2016年03月

              
        

サンゴSPS 寄生虫 &海藻の除去

category - メンテナンス
2016/ 03/ 28
                 
今日は、水槽のをメンテナンスをし色々駆除したので記事にします^^


その前に3月号のマリンアクアリストをGetしました。

メンテナンス20160327p 001

本屋さんで購入したのですが残り一冊

人気があるのかな?

てか78号とこの79号でまだ二回しか読んだことない。。。( ̄▽ ̄;)


何の雑誌でも言えることですが。。。

やっぱり雑誌に掲載されるレベルの方は凄いと思います。

myタンクと比べて落ち込む時もありますw

まーとても勉強になり見習わなければいけない部分も多々あります。。。

頭では分かっていてっも気持ちがね。。。


皆さん、SPSサンゴぎっしり並んでいて羨ましい限りです^^

少しずつサンゴを増やし同じレベルにしたいですね。


あと年配の方も掲載されていて、この趣味は一生?長くできるなって思いました。

いつもの事ですが変なところを見ていますw



ではではタイトルの記事に行きたいと思います。

そろそろレイアウト変更をしたいので、何週間か前から水換えの延長で底砂も一緒に少しずつ吸い上げ撤去しています。

メンテナンス20160327a

メンテナンス20160327b

プロホースで水換えのたび毎回サクサクやっていたのですが。。。 

どーしてもプロホースが届かない部分はデトが蓄積してしまい写真のように茶色くしかもデト塗れ

今回でKZ砂は大体90%くらい撤去してほぼベアタンク( ̄▽ ̄;) 


Zeovit Systemだからできる技ですね まったく、おいらの性格に合うシステムですw

Zeovitやっている方は、大体1年くらいで底砂交換してるような?してないような?

てなわけで今後は底砂のメンテが大変なので白の塩ビ板を敷く予定でいます。



続いて

メンテナンス20160327e

ブリード土台やLRの、海藻類もサンゴの成長の妨げになるのでビックピンセットで除去 

メンテナンス20160327h

必ず生えてくる ヒゲ状海藻類に。。。

メンテナンス20160327i

バロニア。。。( ̄▽ ̄;)

メンテナンス20160327g

なぜか海ブドウまでも。。。

メンテナンス20160327f

そしてサンゴフジツボ 



スギミドリイシに寄生して周囲の枝が緑色で調子悪そうな感じだったので折ったった( ̄▽ ̄;)

見つけても中身は開かないほうがいいかもです。

結構グロイかも。。。



そして他にも探索していたら。。。


ヘビガイ 発見( ̄▽ ̄;)

しかもちょっと前に買ったフィジーサンゴの下部。。。
メンテナンス20160327n

明らかにヘビガイの周囲の褐虫藻が無くなり白化状態になり被害も拡大しそう。。。

ニッパでホリホリする事に。。。

メンテナンス20160327o

2匹程? ミンチにしてやりましたが。。。 まだ居そうな気配。。。

とりま様子見

メンテナンス20160327m

これ以上は時間的に限界、この子も花粉症見たいなのでw

一先ず洗浄して戻します。。。( ̄▽ ̄;)

メンテナンス20160327c
(Zeozym後の写真)

水質の影響で白化ではないので、精神的ショックは少ないです












Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  
        

シマヤッコなう

category - 海水魚
2016/ 03/ 19
                 
シマヤッコをお迎えして昨日で、2週間になりました^^








シマヤッコf 2016-03-17b

中央に写っているのがシマヤッコです。そして左下のガラスに反射しているのが。。。 

クマ? 

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 

フレームだお 太りすぎかも

シマヤッコは現在メインタンクで、そこそこ元気に暮らして居ます。


ただ相変わらず冷凍&人工餌は食べてくれませんね。。。


今回シマヤッコがここに居る経由はこんな感じ


購入後
水あわせ、隔離ケースで様子見で2~3日観察していましたが。。。人影を見るとかなり吃驚しているご様子。。。


その後過度のストレスからか白点病の症状が見られたので直にトリートメントタンクで2日白点の治療を行いました。


その間、冷凍&人工餌は食べません

白点病の症状が消え完治を確認できたので、また隔離ケースでおよそ3日間餌付けを試みましたが全てスルー( ̄▽ ̄;)


