2015年08月

              
        

LAQUA(ラクア) B-751 カルシウム測定機

category - 水質
2015/ 08/ 29
                 
毎週のカルシウム計測が大変。。。 

やりたくない。。。 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

愚痴から始まって(m´・ω・`)m ゴメン…

サンゴ飼育ではカルシウムイオン計測は、サンゴを維持、管理していく上で必要不可欠です。

カルシウムイオンは毎週欠かさず計測して、数値がよくなければ添加剤の量を変更したり、水換えの量を増やして調整しています^^



でも。。。



カルシウム計測がめんどい。。。



現在エロスのCa試薬を使い計測しているのですが、計測ミスや後片付けにアクアストレスを感じます( ̄▽ ̄;)



計測ミスは、試薬の保管しかたでも変わります。

冷蔵庫などで保管してると外気と試薬の温度差がある為、試薬液の出が安定しません。



フタを開けた瞬間、試薬液が出てくるし。。。( ̄▽ ̄;)

計測中空気が入ってしまい鼻提灯状態で計測ミス。。。( ̄▽ ̄;)

考え事をしながら計測すると、7滴なのに8滴目も。。。( ̄▽ ̄;)

試験管も細いのでよく倒れ水害も起きます。。。( ̄▽ ̄;)

計測後試験管、掃除がめんどいw



これらのアクアストレスから逃れたいので新たなカルシウム測定機買いました^^












堀場 ラクア B-751 カルシウム測定機です^^

LAQUA(ラクア) カルシウム B-751 紹介

用途は、サンゴの飼育水も含まれていますので問題ないと思います^^

ラクア B-751 カルシウム 開封

付属品はこんな感じ


マリンアクアマニアなら知っている方も多いと思います^^

イオン電極法でカルシウム測定するので測定と後片付けがめちゃ×2楽ちん^^

ただ。。。

初期投資がかかりますw ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


でも考え方を変えればお得かトントンだと思います^^

販売価格で考えたら高く感じますが、

試薬に掛かる 時間、手間、アクアストレス、長期コストで考えるといいかも^^

エロスのCa試薬が約3000円で掛捨てw
トリトン測定が約5000円で掛捨てw

ラクア B-751 約34000円積立w

不要になればヤフオクなどに出品すれば、あまり出回る商品じゃないのでそこそこ戻って来ると思います^^ 

おいらはそんな考えでいます( ̄▽ ̄;)












ではでは早速これで測定したいと思います^^

ラクア カルシウム測定

(・∀・)イイネ!!

ラクア カルシウム測定機 照明

電極部分のフタは閉めて測定しないと正確な数値がでないです。

T5付近でフタを開けて測定すると。。。上昇し始めます( ̄▽ ̄;)

ラクア カルシウム測定機 洗浄

測定が終わったら、電極部分をRO水で濯ぎ0ppmを確認後、ティシュで軽く拭いて終わりです^^

おいらは使用前に、1液150ppmのロー校正をしてから使用しています。 



続いてカリウム測定

ラクア カリウム測定

悪くないですが範囲外( ̄▽ ̄;)様子見 安定の390ppmは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

因みにラクアのカリウム測定は、用途にサンゴ飼育水は含まれていないです( ̄▽ ̄;)

調べたところ、アンモニアイオンが含まれると正確に測定できないようです。

ですので魚が多いいタンクやゼオライトとか吸着剤を使っていないタンクには不向きかも^^

最後にエロスでKH計測。。。 7.5

Ca   420ppm
K+  380ppm
KH   7.5

現在はこの3種類しか測定はしていません 

Zeovitなのでリン酸塩はサンゴの様子とおいらの様子で気分が向いたらやりますw

今週はこんな結果に成りました( ´Д`)ノ~バイバイ

                         
                                  
        

トゲスギノキミドリイシ 復活^^

category - 珊瑚
2015/ 08/ 24
                 
ハーフリセットや低比重に変更したりw 

挑戦?冒険? をしていたので全体的に調子を崩し

特にトゲスギノキミドリイシのイエローが調子を崩してしまい。。。

しかも新入りのフレームエンゼルに集中砲火で突かれまくっられて半ば諦めモード( ̄▽ ̄;)

