2015年10月

              
        

ロイヤル Nano Dreambox 

category - Sump
2015/ 10/ 18
                 
今現在のサンプです

Zeovit危険なサンプ

このサンプは、ガラス水槽をDIYで2層式にしています。

スリリングで突っ込みどころ満載のサンプですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

このままメインポンプを停止したら、水面張力の実験&堪能ができますw

今年の春ぐらいから、3Dソフトで設計してカスタムサンプに交換計画を練っているのですが。。。

未だに交換ができてない状態です( ̄▽ ̄;)

何故かと言うと

自分で設計&製作する感じで居たので一向に納得の行くデザインが完成しないからですw

ロイヤル並のデザインする自信はあったのですが。。。

性格のせいか、多方面から考え込んでしまい全然事が進まず時間ばかり掛かってしまってる状態です。

デザイン性、メンテナンス性、拡張性、ろ過性などなど、

多方面から考えてると矛盾も出てきますし

デザインはよいけどメンテナンス性が。。。

しかも優柔不断な面があるからなおさらサンプが完成しませんw



いろいろ考えながら設計してるせいか、夢にまでサンプがオーバーフローして水害で慌ててる自分の夢もみる始末です( ̄▽ ̄;)

これが正夢にならないように、カスタムサンプを早く完成させねばと思いましたが。。。


挫折w

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


まー途中まで設計したのでアップだけしときます^^

これからカスタムサンプを製作する方の参考になればよいですが。。。

zeovit sump1

海外サンプのデザインを参考に設計してみました^^

このサンプは大体完成してしていたのですが。。。 完成したらデザインが納得行かなくなったw

zeovit sump2

ロイヤル&バーテックス風

こちらは設計途中で、予定ではこのデザインで決めていましたが。。。配線ホルダーやら配管ホルダーとかまだまだ完成しそうに無いので挫折w




で考えた末




こんなにロイヤルサンプを真似て、時間かけて考えるなら。。。


素直に、ロイヤル買った方がよくねwww



ロイヤルサンプはZeovitシステムには向かない部分ありますが、そっちを改善してやれば最高のサンプ^^

バブルキングを使用しても分かるのですが、しっかりした作りだしデザインや機能性も良く考えられ設計されています。

まー不満な部分もありますが。。。

所詮素人はプロにはかないません^^








ってことでポチ? 


Σ(゚Д゚ υ) アリャ?


ポチ?


ん?


Nano Dreambox 注文

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!



ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




誤発注


誤発注で2個注文してしまったw

あーめんどい事になった( ̄▽ ̄;)

最悪2個来るかも ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


到着まで6~8週間掛かるみたいなので年内中に届けばいいかなって感じです^^




無事に到着したらアップしたいと思います( ´Д`)ノ~バイバイ
                         
                                  
        

アレンズダムセルが行方不明

category - 海水魚
2015/ 10/ 08
                 
トラブルが発生したのでアップします( ̄▽ ̄;)

帰宅後いつものように、アレンズダムセル用の粒餌メガバイトを撒きベットで横になりながら見入っていたら。。。

お決まりのプチ寝w 2時間ほど寝てしまい目が覚めたら。。。

Σ(゚Д゚;o)

メイン水槽の水位置が上昇していて、メイン排水が詰まり掛け緊急用排水で循環してる感じになっていました。

アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

寝起きで頭がボーっとしてましたが

とりまメイン排水のバルブをオープン。。。




(゚д゚)!




ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!




アレンズダムセル 吸い込まれ

貝でも吸い込まれたと思っていましたが、アレンズダムセルでした。

恐らく水面の粒餌を食べる際、誤って吸い込まれと推測されますヽ(TдT)ノアーウ…

おいらがプチ寝しなければ気が付き救助できたのに。。。

ごめんよアレンズダムセル( TДT)ゴメンヨー


数時間前まで元気だったのに。。。なんか凹むなショボ━(´・ω・`)━ン


今回みたいな不慮の事故を無くす為対策をする事にしました。

鉢底ネット 吸い込まれ防止1

前にチャームにて使用予定は無かったのですが、なんとなく鉢底ネットをアクアに流用出来そうな感じがしたので買って持っていたので今回これを使ってフロー管吸い込まれ防止ネットを設置したいと思います。

鉢底ネット 吸い込まれ防止2

ちょっと目が細かいので、コケとかゴミで目詰まりしてトラブルの原因なるかもしれないので排水部分だけ、お魚が流れないくらいの穴を開けときます。

Before
フロー管 排水溝

After
鉢底ネット 吸い込まれ防止3
鉢底ネット 吸い込まれ防止4

今まで、お魚がフロー管に吸い込まれる確率は少ないと思いスルーしてましたが実際に事故が起きるともっと早く対策しとけばよかったと実感&後悔してます。

泳ぎが俊敏なお魚ほどフロー管に吸い込まれやすい気がします。


対策をして無い方は早めに対策する事をおススメします^^


最後に、おいらがヤドカリの中で一番好きなポルカドットハーミットクラブの写真が近距離で撮れたのでアップします^^

ポルカドットハーミットクラブ

現在マガキ貝に換わりサンプ清掃員として働いてもらって居ます^^


やな事あったら、ようがく洋楽^^
                         
                                  
        

