2016年06月

              
        

フィルターソックスの目詰まり洗浄

category - メンテナンス
2016/ 06/ 25
                 
ソックスフィルターの目詰まりの洗浄方法^^

網の細かさにも寄りますが、フィルターソックスは、1週間位で洗浄してあげないとオーバーフローしてしまい濾過が機能しなくなります。

ウールマットは、汚れてきたらポイして新しいのに交換するだけで良いですが。。。

ソックスフィルターは長期使用してると、網の詰まり通水性が悪くなるので洗浄スパンも短くなってきますね

定期的に漂白剤に漬け込み、網の詰りと汚れを落としていましたが。。。
漂白剤に漬け込むとヌルヌルで、濯ぎも丁寧にやらないと生体に悪影響が出そーだし( ̄▽ ̄;)

ソックスフィルターが破れる前に汚れが落とせなくなり、目詰まりで交換を余儀なくされます。
こんな感じで、フィルターソックスの洗浄に手間&時間が掛ります。

このアクアストレスを軽減させたいと思い色々考えたので、思い浮かんだ洗浄方法一覧にします。

ソックスフィルターを何で洗浄するか?

  1. バケツ洗濯機
  2. 高圧洗浄機
  3. スチームクリーナー
  4. 超音波洗浄器


ミニ洗濯機は、フィルターが痛みそうだし網の詰まりまで落ちなさそー
高圧洗浄機は、おいらが、びしょ濡れになりそー( ̄▽ ̄;)
スチームクリーナーは、高温で殺菌も期待できるけど、後片付けがめんどい( ̄▽ ̄;)
超音波洗浄機は、フィルターに付着した物は、全て振るい落とし、しかも殺菌作用もある

こんな感じでピップアップ、この中で超音波洗浄器で洗浄を試みたいと思います^^


超音波洗浄機。。。get
DSCF3440.jpg
勿論Meda in チャイナ( ̄▽ ̄;)
DSCF3441.jpg

5ℓ ヒータ付き! ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 

もー業務用って感じですね。。。
デザインはあまりよろしくないですが、洗面所に設置するので我慢×2

オールステンらしーのでマグネットチェック!

純ステンレスには磁石は付きません
付く場合は鉄が多く混合している事になります。

ステンレスチェック。。。開始
DSCF3442.jpg
外装は微妙に引き寄せられる感じなので長期だと錆びてくるかもしれません。。。
DSCF3444.jpg
バスケットは全然反応しないので純ステンぽいです。





汚れたソックスフィルター。。。
DSCF3445.jpg
アップで見ると。。。
DSCF3447.jpg
コケ系の汚れが網目に詰まっています。
これをブラシで磨いても殆ど落ちませんね( ̄▽ ̄;)
DSCF3448.jpg



超音波洗浄。。。開始
DSCF3449.jpg
設定は、40℃で10分間洗浄
DSCF3456.jpg
・・・・・・(・ω・。) ジーッ

稼働中指を入れると、ピリピリして感電してる様な感じ。。。
指の脂分が無くなり、サラッサラになります。 
まぁ指はどーでもいいやw

超音波洗浄後
DSCF3451.jpg
縫い目の隅の部分はまだ汚れが残っていますが、水温と時間を増やせばキレイになると思います。
DSCF3452.jpg
網目をキレイに洗浄することが出来ました^^
DSCF3454.jpg
左側は、常温水で洗浄したので若干まだ汚れています。
右側は、水温40℃で洗浄したら油性マジックの文字も消えたった?

ソックスフィルターを超音波洗浄器で洗浄する人は、希だと思いますが。。。

5ℓの大きめ超音波洗浄器なので色々洗えますね

メガネ & アクセサリー & 時計 or 入歯w

も洗浄出来るので、生活用品にも活躍させて行きたいと思っています^^

やるすぎソックスフィルターの洗浄でした。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  
        

ホソジュズモの成長が速い

category - 生体
2016/ 06/ 19
                 
先週入海したホソジュズモ & マユハキモは、とりま溶けることなくピンピンしてます^^

てかホソジュズモの成長がヤバイかも。。。

購入前から、成長が速いのは知っていましたが。。。

実際入海させ観察していると日々変化しているのが良く分かるw

購入時がこんな感じ
ホソジュズモマユハキモ 20160611c
上から
TUNZE LED 8821 20160611c
その後、1週間観察
照明はTUNZEの8821でT5消灯後、12時間点灯させた結果
ホソジュズモマユハキモ 20160619a
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 2倍?3倍?
ホソジュズモマユハキモ 20160619b
バブルキングに吸い込まれ始めてるw
Zeovit水槽だと、恐ろしい程成長が速いかも。。。
購入時のホソジュズモは子株でしたが。。。
倍々理論で考えると。。。来週末にはこの倍って事だよね。。。( ̄▽ ̄;)
1ヶ月でスキマー層ホソジュズモに占領されるね

