのポリプの出具合で添加剤調整の目安になる様な感じたので、LPSの動きにとても興味を持っています。
おいらのタンクでは、スターポリプは常時ポリプは出ていません恐らく添加材の影響で出したり引っ込めたりしてるみたいです。まだどの添加剤で反応してるのか絞り込めていませんが、Zeovit系のどれかw

フラワーコーラル(フラグ)
DSCF3849.jpg
最近購入したオージー産LPSですポリプがゴールドでとても綺麗で成長を楽しみにしています。

LPSはSPSより維持しやすい様ですが、添加剤の反応はLPSの方が敏感な気がします。
SPSを維持する上で、LPSの動きはSPS成功の鍵だと感じました。
今後下回りはLPSで固めよう考えています^^

ストロベリーショートケーキ
DSCF3835.jpg
この前購入した。苺様ですまだ何とか維持できています。
前回よりも色は濃くなりましたが、グリーンは全然乗りません根元が少し蛍光グリーンこれが全体的に色付いてくれればかなり美個体だと思います。

苺様のご機嫌を取るには、ガラス面のコケ掃除をしましょう^^

最後に
エメラルドグリーンクラブ
DSCF3859.jpg
タンク内、裏方役で二匹います。
何時見ても重機にしか見えん ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
人間よりも小さい生物で良かったって何時も思う。。。
海藻&海草類は隈無く食ってくるので、二機のお陰でメンテナンスフリーです。


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)

洋楽PVの添付はサイトが重くなるので中止しました楽しみにしていた方ゴメンなさいm(_ _)m