2016年01月

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ガラス&アクリルのハイブリッドサンプ

category - 機材
2016/ 01/ 31
                 
現在使用しているサンプがとても小さく高さが230mmしかなく、とても危険なサンプです。

これを早く交換しようとロイヤルのドリームボックスを注文しましたが。。。

待つも暮すも一向にサンプが完成しない感じ( ̄▽ ̄;)


もー待ちきれないので、去年途中まで作りかけたガラス&アクリルハイブリッドサンプを完成させ入れ替える事にしました。

どーせ夢の箱が来ても配管とか手こずり直に設置できないと思うしね

改めて実感したおドイツの仕事の遅さは恐ろしいなw


ガラス&アクリルのハイブリットサンプは、シリコンの接着がガラスに比べてあまり良くないので使われません。
水槽内側の仕切り程度なら問題ないレベルだと思います。

外側はガラスで内部はアクリルで行きたいと思います^^

20160130PASサンプ1

去年パーツを揃えた時の写真で水槽はプレコさんに特注の500×370×300厚み6mmで製作してもらった物です。
上に乗っているのはアクリルの仕切りなどでガラス風にしたので見た目では分かりませんね

ではソックスフィルター部分を組み立ていきます。

20160130PASサンプ2

ここはアクリルどーしなのでアクリル用接着剤でいきます

20160130PASサンプ3

ペタ

20160130PASサンプ4

ペタペタ

こんな感じに貼り付けて、ソックスフィルター部分は完成^^

ここまで、去年の5月に製作して、シリコン接着がめんどくてほーち。。。

20160130PASサンプ5

でまた物置から引っ張り出してきて

問題のガラスとアクリルの接着の為の、マスキング

20160130PASサンプ6

マスキングもちょっと複雑な感じで、接着&固定も難易度はいい感じ( ̄▽ ̄;)

20160130PASサンプ7

もちろん作業中の写真はありませんw 写真を撮ってる余裕が無かったです。。。

接着は2週間ほど掛けて居ます左のソックスフィルターを接着後マスキングでめっさ固定して1週間乾燥
次に真ん中の仕切りを接着して、めっさマスキングで固定して1週間乾燥でこんな感じ

仕切りももう一枚予定してましたが。。。 

20160130PASサンプ8

シリコン接着面はこんな感じ、圧着出来ないのでどうしても気泡は入ります。

おいら的には満足な仕上がりです。

20160130PASサンプ9

予備で転がってたWaveline DC-4000に、この前マリデポ購入した300Wチタンヒーターにソックスフィルター仮合わせ

20160130PASサンプ10

現在使用しているサンプと比べると一回り大きくなった感じ^^ 夢の箱はもっとデカイのかwナノなのに。。。

20160130PASサンプ11

今までスリル&ろ過ありがとう^^ このサンプ最後の全体写真です Пока( ´Д`)ノ~

20160130PASサンプ13

物理ろ過が無いのでデトまみれ

20160130PASサンプ14

小さなケヤリ貝みたいなのが異常に増殖してきたし。。。もー無理ヽ(´Д`

20160130PASサンプ18

小さなケヤリ貝みたいなのが酷いのでクエン酸さんに頼ることにしたお

この生体、名前分かる方教えてください(m´・ω・`)m

20160130PASサンプ16

ここからの入れ替え作業は時間との闘いなので、てきぱき行きます。
ってことで、クエン酸全部入れたったw

手を入れるとめっさピリ×2するお 

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!









20160130PASサンプ17


。。。。




明日があるさ~





クエン酸に浸けている間、キャビネット内の隙間にもシリコンを打つ事にしました。

20160130PASサンプ19

水漏れを起こしても隙間に入り込みの防止と、被害縮小の為かな

20160130PASサンプ20

最悪お漏らししても、全部手前に流れて来る感じ。。。


20160130PASサンプ21

バブルキングも!

20160130PASサンプ22

315Zeoリアクターも!

