2016年02月

              
        

KZ Reefer's Best Coral Reef Salt 小分け

category - Salt
2016/ 02/ 28
                 
KZ Salt が底を着いたので新しいSaltを開封したいと思います^^


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227c

Tropic Marin RRO-REEF SEA SALT


興味があった Tropic Marin RRO-REEF Sea Salt  を遂にGet出来ませんでしたw

結局Sold Out で購入できず。。
いつものSalt



KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227a


KZ Salt も Sold Out になったら困るので。。。


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227b


毎回KZ Salt と開封する度思うことは。。。

『綺麗だな。。。このラベルの様にしたいな。。。』

っと思うのはおいらだけでしょうか?


まーいいや




今回KZ Saltを一回分の量に小分けして湿気対策と毎週のSalt計測と比重調整の手間を無くす試みです。



容器は悩みましたが、食品保存用のジップロック イージージッパー 中 45枚入をチョイス


現在水換えは毎週10ℓ行っていて開封時のSaltの量は380g



20000g÷380g=52.6枚

計算上 53枚のZiploc が必要になります。

KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227d




KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227f




KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227e


Ziploc 51枚小分け終了


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227i


ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


なんかニュースや映画で見かける光景かも。。。


今まで使用していたAstage STボックス #25 クリアに詰め込んで


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227j



ギリなんとかすべて収納出来ました^^

最後に前回の残りのKZ Salt と比べると、、、


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227h


砂糖と塩  めっさ湿気ってるやん


前回のロットで10ℓの人工海水を製作するのに400g使用していたので。。。


最終的に20gも湿気で重くなったようです( ̄▽ ̄;)



Salt小分けは地味で大変ですが、約一年Saltの計測&比重調整はしなくてよいかも?



Saltの小分けをする方にアドバイスとしては、、、
粉が舞うのでマスク&手袋装着をお勧めします。










Made in Hawaii フレームもT5で黒線出てきたな、、、
KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227g



Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  
        

インドネシア ブリード珊瑚 Zeovitでの変化

category - 珊瑚
2016/ 02/ 21
                 
2015.11.23日にイーストアフリカにて購入した。


ネシアブリード3セットがZeovitでそこそこ変化してきたので紹介します^^


before
EA 20151123 s1


after
EA 20160221 s1


サンゴが180度回転してますが同一サンゴです

このSpブリードは幹の濃いシアン色が気に入りgetした固体で水質的に相性が良かったのか、入海から成長モード中です。


色の抜けも少し褐虫藻残るくらいの感じが、おいら的は好みだし精神的にも楽(*ノ∪`*)

あまり抜き過ぎると。。。
after写真の左後ろのブリードみたいに色が無くなり肌色になるかも。。。


確かあれも綺麗なブルーだったような。。。



before

EA 20151123 s2


after
EA 20160221 s2


このスゲサンゴは成長も微妙で。。。
before側の濃いパープル色の方が絶対に良かった。。。 


色落ちに思いますが。。。Zeovitではスゲはこの様に薄い藤色になります。

ただこの写真見比べて思ったことは。。。

改めて『パステルとは』でググリました。



パステル=カラフルで綺麗と思われがちですが、ググルと白色が混ざったような淡い色彩です。




before

EA 20151123 s3


after

EA 20160221 s3


このスギサンゴも180度回転しています。


成長もそこそこでパステル化してます。
この固体はここ最近フィジ~サンゴ入海の為、Zeoliteを取出ししたら、カーキ色が抜け始め、パープルドットがポチポチ現れて来ましたw。
今後パープル系に傾いていくのか楽しみにしています^^



やっはりZeovitにはネシア系のサンゴの方が絶対に楽しいですね良くも悪くも想定外な色に変貌してくれる^^ 



最後にフィジ~

before

NLフィジー入海 20160206


after
NLフィジ~20160221


ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

めっさ微妙w

色のメリハリが無いような色落ちしてるのかも。。。
分からんお( ̄▽ ̄;)