6月28日時
SPS襲撃1

先端部分しか褐虫藻がない感じでフレームに食われ骨格丸見えw

現在はこんな感じ^^
トゲスギノキミドリイシ イエロー

根元の辺りが一部白化してコケが生えてますが。。。

全体的に褐虫藻と蛍光タンパク付いてきて回復中です^^

ここまで復活するとフレームも見向きもしませんw

ポリブは出しませんがポリブの先端の存在は確認できるので出すタイミングを窺ってる感じがします^^

まだ全然本調子ではないですが。。。

ブログネタにしてみました^^

調子を落とした一番の原因は、比重を1.023~1.021辺りまで少しずつ下げたのがよくなかったみたいです( ̄▽ ̄;)


え( ̄▽ ̄;) なんでそこまで比重下げたかってwww


それはお魚がすぐにリムフォシスティス病になるのと、どこかのブログでZeovitなら低比重でもとか書いてあったから。。。 

やってみたw  ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

成功すれば一石二鳥だし。。。

でもオイラのタンクはダメでした( ̄▽ ̄;)

現在は比重1.024の35に戻しました。

でこのままだとお魚がリムフォシスティス病になりやすいので予防で

プロバイオティックマリンフォーミュラーを週一度水換え後5ml投下しています^^

効いているかは分からないけど。。。

これを投下し始めてからリムフォシスティス病を発症しなくなった感じです^^


よいしょ!よいしょ!}(*^-)_{[枕]}}}} 


                         
                                  
        

ブリード ミドリイシ 3個購入

category - 珊瑚
2015/ 08/ 22
                 
週末仕事が早く終わったので久しぶりに、イーストアフリカさんに寄ってみました^^

前回サンゴ追加失敗してしまったので、ブリードを調達してリベンジです。


SPSの入荷は。。。( ̄▽ ̄;)

6月5日が最後みたいで綺麗なサンゴは期待出来ないかもですが。。。

残り物には福があるってことでw


Zeovitシステムなので、めちゃ×2綺麗なミドリイシじゃなくてよいです。

元気なそうなミドリイシを3個ほど探してきました。

イーストアフリカ ブリード3個購入

コーラルRXプロをポタポタ&シュポシュポw

イーストアフリカ ブリード3個

前回の記憶が。。。 Go 投下( ̄▽ ̄;)

イーストアフリカ ブリード3個 入水

手前の3個が今回購入したミドリイシです。

左から順番に洋○と紹介していきたいと思います。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


ハイマルミドリイシ ピンク

ハイマツミドリイシのピンク

今回購入した中で一番綺麗なブリードで、このままでもいい感じです。 Zeovitシステムなので色は変わってしまうと思いますが色落ちさせないように頑張りたいと思います^^ ピンク系3個目w

マルヅツミドリイシ イエロー

マルヅツミドリイシのイエロー

全体は黄土色で先端部分がパープルな感じす。Zeovitだとイエロー?パープル?激変しそうなので買ってみました^^

タチハナガサミドリイシ グリーン

タチハナガサミドリイシのグリーン

全体的に濃い緑で少しパープルぽい部分もある感じです。 ポリブがミ,,゚Д゚彡ふさふさだぞゴルァ! で元気そうなのと激変を期待して購入してみました^^


とりま今回は3個とも投下後ポリブの姿を確認できたので一安心ですフゥフゥ(* ̄。)-з旦~~

数週間もすれば色がかなり変化すると思いますので、この写真と比較していきたいと思います^^


あまり最初からめちゃ×2綺麗な高いサンゴを買うよりも

おいらは、色が悪くても安くて元気そうなサンゴが好きです^^

綺麗なサンゴを買って色落ちさせて凹むより

安いサンゴで色(´∀`∩)↑age↑の過程を楽しみたい派です^^

まー 人それぞれ考え方や価値観も違うと思いますが。。。 

おいらはブリードで頑張ります^^


人気のストロベリーシュートケーキ&スパスラータを維持する自信もないしね( ̄▽ ̄;)