KZソルト カルシウム不足?

category - 水質
2015/ 10/ 04
                 
毎週末の水質チェックをちょっと好奇心から、KZソルトとスキマーカップの汚水もチェックしてみました^^

暇人ってことで。。。( ̄▽ ̄;)


いつもの3種類Ca K+ KHを測定します。

Yusukeタンク カルシウムは
カルシウム測定 2015 10 3

440ppm ちょっとオーバーですが低いよりはいいかって感じです。

KZソルト 比重1.025 カルシウム
KZソルト カルシウム

350ppm  ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

ちょっとこの数値は、ヤバイでそ( ̄▽ ̄;) 水換えする度カルシウムが下がるって事だし。。。恐らくマグネシウムも低いよねこれ( ̄▽ ̄;)

スキマーカップの汚水カルシウムw
カルシウム測定 バブルキング汚水

こんなの測定する人居ないだろうなぁ~w 

490ppm メインタンクよりも高かったです^^

カルシウムも持ってかれてますね。


続いてカリウム


Yusukeタンク カリウム測定は
カリウム測定 2015 10 3

380ppm いい感じです^^ 
添加剤の量は変えずに様子見します。

KZソルト 比重1.025カリウム
KZソルト カリウム

370ppm カリウムも低い。。。( ̄▽ ̄;) 湿気でやられたのかな? 

KZソルトは全体的に低く設定してるのかな? これ添加剤で補正しろってことですかね?( ̄▽ ̄;)

スキマーカップの汚水カリウムw
カリウム測定 バブルキング汚水

カリウムに関しましては、前にカリウム不足で悩んでいて計測しましたw
これで2回目の測定で前回は、試薬で測定しましたが上手く試薬に反応せず測定出来ませんでした。

410ppm こちらもメインタンクよりも濃度が高いです^^

最後に、エロスでKHをチェックしておしまい。

Ca 440 ppm
K+ 380 ppm
KH 6

今週はこんな感じでした
マグネシウムはカルシウムが410ppm以上なので問題ないです
リン酸塩は測定がめんどいのとオゾンパワーを信じてスルーw

しかしKZソルトのイオンが全体的に問題ありそうです。
ちょっとこれを使い続けるのは今後危険な予感がするので新たなソルトを考えています^^





それは。。。




今とっても流行のアレですw




残念な事に、欲しくてもどのショップも Sold Out ( ̄▽ ̄;)














Tropic Marin RRO-REEF SEA SALT

Tropic Marin RRO-REEF SEA SALT

Zeovitシステムだけど。。。OK━承諾━許可━採用━ヽ( *゚Д゚)

Tropic Marin & Zeovit のハイブリット行くかヾ(@°▽°@)ノあはは 

購入でけたらアップしたいと思います^^

                         
                                  
        

オゾン シリカゲル乾燥器

category - オゾン
2015/ 10/ 03
                 
オゾン発生装置に必要不可欠なシリカゲル(乾燥剤)が必要です。

アクアゾーンを使っている方は分かると思いますが、オゾンを発生させるためにはドライなエアーだ必要でシリカゲルを通さないとオゾンの出力が落ちトラブルに見舞われます。。。


シリカゲルは、変色したら電子レンジorフライパンなどで湿気を取り除いてあげれば再利用ができます。


現在はシリカゲル散乱防止のため不織布に入れて使用しています。

シリカゲル 不織布 

シリカゲルも追加して交互に。。。


アクアゾーン シリカゲル


ピンクになったら取り出して数回レンジでチンして使ってる感じです。

乾燥作業にやたら時間&手間が掛かってしまい大変なので改善する事に。。。


色々探した結果こんな物がありました^^



アズワン シリカゲル乾燥器1



シリカゲル乾燥器



アズワン シリカゲル乾燥器2


最大シリカゲルカートリッチ4枚まで一度にタイマー設定で乾燥させることが出来る優れものです^^



アズワン シリカゲルカートリッチ



一枚に約120gのシリカゲル入っています。


アズワン シリカゲル乾燥器3



2枚だと1時間くらいで乾燥してくれます。


4枚付属していたので、2枚で交互に使い回すことにします。










このままでは使えないので、密閉したケースに入れてドライなエアーを吸わせなければなりません。


アクリルで、フィギュアケースが製作できるみたいなので、セミオーダーしてみました。
シリカゲルケース製作1


シリカゲルケース製作2


ディスプレー用なので土台の部分には溝が彫ってありフタがはまる感じです。


シリカゲルケース製作3


OUT用チューブ取り付け穴は空いていないので、5mmの穴を開け加工しました。

フタと土台に微妙な隙間があるので、IN側の穴は開けません















うちのフィギュアはこんな感じ。。。w



ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!










シリカゲルケース製作4


早速設置^^



カートリッチ シリカゲル設置



シリカゲルの乾燥作業から開放されました^^


人工海水RO水キャビネット

水換えだ( ̄▽ ̄;)



Пока Пока(ヾ(´・ω・`)