そして約1週間経ちそこそこ人影にも慣れてきた感じ、でもそろそろ体力の限界だと思い。。。

ある決断をしなければならない時期になりました( ̄▽ ̄;)


この選択でシマヤッコが生きるか死ぬかの運命が決まってしまします。


その選択は2つ、このまま隔離ケースで体力が尽きるまで餌付けを頑張るか。。。

それとも思い切ってメインタンクに放流する。


いろいろ悩んだ末、後続のメインタンクに放流する事を決断しました。


かなりギャンブルで2次被害も考えられ、お魚全滅も脳裏に浮かびます。。。


ただこのまま隔離ケースで餌付けを頑張っても恐らく、シマヤッコは死んでも食ってくれないと思いますw


結果はこんな感じ^^

シマヤッコa 2016-03-17
(シマヤッコが6匹?写ってるかも)

おいらが、不安に感じていた2つの難関も無事にクリアしてくれました^^

1つ目は、他のお魚からの虐待!入海後すぐにフレームが寄ってきてバックアタックや突っつき始めましたが。。。

シマヤッコの方が体が大きいので。。。 フレームは返り討ちにされてましたブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

その後先代のニシキの代わりに、シマヤッコが一番強い感じになっていますw

2つ目は、餌を食べずにライブロックの下に引きこもり、体力低下と白点病発症で☆になるケースしかも、白点病の2次被害も予想される事でしたが、人影には慣れてくれたので意外と泳ぎ回っています^^


ここで疑問なのは、2週間の間人工餌を食べずに、そこそこ元気に居られる理由です?

恐らくライブロックに隠れている、ウミミズムシなどの微生物を食べているみたいです。。。

シマヤッコe 2016-03-17

こんな姿や。。。

シマヤッコd 2016-03-17

あんな姿をよく見かけるので。。。 生きた餌を探し回ってる感じです。。。

以前ウミミズムシが大量発生したので恐らくそれを食べてると思われます( ̄▽ ̄;)


まー精神的には隔離ケースの時よりは、大分リラックスして餌探しに夢中になってる感じ、あとは何かの拍子で人工餌も食べてくれると助かるんですけどね。。。

ウミミズムシはシマヤッコしか食べないので。。。まーなんとか賄ってくれるでしょう



でも生き餌しか食べないってことが分かれば。。。あれをやる事にしました。


ブラインシュリンプb 20160317

ブラインシュリンプを孵化して、シマヤッコに食わせる試みでこんな物を買ってみました。

ブラインシュリンプの孵化は初体験です^^

まーやった事が無いので軽くネットで調べていたら。。。 


孵化器やエアーレーションしなくても孵化するみたい。。。


ブラインシュリンプa 20160317

結局孵化器は使わずメインタンクの角でこの1ℓコック付きバケツで孵化させる事に。。。

ブラインシュリンプd 20160317

てけとーに付属のスプーンで1杯。。。
沈殿したった

たまにスポイトでシュポシュポやればいいや。。。

ブラインシュリンプc 20160317

仕事から帰宅後約24時間経つとブラインシュリンプが浮遊しています。


てか

ちっさ~ ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


おいらが想像していたサイズと違いました。。。

大きさ的には0.5mm位?

1~2mmあると思ってたお

エアーレーションしていなかったので孵化率低下と時間がかかるかも。。。

まー今回はお試しなのでこんだけ居ればOK


ブラインシュリンプe 20160317

注射器で採取して放流


。。。。



シマヤッコの反応は、小さすぎて気が付いてないかスルー( ̄▽ ̄;)


フレームエンゼルも、小さすぎて気が付いてないか興味が無い( ̄▽ ̄;)

アレンズダムセルだけ必死に追っかけてるね。。。


てなわけでブラインシュリンプも失敗w

次ぎはヨコエビでも放流してみおかな。。。


シマヤッコh 2016-03-17



Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  
        

Nano Dreambox Get

category - Sump
2016/ 03/ 12
                 
Nano Dreambox が完成し、3月8日に我家に無事に到着しました。


Nano Dreamboxは、11月16日に注文して、、、到着まで約4ヶ月位です( ̄▽ ̄;)


注文した時期も悪く年末年明けで連休時期

しかも
ロイヤルが、やらかしてくれました(最後に紹介します)


ロイヤルのHPの到着期間6~8週てのは当てになりません!