オージー落としたらアクアストレス全開ですw
落としたオージー

これなんかブリード何個も買えるお値段でした( ̄▽ ̄;)


ヾ|* ̄ー ̄|* ̄∇ ̄|/"マタネー♪

                         
                                  
        

使いやすい底面クリーナー

category - メンテナンス
2015/ 08/ 19
                 
今回はお気に入りのメンテナンス用品の底面クリーナーを紹介します。

お気に入り底面クリーナーはこれ


GEX 底面クリナー1


GEX底面クリーナー1です^^


色々な商品を買って使ってきましたが、おいら的にはこれが一番好きです。

GEXさんはデザインとコスト面は最高ですが。。。

ちょっとした部分で。。。なんかちゃっちく感じる時があるかも( ̄▽ ̄;) 

例えばこれ
GEX 底面クリナー割れる


底面クリーナーのチューブを繋ぐ部分w

ここが使ってるとすぐにヒビが入り、この部分からエアーを吸ってしまい掃除中。。。 

ジュゴゴゴーってなって底砂掃除強制終了になりますw

太いパイプの方も同じ傾向がありあまり強くパイプをブッ刺すと割れやすいので注意しています( ̄▽ ̄;)

もっと柔らかい材質。。。

透明な塩ビとかで製作すれば完璧なんだけどなw

でも壊れないと消費者が減るしw 計画的犯行? ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


でも割れやすいけどこれがお気に入りなんですよ^^

理由は

高さ45mmの水槽用に設計してあること
パイプの太さ25mmも使いやすい
持ち手の部分が90度で使いやすい
シンプルで部品が少ないから後片付けが楽ちん\_(*゚▽゚) アテンション プリィ-ズ♪

な感じだからです^^
最後の部分が一番の選定理由になります。

シンプルな構造の方がトラブルも少ないしパーツが少ないしから後片付けが楽ちん

Simple is Best ってやつです^^

シュポシュポが付いてる物も使った事がありますが。。。

吸い上げ楽ちんですが。。。 

チューブが重いw

メーカーによってはあそこから空気を吸ってジュゴゴゴーw

この底面クリーナーが廃盤ならないことを願っています^^

なくなったらDIYするかも( ̄▽ ̄;)

(´∀`*)ノシ バイバイ

                         
                                  
        

足し水&人工海水 タンク製作 DIY 3章

category - メンテナンス
2015/ 08/ 15
                 
お盆休みでまとまった時間が取れたし。。。

サンゴ追加も失敗したし。。。( ̄▽ ̄;)

足し水&人工海水タンク製作&キャビネットを洋楽を聴きながら完成させたいと思います。 え( ̄▽ ̄;)

確か前回は、タンクのフタを製作し必要な器具を仮合わせまでやりました。

とりまこれをご覧ください
Zeovit水槽 キャビネット Before 

コントローラーとか見せる収納でキャビネットをDIYしたのですが。。。

エナジーバーの配線が手におえなくなり半分諦めモード―(´(00)` )→ サクッ

前はここまで酷くなかったんだけどねw

Zeovit水槽 キャビネット裏側 Before

裏側の配線もめちゃめちゃw 

計画では壁にキャビネットをビタ付けでしたが。。。( ̄▽ ̄;)


続いてRO水タンクです
ROタンク Before

10ℓしか入らないポリタンク

4日で無くなるし。。。

半自動でタイマーで加圧ポンプと水が止まる感じにしています。

やりすぎると洪水になりますw

でも今までありがとう^^

タンク製作と同時に、キャビネットの見直しも考えて計画を進めてきました^^

ですので一緒に紹介していきたいと思います。

キャビネットはGEX GLOSS 600 のプラチナホワイトを使いDIYで棚を設置する事にしました。

棚を製作するためホームセンターで材料を調達
GEX GLOSS 600 棚製作 DIY

購入した物は

木板 4枚 570mm でカットしてもらいました
油性ペンキ ホワイト
薄め液 
紙やすり
蝶番
L字ステー
ネジ類

組み立てや塗装などの作業の写真は、夢中に成り過ぎて忘れましたwww (m´・ω・`)m

GEX GLOSS 600改 木板塗装

ホワイト塗装後の写真だけありましたw


組み立て作業をしながら、旧キャビネットの分解撤去作業もやらなければ成りませんヽ(TдT)ノアーウ…






旧キャビネットを撤去したら。。。






次は知恵の輪かも。。。 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

Neptune Apex 配線類

出だしから心が折れそうです( ̄▽ ̄;) 