そして今まで気にしなかったレイアウト。。。
買ってきたら空いているスペースに入海



Zeovit20160221.jpg


今後レイアウトを考えて行きたいと思ういます。


これとか。。。


KZ Speed Glue

こんなんが届くかも。。。

Korallenwelt column 30cm hight




Пока( ´Д`)ノ~

                         
                                  
        

ソックスフィルター設置でスキマーに異変

category - プロテインスキマー
2016/ 02/ 14
                 
今日はサンプを交換後スキマーに異変が起きたので書きたいと思います。



念のため始めにお伝えして置きますが。。。

おいらが感じた事を思ったまま書くので実際理論的には分かりません。。。



新Sumpは、ソックスフィルターが装着でき物理ろ過が可能になったことが大きな変化点です。



スキマーの異変5 20160214


恐らくバクテリアの働も多少なり変わってくると思われます。

Sump底&スキマーの汚れやデトリタスの沈殿のし方が全然違います。


スキマーの異変4 20160214


ここまでは想定内でしたが。。。



バブルキング(スキマー)に異変が。。。



スキマーの異変1 20160214


いくら微調整しても。。。やたらオーバースキミングになるお( ̄▽ ̄;)


スキマーの異変2 20160214


バブルの質を見てもなんか前回と何かが違う気がするお( ̄▽ ̄;)

水位も同じだし~

最初は、スキマーの組み方が良くなかったのか?はたまたクエン酸で掃除したからバクテリアフィルムが無くなり泡立ちが変わった?と様子見してましたが。。。

一向に変化が見られないので。。。

原因追求する事にしました。





やっぱり。。。



どー考えても。。。



アイツが原因にしか。。。


思えん( ̄▽ ̄;)













犯人はちみだ~

AquaMaxx 4 Inch 200 Micron Filter Sock20160116


AquaMaxx 200 Micron Filter Sock

このソックスフィルターなにげに分厚く国内で販売されている生地の倍くらい厚く裏返し洗浄めっさ大変( ̄▽ ̄;)


恐らく大半がこのソックスフィルターがろ過を済ませてしまいスキマーで吸い上げるたんぱく質が少なくなってると思われます。

ソックスフィルター有りだとORPの上がりも速いし

スキマー対策はこんな感じ
。。。
スキマーの異変3 20160214



ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


半分スキマー機能してない感じかも

スキマーカップの密度薄い汚水をリバースして、固形の汚れだけ除去する事にしました。



どっちにしろこのバルブ開封しないと噴火するしねし。。。




今後、添加剤の量やサンゴに影響がでそうな感じもします。

          



Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

Zeolite 補充開始

category - Zeovit System
2016/ 02/ 13
                 
Привет

フィジ~SPサンゴ入海のたの先週からZeoliteを完全に取出し回しています。

Zeoliteを取出した理由は、フィジ~サンゴが大きな水質変化(Zeoliteショック)で白化の恐れがあるからです。

一週間Zeolite撤去したらサンゴの色落ちとかも覚悟してましたが。。。

何も変化ありませんでしたw

でも多少なりともイオンバランスは変わって来てるとは思いますので長期では維持できないと思います。

Zeolite中毒のサンゴ達は、一週間程度ならZeoliteが無くても全然問題ないようですね^^


そして問題のフィジ~サンゴの褐虫藻の密度も問題なさそうなので。。。

昨日からZeolite補充開始ししました^^

Zeolite 50g 201602012

一度に100㌘補充は怖いので。。。
とりま50㌘補充してリアクターは間欠運転なしで様子見しています。

NLフィジ~20160212

フィジ~サンゴの色も、入海時とまったく変化無く維持って感じ。。。

照明点灯時には、ポリプは殆ど出しませんが夜な夜なポリプを出しています。

先端部が明るいバイオレットなので色が乗ればバイオレット系になる子だと思います。

暫く様子見ですね




記事がこで終わるのもなんか微妙なので、調子の悪いネシアサンゴも紹介したいと思います( ̄▽ ̄;)

Zeovitシステム開始時に入海したネシアブリードのスギですが。。。

これで2個目の黒化でスギ限定の症状?