Nano Dreambox  20160308


箱のサイズは、写真上の水槽キャビネットと比べてください。
重量は26.4㎏でした。


Nano Dreambox4  20160308



梱包材の量が凄かったw


Nano Dreambox 1 20160308


気分はファラオの棺桶を開ける気分です。


Nano Dreambox3  20160308


Что?

プチプチの奥に少し透けたNano Dreamboxの異変に気づきました。










ロイヤル最新モデルのフロントプチクローズタイプのNano Dreamboxでした^^

Nano Dreambox5  20160308


ロイヤルHP写真の旧Sumpが来ると思っていたので。。。

まさかの嬉しいサプライズでした^^


Nano Dreambox6  20160308


保護シール類を全て剥がして


Nano Dreambox8  20160308


これが2016現行モデルのNano Dreamboxです。


Nano Dreambox7  20160308


剥がれ防止でしょうか?溝が掘られその中に、ロイヤルエンブレムが貼ってあります。


Nano Dreambox13  20160308


塩ビ溶接部分はレッドにしてみました。

焦げもなくとても綺麗に融合してますまさに職人技です。


Nano Dreambox23 20160308


材質は8mm板の艶消しの塩ビで出来ており、見えない部分も角と言う角は全て綺麗に面取りしてあります。


Nano Dreambox10  20160308


ポンプ槽はこんな感じ。。。幅は150mm 奥の溝はオプション追加できる配線ホルダー用ですが今回オプションは付けませんでした。


Nano Dreambox11  20160308


ポンプ槽、上側はこんな感じ。。。右の溝は、オプションのプローブホルダー用

給水の塩ビサイズは32ですのでかなり太めです。


Nano Dreambox 9 20160308


スキマー槽はこんな感じ。。。幅は257mm


Nano Dreambox 12 20160308


スキマー槽上側はこんな感じ。。。ポンプ槽の仕切り右上の丸い穴は、ドイツ規格の塩ビ20が通せるようです。


Nano Dreambox15  20160308

ソックスフィルター部分はこんな感じ。。。荒めのフィルターが2個付属してました。

写真上の溝から水槽の水が流れて来るのですが、この溝に何か落としたらSumpを逆さまにしない限り救出不可能かも。。。

Nano Dreambox16  20160308


ソックスフィルター部分のフタは、少し狭いので交換時斜めにしないと取出し出来ない感じです。

AQUAMAXXのソックスフィルターを装着させてみましたが。。。
ちょいリングが大きめで入らん。。。


ロイヤル製品を使えってことでしょうか?( ̄▽ ̄;)

Nano Dreambox17  20160308


水槽からの落水受け部分はこんな感じ、赤い塩ビ管が40,32,32,25のサイズが接着してあります。

ドイツと日本では塩ビの規格が違うので、配管には苦労しそうです( ̄▽ ̄;) 


ここで少し問題なのは、落水部分を開く事が出来ないので、何か流されて入ってしまったら救出できない。。。メンテも出来ない。。。


Nano Dreambox19  20160308


オプションのLEDも追加してもらいました。

Sump密閉式なので暗そうなので設置しました点灯は主にメンテ時です。


Nano Dreambox20  20160308


付属していたLEDは、ブルーでパイプの中に入っているだけなので、簡単に国内の好きなカラーのLEDに変更もできます。

では早速点灯してみたいと思います^^































Nano Dreambox21  20160308


ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

まぁ普通に考えてそうなるわなw 

付属のACアダプターはヨーロッパ規格なので変換しました。

Nano Dreambox26  20160308


ホワイトがよかった。。。


Nano Dreambox25  20160308


Nano Dreambox24  20160308





冒頭てに述べたロイヤルがやらかした事。。。

今まで写真を見ていて気づいた方も居ると思いますが。。。


ロイヤルは期待を裏切らない、期待以上の商品でこのSumpは大切に使いたいと思います。





でもね。。。

Nano Dreambox18  20160308

水位調整用の板が付いてないじゃんかよ!!