クエン酸でめっさキレイなたお^^ 

20160130PASサンプ23

すべて設置して終了^^

20160130PASサンプ24

スキマースペースも広々^^

20160130PASサンプ25

今回勉強になった事は、付属の水槽用マットをひくと底面が黒ではなく、鏡みたいに映る事を知りました^^

20160130PASサンプ26

プローブはここ 海外でも意外にスキマー層に設置してる方も多いし水位も変わらないのでこっちにしました。

20160130PASサンプ27

キャビネット内のシリコンはこんな感じ

サンプ周りは新品みたいになたおヽ(´∀`)ノ


このサンプは、予備サンプでドリームボックスが来るまでの繋ぎですが。。。

もーこれでいいかなって少し思ったw

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

ドリームボックスはしばらくお持ちください。。。


Пока( ´Д`)ノ~

            
            
                                  
        

オート Zeovit リアクター DIY

category - Zeovit System
2016/ 01/ 24
                 
今回は、現在使用しているZeovitリアクターをDIYでオート化にしてみたので紹介します^^

Zeovitシステムで回してる方は、マニュアルでは毎日シャカ×2をしなければならない事になっていますが、慣れてくるとこれが大変( ̄▽ ̄;)

最初のうちはZeovitをやってる感がありシャカ×2でパステルになって行くのが楽しいですがこれを1年以上やってるとアクアストレスになってきます。

楽しい方は全然人力で良いと思います^^
正直おいらを含めてめんどい作業になっているゼオラーも結構居ると思います。

海外ではオートZeovitリアクターも販売しているメーカーもちょこちょこ見かけ、おいらもこの誘惑に何度となくポチりそうになりましたが冷静に考えると。。。

サイズがデカイ & 価格が高い

こんな感じで、うちのサンプに設置できるオートZeovitリアクター見当たりません。。。

ってことで

無ければDIYで製作?改造? しなければなりません( ̄▽ ̄;)

今現在使用しているZeovitリアクターはお気に入りなのであまりキズ付けずに加工が前提で、仕事中も色々考え脳ミソフル回転w

Zeoリアクターの攪拌方法も、おいらが知っている限り4パターンほどあります。

1、モーターで上下に稼動させて攪拌
2、ステッピングモーターで、正回転逆回転の繰返しで攪拌
3、バイブで振動させて、攪拌
4、スキマー方式で攪拌

まず1、をDIYするのは難易度高そーで、おいらには無理。。。
続いて2、これは実は前にステッピングモーターやらArduinoを購入してトライしましたが。。。モーター制御の為のソース?作成で挫折w
そして3、アイデアは最高ですが、これZeoリアクター外置きなので却下
最後に4、ポンプを追加するスペースが確保出来ないので断念

結果的に、おいらのタンクと頭脳では以上の4の方式では不可能って事に気づきました( ̄▽ ̄;)

ただオートZeoリアクターに出来るヒント得る事ができました。

特に最後の4、攪拌方法が参考になり、おいらなりに考えた末、5、の攪拌方法が閃きました^^

仕組みもめっさ単純です。

Zeoリアクターをめっさ強力にエアレーションしてやればよいのでは。。。?

ってことで

早速こんな物を取り寄せたので実験^^

安永エアーポンプYP-20A
安永エアーポンプYP-20A

大型水槽用エアーポンプです
どれだけのエアーを送ればよいのか全く検討も付かないので。。。
とりま出口がエアーチューブタイプで一番強そうな物にしてみました。
一瞬出口が塩ビタイプの更に強力バージョンも思いつきましたが止めときました^^

オートZeovitリアクター製作4

では汚いZeoリアクターのこの塩ビエルボを加工していきたいと思います^^

オートZeovitリアクター製作1

新品があったのでこの塩ビエルボにエアージョイントを設置するための穴をドリルで開け

オートZeovitリアクター製作2

メタルエアージョイントをブッ刺し

オートZeovitリアクター製作3

念のためホットボンドで固定

オートZeovitリアクター製作5

Zeoリアクターに加工した塩ビエルボを装着

オートZeovitリアクター製作6

エアーチューブを繋いで

オートZeovitリアクター製作7

逆流防止弁も忘れずに割り込ませ。。。








エアーポンプ スイッチ ON












ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


オートZeovitリアクター製作8

ヤベ!やべ!

