2016年09月

              
        

ストロベリーショートケーキを購入しました

category - 珊瑚
2016/ 09/ 18
                 
今まであまり珊瑚産地とか気にしないで、気に入った色や形状で選んでいましたが、珊瑚飼育を始めるとやたら固有種の名前が飛び交うので。。。

やはりその存在は気になってしまい試しにGetしてみました^^

初ストロベリーショートケーキGetしました。
飼育難易度が高いみたいなので果たして、おいらのタンクで維持&色揚げできるか挑戦です。

色の悪いイチゴを発見してサイズ形状共にまーまーそしてお値段も許せる範囲しかも寝ぼけていたので思考停止中。。。慎重に天秤に掛ける事無く買っていましたw

底砂を敷いた事で徐々に珊瑚の調子が上がり始めたのを実感出来たので、思い切って初イチゴながらワイルドいきました。

DSCF3568.jpg

オージーと思えないほどいい感じに色落ちしたイチゴです。

先端のピンクは確認、幹のグリーンは。。。見えないねw

まーこの方がおいら的には精神的に楽ですし流石にこれ以上色落ち無いと思われますので逆張りからのでっぱつ出発です。

DSCF3570.jpg

入海後もこんな色ポリプは微妙に出てる程度。。。
先行き不安になる色合いですホントにこれ原石かな?( ̄▽ ̄;)

照明はT5ですがUVを入れていないので綺麗なグリーンは現れないかもしれません。
しかもZeovit systemのグリーンはイエローになる傾向が有るので。。。
今の環境だと幹はイエロー風になるかもしれませんね?

乞うご期待

イチゴ入海序に珊瑚周りに生えてきた海藻類を除去しました。
DSCF3569.jpg

ちょっと前からエメラルドグリーンクラブも2匹入海させ海藻メンテを無くす試みも考えています。

DSCF3555.jpg

海藻掃除は必ず誰かやらないと珊瑚よりも成長が早いので大変な事に。。。

最初ウニと迷っていましたが、奴らライブロックに張り付きながら移動するので珊瑚の下に入り込み薙ぎ倒して行くし兎みたいな形状の硬い糞をするから分解しない。。。
なのでエメラルドグリーンクラブに決めました。

エメラルドグリーンクラブは時折珊瑚に登りますが悪さする様子もなく、しがみ付いていてもポリプも出てるので問題なしです。

エメラルドグリーンクラブの動きを観察ていると一向LRから生えた海藻類を摘み食いしています。
LRも順調に綺麗になっていますが。。。
よく見るとハサミでLR事削り取ってる ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  
        

スカシテンジクダイが全滅しました。。。

category - 海水魚
2016/ 09/ 10
                 
悲しいお知らせです。

先週お迎えしたスカシテンジクダイが全滅してしまいました。

餌付けも出来一安心していた矢先、次々不慮の事故で他界してしまいました。

これからスカシテンジクダイを飼育する方とおいら用、参考に記録しておきます。

1匹目 隔離ケース内
輸送中のストレス又は、水合わせの影響で他界
2匹目 場外
タンクから飛び出してしまいお部屋の床で他界
3匹目 行方不明
探索後日 ソックスフィルター内で発見=他界
4匹目 バラバラ
水流ポンプに巻き込まれ他界
5匹目 餌食
エメラルドグリーンクラブが抱えていた=他界

1匹目は改善方法も思いつかないし最善は尽くしたつもりですが。。。
他は不慮の事故は環境改善で事前に阻止出来そうです。

スカシテンジクダイの飼育には、蓋やネットの設置と水流ポンプに吸い込まれ防止などフロー管の流され防止も必要みたいです。

水流が強いタンクではスカシテンジクダイの飼育は難しい気もしました。
あと気になった点は、スカシテンジクダイは何時寝てるの?
観察する限り消灯後も昼間と同じように群れで泳いでいます。
自然界では群れで生活しているお魚はどんな風に寝ているんだろう?
マグロって寝たっけか?

おいらのタンクにはテンジクダイ系を飼育するうえでは環境が良くないので諦めます。


気お取り直してZeoliteの設置をする事に。。。
DSCF3535.jpg

やな事は立て続けに起こりますね( ̄▽ ̄;)

気が動揺しているんでしょうか?

引き抜き失敗 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

DSCF3553.jpg

。。。。。

。。。

。。

散乱した活性炭の回収は地味に時間が掛かりました。
スポイト&ピンセットも役立たず結局素手での回収。。。見えないソックスフィルター層の手探りめっさ怖かったし( ̄▽ ̄;)
お陰で洗車する時間がなくなったお最悪。。。

DSCF3554.jpg

序にまたsump内とリアクター洗浄
Zeoliteは少なめで50g

そして
DSCF3556.jpg
ポルカドットハーミットクラブKZ砂をまた敷きました。

底砂が無いとやたら珊瑚飼育維持がシビアに感じたし珊瑚もかなり落としてしまいました。
KZ本家も底砂敷いてるので。。。

お魚はダメですが珊瑚は今の所問題なく立て直し中


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  
        

スカシテンジクダイを購入しました

category - 海水魚
2016/ 09/ 03
                 
Zeoliteフリーが現在も続いております( ̄▽ ̄;)

ハイマツのポリプは昼夜ともにいい感じにモサモサです。
色は相変わらず小豆色ですけどね。。。

オゾンで強引に上げたORPも現在はオゾン動作させずに350以上維持できる環境になりましたが。。。
またスキマーが噴火し始めたのでバルブ開封で液体垂れ流ししています。
ORPが高くなったら何故かスキマー噴火するし。。。( ̄▽ ̄;)

全盛期の環境を取り戻すためKZ砂入荷したのでGet
ベアタンク二層式なので買ったはいいけど入海は躊躇しています。
DSCF3552.jpg

今回は底砂はどーでもいいやw

今日は新しいメンバーを迎えたので紹介したいと思います。
小型で綺麗で群れを成す海水魚を探しており、そして遂に念願のお魚に巡り会う事が出来たので買い占めました^^

アレンズダムセルも小型で綺麗ですが。。。群れないし性格はキツイし粒餌全部食うからヤッコに行き渡らないわで問題児! スズメダイ系はもう買わないかも

ってことでスカシテンジクダイを5匹ポチリました^^

季節的に危険でしたが曇りが続いた陽気を見計らっての発送で5匹とも生存していました。
群れでいないとストレスになるので梱包も気が使われ5匹で1袋でした。
DSCF3540.jpg

名前の通りスカシテルスカシなので透明で骨格や浮袋が透けて見えます。

DSCF3544.jpg

水合わせも慎重に水換えも兼ね10ℓ
光が当たらないとスケルトンなお魚ですが。。。

DSCF3545.jpg

光に当たるとオパールみたいにキラキラして綺麗です^^

DSCF3547.jpg

入海2日後残念ですが一匹星になってしまいました。。。

DSCF3546.jpg

写真でも確認できますが白点病が付いたり消えたりしているのでICHを投下して様子見しています。

DSCF3548.jpg

残り4匹は元気に泳いでいますがストレスに弱そうなお魚なので心配ですね。。。

アレンズダムセルが入海後群れを散らす程度で、追い回す感じではないので一安心です。
ヤッコは何故か群れには近寄らないw

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

愛称は問題ないようです^^

維持で出来れば10匹くらいで泳がせてあげたいしその方が見応えもあるよね。。。

餌は今のところ粒餌には反応なしで、冷凍コペポーダをよく食べています。
冷凍コペポーダだけでは栄養バランスが良くないような気がするので。。。
他に何かよい餌は無いかな。。。?


До встречи(´∀`*)ノ