2015年12月

              
        

フィジー ユビ系ミドリイシを買いました。

category - 珊瑚
2015/ 12/ 27
                 
今回購入したサンゴを紹介する前に色々生体を追加してやらかしたので先にアップしときます。。。

前回購入したシマヤッコは、トリートメントしながら色々餌付けを試みましたがすべてスルー

後半もうお魚の体力が限界と感じたので注射器で強制的に餌付けも試みましたが、すべて吐き出してしまい手に終えない状態で最後は病死というよりは餓死でお星様になりましたヽ(TдT)ノアーウ…

人影にも慣れ時たま突く仕草をしていたので、少し期待してましたが。。。餌付くまで時間が足りませんでした。

またシマヤッコはリベンジしたいと思います。




続いてシマヤッコのトリートメント中にも生体を追加しました( ̄▽ ̄;)

TMアオヒトデ20151209

チャームにて、ドクターセット&ナガウニ&アオヒトデです^^

この時期の通販はとても危険ですね。。。到着後直ぐに水温を計ったら

17℃ ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

カイロとかで保温対策もしてありましたがあまり効果は無いようです。。。

ホンソメワケベラ&アオヒトデは、低温で弱ってしまったせいか2~3日で星になってしまいました。。。

アオヒトデは南国なイメージがあり、とても好きなヒトデなだけあって残念です。。。

何を食べてるか不明だったし生きてるか死んでるかの判別が困難 1日中体勢が変わってないと☆かも。。。


ホンソメワケベラは、到着後、既にヨロヨロで泳いでるのが辛そうでした。。。

ドクターを呼んだのに患者が来たし( ̄▽ ̄;)



トゲウニは、現在も元気にLRを綺麗にお掃除してくれています照明点灯中はライブロックの隙間にはまっていますが夜な夜な徘徊しています^^

スカンクシュリンプも2匹とも元気にウロウロしています。時折お魚にしがみ付き何かモゾモゾやっていますw

アオヒトデとホンソメワケベラは失敗でしたが、トゲウニが想像以上に働き者でウニウニ動きもあって正解でした^^




そして今回ナチュラルにて購入したサンゴは、フィジー ユビ系ミドリイシです。

NLフィジー除菌 20151226

コーラルProで除菌! サンゴよりLRの方が大きいやん ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

こちらも到着後水温は17℃になっていましたヾ(°∇°*) オイオイ




ツツユビミドリイシ? サモアミドリイシ?どっちて感じです^^

カラーはパープルがベースでポリブと表面が薄っすらエメラルドグリーンな感じで、とても複雑な色合いです^^ 

Nフィジー 20151226

水温17℃着で心配でしたが、入海ご直にポリブを出してくれたので一安心です。
フィジー珊瑚なのでZeovitでも大きな変化しないかもですが白化しないように注意したいと思います^^

                         
                                  
        

シマヤッコを購入しました。

category - 海水魚
2015/ 12/ 07
                 
餌付け一番難しいと感じる海水魚のシマヤッコを購入しました( ̄▽ ̄;)

シマヤッコ 水合せ1 2712

いい感じにマルマルしてます。

シマヤッコ 水合せ2 2712

シマヤッコは過去に何度か購入した事がありますが。。。

直に白点病になるし。。。

餌も食べてくれない。。。

やたら臆病。。。

この3つの難関を解決しないとお星様になります。。。( ̄▽ ̄;)

今回も隔離ケースで餌付けをチャレンジしましたが。。。 

スルーされました( ̄▽ ̄;)

数日様子を見て

試しにメイン水槽に放流させストレスフリーな状態にさせ変化を期待しましたが。。。

ライブロックの下で引きこもり。。。

他の魚に釣られて餌を食べる事を期待しましたが。。。

失敗( ̄▽ ̄;)

とりまニシキとフレームとは仲良くやっていけそうな感じでした^^










そして現在は。。。










シマヤッコ トリートメント2

集中治療室です

シマヤッコ トリートメント1

餌を食べないせいか、体力低下で白点病の症状が出て来たので急遽簡易タンクでトリートメントになりました( ̄▽ ̄;)

アサリでも与えてみようかな。。。?

シマヤッコの餌付けに成功した方は何あげてるんだろ?





あと前に海水魚のコンセプトは。。。

Traffic Light(信号機)とお伝えしましたが。。。











シマヤッコは、この部分です ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

信号灯背面板

SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°