上から噴くwww

((´∀`))ケラケラ

エアレーションの領域超えて半分噴火w

オートZeovitリアクター製作9

とりまZeoリアクター取っ手を外してエアーの逃げ口確保して現在こんな感じで、
よい想定外だったのはエアーが強力だったので内側のリアクターも少しですが上下に動いてます^^

毎日一回1分Apex管理で2週間ほど稼動してさせていますが今のところ問題ないです。

これで毎日のシャカ×2から開放されたお\(^o^)/

この方法を流用すれば、バイオペレットリアクターでもゼオライトをシャカ×2出来るかもね^^

                         
                                  
        

Marine Depot でお買い物3

category - 個人輸入
2016/ 01/ 16
                 
今週の13日に無事に、アメリカ便の商品が届きましたのでアップします^^

Marine Depot 20160113到着


今回、マリデポで絶対に入手しなければならない物がありました。

それは添加剤です

たかが添加剤されど添加剤

去年1月に購入した添加剤 ESV B-Ionic のAlkalinty と Calcium がそろそろ底を着いてきたのでストックしました。

マリデポの添加剤だけのお買い物だけで事済んだのですが。。。

せっかくなので。。。魔が差し。。。

気になる商品をてけとーにカートに入れてポチったら。。。














。。。。
Marine Depot 20160113開封

いつの間にかメイン商品が変わっている感じに。。。

まーそーゆー事も!時にはあるさ~。゚(゚^∀^゚)σ。゚ どんまいw

ってことで順番に紹介します。

ESV B-Ionic
ESV B-Ionic 2-Part Calcium Buffer 2 gal 20160116

今回のメインの添加剤ですw

A氏の飼育スタイルを参考にこの添加剤を使っています。
希釈後、各1ガロンあり おいらのタンクで計算上は473日分あります。
毎日各8ml前後一年ほど使用しましたが、蒸発とかありますので1年プラスαくらいでした。
前回$33.99で今回は$35.99でしたので若干値上がりしましたね( ̄▽ ̄;)
とりまこれで1年分確保しました^^

AquaMaxxのソックスフィルター200M
AquaMaxx 4 Inch 200 Micron Filter Sock20160116

ドリームボックス用&メンテ用で購入
思っていたより生地が厚くゴツイ感じ。。。これ洗う時裏返し出来ないな。。。
買えば買うほど安くなる感じだったので
とりま4個

Won Brothers HT 300W チタンヒーター
Won Brothers HT 300 Titanium Heating Element20160116

現在使用している250Wヒーターが若干パワー不足なので300Wにグレードアップさせる事にしました。
国内チタンヒーターは、めっさ高価ですが海外だとお手頃で評価も5星なので試しにGet

Neptune Apex Lab Grade ORP
Neptune Systems Lab Grade ORP Probe20160116

ApexのORP Lab プローブです。

購入理由は、PHプローブがLabタイプなのにORPが。。。
揃ってないと気がすまないタイプです 
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

Neptune Apex 温度プローブ
Neptune Systems Temperature Probe20160116

人工海水製作タンク用の水温をApexで把握したかったので追加しました。

Neptune Apex 水漏れセンサー
Neptune Systems Leak Detection Probe - Solid Surface20160116

自作ROタンクの水漏れ監視用に購入
DIYなのでいつ漏れても不思議ではないから。。。不安な事が満載ですw

Neptune Apex 12V Power
Neptune System Apex 12 Volt Power Adapter20160116

Apexの電圧を安定させる追加アダプターですが。。。
Apex製品だと思っていたら。。。わけ分からんメーカーだったし( ̄▽ ̄;)
現在コントローラーの反応が鈍い感じで動きにストレス全快なので。。。
これを追加でレスポンス向上を試みます。
改善されれば良いですが。。。

Neptune Apex 塩分濃度 校正液
Neptune Conductivity Calibration Solution 53ms - 5 Pack20160116

