2016年11月

              
        

ZC-700α 破損

category - クーラー
2016/ 11/ 20
                 
ZC-700α プチ破損したお( ̄▽ ̄;)

ゼンスイのZCシリーズ の弱点かもしれません?

ガラス面コケ取り中、Vortech MP10WQD氏が邪魔で一度取り外し、コケ取り終了後元に戻して。。。

MP10WQD氏の電源ON

センター出し失敗。。。MP10WQD氏、またバンジー。。。( ̄▽ ̄;)

エッ!? 噴水!?

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


MP10WQD氏バンジー=噴水。。。意味分からんって( ̄▽ ̄;)

Vortech氏達は、時折バンジーはしていましたが今回は打ち所が悪く下界の機材に負傷者がでた感じです。

破損はZC-700αの右側の、Г字のノズルにクリティカルヒット。。。
DSCF3651.jpg

MP10WQD氏が標高60cm程からバンジーで被害は。。。

DSCF3652.jpg

ノズルの括れ部分に亀裂が入ってしまい、ここから綺麗な二股の噴水が上がりましたw

ホースの重みで一番負担が掛かっている部分で、ノズルの弱い部分でもあり運悪くこの部分にMP10WQD氏が着地なされました。

DSCF3653.jpg

不幸中の幸いとしては、前回故障してたZC-500Eを修理後予備機でストックしていた為、同じパーツが付属なので直ぐに交換が出来た事です。
予備が無かった&留守中だった事を考えるととても怖い出来事かも。。。


MP10WQD氏に命綱を装着させて居なかった事が、今回の事故に繋がったのは言うまでもありません。
取説では、配線を上に向けて配線を固定する感じですが。。。
見た目的に宜しくないので、命綱無しで使用していました。
下はマットだし落ちたら拾えばいいやと安易な考えが。。。( ̄▽ ̄;)

見た目が気に入りませんが。。。
DSCF3656.jpg
MP10WQD氏がモフモフですが気にしないで下さい。。。

MP10WES氏 & MP10WQD氏に命綱を装着させました。

DSCF3655.jpg

無事に数分で再稼働^^
ZCシリーズの、Гの字ノズル亀裂が入り易いので、予備をストックした方がいいかも。。。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  
        

崩壊リセット&LED照明予約

category - 照明
2016/ 11/ 05
                 
マリンアクア初の崩壊。。。

現状、底面に塩ビ板がある状況だと、いくら水換えしても水質が改善される環境でなく。。。
悩み最中に水槽の水がやたら生臭い。。。よく見ると、いちご様がRTNを発症( ̄▽ ̄;)
直様除菌&淡水浴をしましたが、半日で3/1ほど白化してもーたので躊躇なくポイ

いちご様が溶けた事で、振れていた心が決まり思い切ってリセットする事にしました。

思いつきで考えた底面に塩ビ板を敷いた二層構造は諸先輩から見れば無茶苦茶、無謀極まり無かったって事です。

Raku-dayo systemとか言って、立ち上げたものの半年で残念な結果が出ました。。。

そして半年経った塩ビ板を捲る時が来ました( ̄▽ ̄;)
DSCF3637.jpg

デトがSump内より大量に蓄積されていたので底面サイフォンでの吸上げでは吸いきれて無かった様で、この計算ミスは致命的でした( ̄▽ ̄;)

渦巻きゴカイが大量発生していると思っていましたが、ガラス面にはあまり居ませんでした。
生物らしきワラワラも居ません。。。
デスゾーン?

DSCF3638.jpg

塩ビの隙間からは、海藻類が生えて安定して成長していたので、いい感じに栄養塩が供給されていたのかもしれません。。。

と、まぁこんな感じの結末に成りました^^

で、リセット
DSCF3641.jpg

珊瑚やお魚は避難、飼育水は80%ほど残しSumpは弄らず最低限の水質は確保。

マリンアクアの趣味が長続きする理由があります。それは趣味が多重してるからです^^

①珊瑚やお魚が生体が好き
②機材やメカニカル物が好き
③DIYすることが好き

生体だけ飼育されている方は、あまり長続きしないような気もしますがどーでしょう?
今回①の部分でやらかしてるので、アクアストレスを②と③に分散します( ̄▽ ̄;)

今回は崩壊序によい節目なので②の照明を、T5からLEDに変更を企んでいます。
Zeovit system ではT5がベストだと思いますが。。。
T5に新商品って少ないような。。。

なのでLEDをどーにか導入したい思いがあります。前にメタハラからLED変更後ショウガとか維持できなくなり悩んが記憶が有るので抵抗があります。珊瑚の様子見でダメなようならE5の様に乳白色アクリルを割り込ましてソフトなT5に近づける工夫もする予定です。

Radion XR30w Gen4 Pro の発表で個人輸入するか悩み買い物カートに入れたものの。。。
とてもよい商品なんですが、LEDの配列とサイズに不満を感じお見送りしました( ̄▽ ̄;)

レンズ形状がいくらドーム状になっても、結局は大雑把に言ってしまえば2ヶ所からの照射でしかないので絶対に影になる部分は出てくるはず。。。多数設置してれば問題無いのかもしれないけど。。。

おいらのSPS珊瑚飼育の理想のLED照明は、面積の広さと大量に散りばめられたLED^^

それがこれ↓
ORPHEK ATLANTIK v3 plus

LED78発^^


ORPHEK ATLANTIK v3 plus

今回、JUNさん所で期間&数量限定の3周年記念祭が実施されており
割引&2年保証、しかも日本語取説ありw
高価な照明ですが個人で入手するより手間&リスクを考えるとやっぱり安いかも。。。

しかも今回おいらの我儘で、JUNさんに無理くりお願いしたのでオリジナルの1台になります^^
機能的には変わらないですが。。。( ̄▽ ̄;)

水槽崩壊 & 3周年記念祭 & ダメ元も我儘注文も対応してくれた

到着は11月中旬~らしいですが、Gen4 Pro みたいに延期しない事を祈ります。。。(-_-;)

到着楽しみにしています入手したらレポします。


До встречи(´∀`*)ノ