さて どこから整理しおw




キャビネットもこのままでは使えないので加工していきます^^
GEX GLOSS 600 改 裏側カット

配線やチューブを通す部分をカットします。

棚は開け閉めできるように製作しました^^

閉めた状態
GEX GLOSS 600改 After 4
開いた状態
GEX GLOSS 600改 After 3
棚の裏側はこんな感じ、蝶番を使い可動式でストッパーを抜けば開きます^^
GEX GLOSS 600改 棚裏

次は、アペックスの収納を頑張ります
GEX GLOSS 600改 Neptune Apex設置中

キャビネットの扉の裏がいい感じのスペースでしたので配線ダクトをリサイクルして設置してみました。

GEX GLOSS 600改 Neptune Apex設置


そして足し水&人工海水タンクの方も進めますw

RO水タンク側のフロートセンサーの配線製作

フロートセンサーはんだ付け

配線移動した際、サンプのフロートセンサーの配線も長さが足りなくなってしまったので一緒に加工しました。

フロートセンサー伸縮チューブ保護

フロートスイッチはアペックスで管理します^^


タンクにポンプ、チューブ、配線など設置していきます^^
人工海水製作タンク 配線配管
攪拌はどしお うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
RO水タンク 配管&配線

とりまDIYタンクやアペックスに配線など設置完了した状態です ε-ε-(・Д・`) ㊦ ツ カ レ タ ヨ ㊦
コントローラーキャビネット After

開くと見たくないもの出てくるw もう少し配線は整理したいかなヾ(・ω・`

GEX GLOSS 600改 After 2

扉を閉めるとスッキリ( ^ω^ )ニコニコ 

キャビネットの上は作業台になるので水質チェックやメンテの時便利です^^

GEX GLOSS 600改 After 1

では実際に稼動していきます^^

GEX GLOSS 600改 After 5

とりま今のところ、水漏れなどのトラブルはないです^^ 

まーなにもなければいいですが。。。



写真で気づいた方も居ると思いますが。。。 

今回アナログのコントローラーはキャビネットの中には収納しませんでした。

理由は、メンテやトラブルの時にキャビネット中だと迅速に対応出来なさそうだし使いづらいかも^^

アナログコントローラーは別の所に設置します。


今回でキャビネット製作に関しては3回目の製作になりますw

初代の物に比べてかなり改善して使いづらい部分を変更して来ました。

ただキャビネット収納を考えてる方に言える事は。。。

タップや配線は見せる?見える?収納はお勧めしないです( ̄▽ ̄;)

経験からいくと、いくら綺麗にまとめても。。。 見苦しい感じになりますw

器具の交換や移動の時に、配線とかまとめるとめんどいですw やられます^^


そんな感じです


まとまりがない記事になって申し訳ないです ( ´Д`)ノ~バイバイ

                         
                                  
        

SPSサンゴ 半日でパステルを越えた( ̄▽ ̄;)