塩分濃度が狂っている感じがするので校正液も購入
37とかなってるし。。。

Float Switch Kit
Digital Aquatics Float Switch Kit 20160116

フロートスイッチセット
使用予定は今のところ。。。
国内であまり販売されているところがないので。。。
とりま2個

EcoTech Marine VorTech MP10wQD
EcoTech Marine VorTech MP10wQD Propeller 20160116

エコマリのMP10wQD
この商品は前から欲しいと思っており今回思い切って行っときました^^
旧型よりもパワフル且つ音も静かになったらしいので気になっていました。
現在使用しているWMP8000と入れ替えタンク内をスッキリさせるのと、メンテの手間を軽減させるのが狙いです。


とまー購入した物はこんな感じ
今後購入した物でレビュー出来そうな物があればレビューしたいと思います。



そそ
あと前回Smart ATO Microを予約注文したとアップし今回一緒に輸入予定でしたが。。。

ヾ(^-^;) ゴメンゴメン気が変わったw

あの後もっとよい商品を見つけたので、そちらを検討しています^^

ただまだ実際に日本で素直に稼動させる事が出来るかも分かりません。。。

光センサーでのATOだと結局は海水に浸かっているので。。。腐食が激しいです。
いいとこもって1年半位マグネット系がボロボロになると思います。

淡水でしたらそこまで問題ではないと思いますが海水はべつ。。。

ってことで今回はSmart ATO Microは購入しませんでした。

購入予定の非接触センサーは、また他の記事で紹介したいと思います^^


                         
                                  
        

2016年もZeovit Systemで頑張ります^^

category - Zeovit System
2016/ 01/ 10
                 
新年あけましておめでとうございます。

今年もやらしくよろしくお願いします(ou(工)u)ノ


アクアに関して年末からあまり良い事はありませんでした。

お魚では
シマヤッコ が星になり立て続けにホソメンワラベとアオヒトデそしてとどめにニシキが急死。。。
メインのお魚が星になってしまったのはショックですが。。。皮肉な事にサンゴのポリプの出が良くなった感じがします。

やっぱりSPS&ヤッコは、正しく二兎を追う者はなんちゃらかんちゃらって感じです( ̄▽ ̄;)

サンゴでは
フィジーユビ系を追加しましたが。。。一部白化してしまいました。 恐らくゼオライトに対応しきれなかったと思われます。
幸い白化は一部で収まりなんとか順応し始めた感じです。
ただ。。。フィジーなのにネシア風に変わってきました( ̄▽ ̄;)

購入時
NLフィジー 20151226
現在
NLフィジー白化20160110

先端が一本白化し全体的に、表面のエメラルドグリーンが消えポリプの出が少なくなりました。

白化部分の剥がれは停止し復活モードに切り替わった模様?

やっぱりフィジーはZeovitでは難しいし向かない気がしますね。

他のSPSも去年の春頃に比べて色落ちした感じが。。。

お正月、水槽にはまったく興味の無い弟が久しぶりにタンク見て最初に発した言葉が。。。

『アレ!? サンゴ色もっと濃くなかったっけ?』

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

とどめを刺されました( ̄▽ ̄;) 

毎日観察してると気づけない盲点ですね。。。

まー間違いなく色落ちしたのは事実ですこの現実をしっかり受け止め改善していきたいと思います。

現在のタンク
ZeovitTank20160110.jpg

なんかパステルじゃないおねこれw

続いて
年内に届くであろう機材関係も結局未到着ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー

ドイツ便は
ロイヤルのドリームボックスも未だに未完成( ̄▽ ̄;)
Nano Dreambox 注文

アメリカ便は
マリデポで細々した物まとめて注文したのですが。。。これも遅れ気味( ̄▽ ̄;)
荷物追跡で。。。『例外=発送が遅れています』

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

なんだそれ!事故ったんかw

まーアメリカ便は、もー日本には到着してるので来週には購入した物を紹介できると思います。

こんな感じで予定が狂ったので連休はアクアに関しては何もやっていません。



最後にアクアの今年の抱負は

Zeovit Systemでネシア系のワイルドSPSを集め、お魚を控えめでサンゴメインで行きたいと思って居ます^^


                         
                                  
    