枝折してフラグを作ろう思い。。。

ネシアスギ 黒化 20160210

このサンゴはタンクから追放するか悩みましたが。。。 

パステルイエローがキレイなので諦められず枝合計8本もポキポキしました( ̄▽ ̄;)

でもフラグ8個もいらんし~




どしお。。。








ネシアスギ ブリード風製作20160210


ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




フランケン珊瑚にしてみましたw

ブリード風に放射状に接着して回復したら合体する試みですw

ネシアスギ ブリード風完成20160210

なんか微妙に不自然ですが。。。

とりま最後に電気を流すだ。。完成♪(/・ω・)/ ♪

サイズ的には購入時と同じ位に縮小かな

ネシアスギ ブリード風 入海20160210

下部が白いですが接着剤なので問題ないです

傷口がにキレイなりしますように(m´・ω・`)m

この珊瑚のあだ名は今後フランケンスギにします^^

Zeovit20160206.jpg

Пока( ´Д`)ノ~

                         
                                  
        

フィジー SPサンゴを購入しました^^

category - 珊瑚
2016/ 02/ 07
                 
最近は機材の紹介ばかりでしたので。。。

そろそろサンゴの紹介をしたいと思います^^

先日ナチュラルさんとこで、フィジーSPSが入荷したので早速ポチってみました。

今年の抱負はネシア系のワイルド集めでしたが。。。 

今年の抱負はワイルド集めにしておきますw


今回、フィジーサンゴを出来る限り安全な環境で受け入れするために事前に、このZeovitシステムのコアの部分

これ↓
NLフィジー 20160206 Zeolite

Zeoliteを取り出すことにしました。

NLフィジー 20160206 Zeolite取出し

Zeoliteは現在100㌘入っていますが、フィジーやオージー系のサンゴは褐虫藻が少ないので、Zeoliteの水質に耐えることが難しいと感じます。 

じゃあZeoliteショックを起すなら。。。

Zeoliteを一時的に取出し、サンゴ様子を見ながらまたZeoliteを少しずつ戻す感じがいいのかも?

ちょいめんどいけど、これでフィジーサンゴのストレスが穏和されると思ういます。

良いか悪いか分からないけど思い付いたからやってみる事にします^^

NLフィジー 20160206

コーラルProで除菌!

見た感じあまりパステル系では無いですが、危険な色をしてるサンゴです。

今回も水温測定をしてみたお

前回は到着後の水温17℃でした( ̄▽ ̄;)

今回は。。。 お~ 21℃ 

なんでだろ。。。?

気温問題かな。。。?

ま~いいやw




あれ?




ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




カイロ増量してるw

前回は4枚だったけど。。。今回7枚に増量w



NL カイロ増加

サンゴも20℃以下の水温でも一時的の低下なら耐えてくれるようですね






入海
NLフィジー入海 20160206

ちょっと種類が分からないので。。。フィジーSPサンゴでいいやw

こちらの種類分かる方教えてください(*^_^*)

色も伝えずらい色合い。。。見た感じ危険な感じの色ですw

幹の部分は褐虫藻がとても少なく骨格の白がスケ×2気持ちスカイブルー?パープル? 先端はポリプ周りがバイオレット?パープル?って感じでピンクでもない色合い

ポリプは前回のフィジーに比べて出はまばら少な目かな

とりま褐虫藻の密度を観察しながらZeoliteを補充していきたいと思います^^



あと前回追加したフィジーユビ系サンゴは、入海後Zeoliteショックで一部白化しましたがギリ立て直しZeovit環境の色が決まったようなのでアップします。

入海後
NLフィジー 20151226

ポリプもいい感じで表面のシアンが幻想的w

現在
NLフィジー安定20160110

ポリプの出は入海後に比べて少なくなりましたが、Zeovitらしくパープルのパステル風になって来ました^^

色もここから大きな変化はないと思います。

購入時の表面がシアン色の幻想的感は無くなってしまいましたが。。。

あれはベルリンの色合いであって。。。

Zeovitシステムでは無理な色合いだと諦めています( ̄▽ ̄;)

もー好みの問題で皆さんはどちらがお好みですか?って感じですw

Пока( ´Д`)ノ~