category - 珊瑚
2015/ 08/ 12
                 
悲しいお知らせが。。。

初めてチャームにて、SPSサンゴを購入したのですが悲しい結果に成りましたヽ(TдT)ノアーウ…



現在試しにサンプ内のデトリタス掃除をマガキガイに依頼してるのですが、流石に1匹だけでは力不足なので追加する事にしました^^

マガキガイ 浅場ミドリイシsp
チャームにて、SSサイズとSサイズの計5匹購入しサンプに派遣します。

合計6匹でデトリタス対策をしていきます。

早速お仕事をお願いしたいのでマガキ貝は水合わせ無しでwww ポチャ^^

マガキ貝はタフなのか。。。 今のところ死亡率0%です^^ これは自己責任でお願いします(m´・ω・`)m

で仕事ぶりは

Before
サンプにマガキガイ1
After
マガキ貝デトリタス掃除

毎日デトリタスが降り積もる中、少しづつですがクリーンになってきてる感じです^^

マガキ貝を観察してるとホヤホヤ排泄物は流石に食べないです。 
でも形が崩れ微生物が付着してる思われる物はまた食べてる感じですwww

てか

もぉーね

デトリタスとマガキ貝の排泄物がミックス ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

マガキ貝には少し気の毒だけどw 

これでスキマーカップだけ掃除するだけで済みそう^^


あとマガキ貝以外にも送料の事を考え浅場のミドリイシ購入しました。

チャーム浅場ミドリイシsp 茶色

めっちゃ茶色( ̄▽ ̄;)

Coral RX Pro 浴

コーラルRXプロで漬込んでスポイトで人力ですw

チャーム 浅場ミドリイシsp 配置

T5だと少しパープルな感じです^^








綺麗なパープルを期待していたのですが。。。







数時間後。。。









残念な結果に成りましたヾ(´Д`q゜・.泣)サ゜


浅場ミドリイシsp 白化

パステル越えてたー  ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


サンゴ白化させたの最速新記録でた( ̄▽ ̄;)


ちょっとゼオライトが多すぎた証拠だね 

他のサンゴは慣れてるから耐えてるけど。。。

この子にはちょっと刺激が強すぎたみたい、先端から一気に剥がれてきたw

とりまゼオライトを減らします。。。


これはトラウマに成りそう( ̄▽ ̄;)
                         
                                  
        

サンプのデトリタス対策

category - 機材
2015/ 08/ 09
                 
スキマーをRLSS R6-iからバブルキングDC130に交換したことで、ソックスフィルターを設置出来るスペースが無く。。。

6月24日から完全物理ろ過無しで回してきましたが、メリットもデメリットもある感じです^^

メリットは
毎週のソックスフィルターの掃除から解放されたことです^^

デメリットは
サンプ内のデトリタスの蓄積量が増えた( ̄▽ ̄;)
スキマーカップの汚水も増えた( ̄▽ ̄;)

物理ろ過無しで回し始めた頃は、メインタンクの細かい浮遊物が多くめっちゃ気に成っていましたが、波の調整や水流調整にオゾン再稼動で、とりま納得がいくレベルまで安定させる事ができました^^

波の調整が重要で,Myタンクのオーバーフーロー形状だと波のゆさゆさ系に設定すると水面の浮遊物がなかなか排出されず溜まる一方でした^^



おいら的には、ゆさゆさ系の波は好みなんですが、水面上の浮遊物の処理には向かない気がします^^
どちらかというと底面の浮遊物を舞い上がらすのに効果的な感じがします。


まーメインタンクはとりまいいとして。。。 問題はサンプ側です( ̄▽ ̄;)

物理ろ過が無いのでデトまぎれw 色も茶色いし、もふもふ系とカチカチ系のデトリタスが存在する感じw

もふもふ系はちょっとした水流で舞い上がりますが、カチカチ系はある程度擦らないと取れない感じです。

恐らく時間が経つとともに、もふもふ系からカチカチ系に変化すると思われます。

カチカチ系はメインタンクに回りずらいので安心だけど。。。

何もしないでほーちするのもサンプが汚らしいので。。。

バブルキンブ DC130 サンプ汚れ

デトリタス対策をすることを考えました^^

やっぱりサンプ内の吸い上げ掃除もやりたくないので、おいらに代わって働いてくれる生物を探すことにしました^^

但し場所が場所なだけあって条件がありますw

条件は
スキマーに吸われない生体
デトリタスを摂取する生体
照明の不要な生体
オゾンに我慢できる生体w

この条件をクリアーできる生体はホントに限られていると思います。甲殻類、貝類、無脊椎動物になると思います^^




で数少ない中から選ばれたのがこれ
サンプにマガキガイ1

マガキガイがすべての条件をクリアー?したからです^^ 

ナマコと悩みましたが、ナマコは大きくなるし生きているか死んでるか判断が困難ぽい、死ぬとサポニン毒素が放出されるので不採用にさせて頂きましたw

マガキは貝類ですが、底面専門なのでスキマーにも吸われる心配もなくデトリタスを摂取するし夜行性です^^ オゾンは。。。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