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


あ~めんどい事になった( ̄▽ ̄;)





あと配管やリアクターも考える必要があるので設置はまだ先になります。

とりまNano Dreamboxを見て感じた事や思った事をアップしてみました。







Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  
        

シマヤッコを購入しました

category - 海水魚
2016/ 03/ 05
                 







またシマヤッコ餌付けリベンジ( ̄▽ ̄;)

ニシキよりも確実に餌付け難易度&臆病度は断然上ですね。。。

もぉシマヤッコに関しては、顔つきや模様とか気にしてる場合じゃない!


とりあえず何でもいいから餌を食ってくれ。。。 お願いしますw


水合わせ中。。。
シマヤッコ5 20160304

良く見ると、めっさ不細工なシマヤッコかも。。。



隔離ケースなう 

今回は引きこもり防止のためカップなしにしてみました。

どちらがいい対処か分かりませんが。。。

押してダメなら。。。引くしかw。。。
シマヤッコ1 20160304


斜め45度でおいらの事をめっさ不思議そうに見てる。。。

シマヤッコ4 20160304


全然落ち着きがない。。。 

背ビレも立ちっぱなしで、かなり警戒しているご様子。。。


シマヤッコ2 20160304


餌付けの方は、もちろん食べません( ̄▽ ̄;)


冷凍コペポーダもスルー

水面に浮いている人工餌に少し興味を示し数回突きましたが、直にリバースしてました。


人工餌のメガバイトSサイズに少し反応があったので、お腹が空けば我慢して食べてくれるかも。。。



人工餌吐きさすって事は、今までうまい物食ってたんだろうなw


シマヤッコ3 20160304

ヒレの白いポチポチが気になる( ̄▽ ̄;)


この不細工なシマヤッコには出来る限りの事はしてやりたいです。





Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  
        

Nano Dreambox 完成&転送

category - Sump
2016/ 03/ 01
                 
今日は、ドイツから嬉しいメールを受信しました。


写真も添付してあったので記事にしておきます。


メールの内容は、ブツが届いて再梱包後、日本へ発送したとのことでした。














そのブツはこれ!?

Nano Dreambox 完成1 20160301

ペット用、棺桶?
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

Nano Dreambox 完成2 20160301


ロイヤルのロゴでバレバレですね

ロイヤルからのメールのとうりパレットに載って尚且つ上に荷物を載せてはいけない条件付きです。
梱包の仕方も流石ロイヤルって感じです。



そしてNano Dreamboxの総重量ですが。。。

Nano Dreambox 重量 20160301


アウトー( ̄▽ ̄;)



31.9㎏なの1.9㎏オーバーしているのでDHLでの輸送が不可能になります。

この梱包状態のまま他の輸送屋を利用すると送料がとても高額になってしまいます。


今回は、送料の節約の為、転送依頼&再梱包で、30㎏以下にダイエットしてDHLで輸送する計画でお願いしました。


実際の所、現物の正確な重量が到着してみないと分からず、、、当然ダイエットに失敗すれば直送よりも送料&転送手数料で更なる出費になる恐れも覚悟していましたw
Nano Dreamboxの重量から、予測してパレットから降ろせばDHLで発送可能ではと企んでいました。



ロイヤル梱包Open

Nano Dreambox 完成3 20160301


プチプチぐるぐる巻きで内部が確認出来ない状態です。

次にここから再梱包です。

Nano Dreambox  再梱包1 20160301

パレット撤去後、新たにダンボールで包み柱が追加


Nano Dreambox  再梱包2 20160301

上部にも補強が入りました。


Nano Dreambox  再梱包3 20160301



おいらが想像していた以上に丁寧で建築的な梱包でした。これがチャイナだったら考えるだけで恐ろしいですねw

ドイツ人は皆さん器用?


ヴェルナーさん、ダイエット再梱包、ありがとうございました。


また何かありましたら、よろしくお願いします。



こんな感じで、見事に26.4kgにダイエット成功で、Nano Dreamboxの上に荷物を載せられても丈夫な見事な再梱包です。


輸送費ですがDHLの30kg以下で€98でした。

因みにロイヤルから直送ですと600€位って言われた。。。

しかも位w 
位って、、、ダメだろ( ̄▽ ̄;) 

普通に買う気なくなるね。。。
だから、日本ではDreamboxを見かけないんですね


ダイエット再梱包が通用するのは、Nano Dreambox限定ですね他のDreamboxは確実に30㎏超えてしまいます。



Nano Dreambox日本初上陸かも?



Пока( ´Д`)ノ~