マユハキモは先週とあまり変化ないかな?
ここだとホソジュズモの増殖で光が届かなくなるのでメインタンクに移動しないとだね

で肝心のワラワラ系は、ヨコエビ、ウミミズムシなど確認出来ました^^

さて今後どしおw

選択は3通り
①スキマーに吸われないように、対策してホソジュズモをスキマー層全体に蔓延まさせる。
②思い切ってバブルキング撤去して、ホソジュズモのリフジだけで回してみる。
③ホソジュズモを取り出してポイ(。・ω・)σ ⌒*

考えた結果①と②になりました。
①と②の結果次第で③になると思いますが、今③を選択してしまうとアクア経験のスキルアップにならないので。。。

とりまこのまま、バブルキングに吸われないように限界まで蔓延まさせた所で、バブルキングを取り出す予定です。
照明の変更や追加も考える必要があるかも。。。

そして気になっていた海藻が吸収するイオン系の変化。。。
海藻には、ヨウ素とカリウムなどなど多く含んでいるので当然かなり持ってかれてると思います。
しかもあの成長スピードだとイオンバランスの変化が怖い

試しにカリウムを計測してみたけど。。。
ホソジュズモマユハキモ 20160619c
若干ホソジュズモの影響が出てきたのかも?
K-balance添加増量開始します。

まーこんな感じで崩壊まっしぐらのZeovit水槽です( ̄▽ ̄;)

とりまホソジュズモのネタは、バブルキング取り出しまで終了
次回はネタが決まったので予告しておきますw

ソックスフィルターの目詰まりの洗浄方法で行きたいと思います。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  
        

ホソジュズモ & マユハキモ + α

category - 生体
2016/ 06/ 12
                 
現在のZeovit水槽は。。。

Rakudayo-systemを設置してから調子は下降中でサンゴ&お魚の調子もよろしくないです。
ガラス面の茶苔も以前に比べて多く成長も早です。
バクテリアの活動もなんか鈍い感じがする。。。
ORPの数値も300以下に下回るので、お魚のためZeovit-systemではおすすめしないオゾンを起動させる事。。。

底砂がないため定着したバクテリアが、すごく少ない感じするので環境改善を試みます。

前々から気になっていたリフジウムの設置です。
Zeovitだと低栄養塩環境なので海藻が溶けてしまう恐れと、カリウム消費の加速が考えられ設置には悩んでいました。
あとスペースも無いしね( ̄▽ ̄;)

でも買ったったw
ホソジュズモマユハキモ 20160611a

ホソジュズモ & マユハキモ

ホソジュズモマユハキモ 20160611b

数多くの海藻でZeovit環境でも耐えれると思われる2種に絞り込みました。

ホソジュズモは、多数のブログを拝見させていただいた感想は、丈夫で成長が速いのとカリウムが持ってかれる印象です。
ただこれはオイラのイメージなので実際は入海後のお楽しみ( ̄▽ ̄;)

マユハキモは、前歴ありでリセットする前に枝状ライブロックから、わんさか生えてきて悩んでいた種なので。。。これを買うとは夢にも。。。しかもサイズの割にいいお値段。。。

ホソジュズモマユハキモ 20160611d

この頃マユハキモが、生えてきたけどガラス面の茶苔は殆ど付かなかったし、サンゴの調子もよかった( ̄▽ ̄;)
今思うと海藻で大量発生した微生物の恩恵だと、つくづく感じる。

そんなわけで、また海藻パワーの恩恵を受けたいと思いリフジウムを取り入れることにしました^^

Sump内の光源は
TUNZE LED 8821 20160611a

光源は防水のLEDと決めており、ゼンスイさんの水中LEDを購入予定でしたが。。。

なぜか。。。

チ〇ームさんとこにこれが。。。ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

Made in Germeny は反則ですw

てなわけで今回は、ちゃんと代理店からTUNZEの水草&海藻向けの6500Kをポチさせられました。

TUNZE LED 8821 20160611b
デザイン&機能性やっぱり抜群ですね
不満は、ACアタプターが黒い所だけですね ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

早速プチリフジ開始^^
ホソジュズモマユハキモ 20160611c
ホソジュズモは、カゴに入れたかのですが。。。スリムなカゴが無かったので塩ビ管。。。クリスマスみたいなたw

マユハキモは、メインタンクに入海予定でしたが流されたったので、とりまここ( ̄▽ ̄;)
TUNZE LED 8821 20160611c
TUNZEのLEDは防水ですが。。。
やっぱり海水の中だと劣化が早いのと水温上昇にも繋がるので水没は止め時ました。

LEDの点灯はT5が消灯後、夜間点灯させPH低下の緩和効果も期待したいです。
まーこの量では効果が分らんので成長の早いホソジュズモのボリュームアップをさせていきたいと思います。

溶けなかったらまた比較してみたいですね^^


До встречи(´∀`*)ノ