サンプにマガキガイ2

マガキガイが救世主に見える^^

サンプにマガキガイ3

ただデトリタスを栄養分としているのではなく、デトリタスに付着した微細藻類やプランクトンだけ摂取してるので排泄物も結構多いいです( ̄▽ ̄;)

トランスフォーマーで例えると。。。


とりま何でもかんでも取り込む感じw





で不要なものはまとめて
マガキガイの跡

イメージはこんな感じです^^



デトリタスの消去まではいかないと思いますが、かなり分解時間を短縮してくれると思います^^

オゾン死しなければ、マガキを追加したいですね。



To be continued。。。
                         
                                  
        

足し水&人工海水 タンク製作 DIY 2章

category - メンテナンス
2015/ 08/ 02
                 
前回に引き続き、足し水&人工海水タンク製作アップしたいと思います^^

前回はシリコンの色で悩んで一時中断しましたが。。。

結局無難なクリアーにしました。 
足し水人工海水タンクDIY31

言われなければ分からない程地味です―(´(00)` )→ サクッ

赤シリコンはレアであまり販売されていない感じですヽ(TдT)ノアーウ…
耐熱用で赤は存在するものの買って使ってみないとどんな赤か分からないし乾燥したら茶色とか小豆色になっても困るので今回は不採用にさせて頂きましたw

ロイヤルは恐らく赤い塗料を混ぜて製作してるかと思います。

ホワイト&レッドはマリンアクア界で人気色ですが。。。

今回は流行色ではなく、ホワイト&クリアー+ブラックで製作します^^ 

我が道を行くw




前回はタンクを組み立て仕切りを取り付け、なんとか自分のイメージに組みあがりました^^

フランジやフタも製作予定でしたが、いまいちイメージが浮ばなかったので実際に組み立ててみて考える感じでした。


そして今回フランジとフタのイメージが決まったので新たにアクリル板を調達

足し水人工海水タンクDIY18

今回も、はざい屋さんでセミオーダー

足し水人工海水タンクDIY19

めんどいセミオーダーでSΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°

足し水人工海水タンクDIY20

アクリルキャストのホワイトで、フランジとフタなどの材料で、フランジは5mm板、フタとチューブホルダーは10mm 板ですフタが水分で歪む恐れがあるので厚めにしていますw 8mmでも十分かも(・´з`・)

写真はありませんが、この後アクリル板の面取りやヤスリ掛けをしっかりやってから組み立てて行きます^^

前回使っている接着剤を紹介していなかったので載せておきます^^

光 アクリル接着剤

接着剤は右側の、アクリル専用接着剤 光を使って組み立てています。 左側のアクリルサンデーよりも、垂らしたら痕が目立たないので扱いやすい気がします^^




では仕切りの上のフランジ組み立て

足し水人工海水タンクDIY21

仕切り上のフランジ接着

足し水人工海水タンクDIY22

RO水チューブホルダー接着

足し水人工海水タンクDIY23

人工海水チューブホルダー接着

足し水人工海水タンクDIY24

RO水フランジ接着

足し水人工海水タンクDIY25

人工海水フランジ接着

足し水人工海水タンクDIY26

RO水フローセンサーホルダー接着

足し水人工海水タンクDIY27

人工海水とRO水のフタを面取りして

足し水人工海水タンクDIY28

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ とりま完成w

フタを閉めるとこんな感じ

足し水人工海水タンクDIY29

チューブホルダーは、16.5mm と 6.2mm にそのほかに配線ホルダーも穴あけ加工してあります。

足し水人工海水タンクDIY30

チューブホルダーとフタは、つらいちなのでフラットです^^

どことなくロイヤルに似ている部分がありますが。。。  それは気のせいです^^

タンクはこれで完成です。あとはポンプやホースなど細かいものを揃えて

足し水人工海水タンクDIY32

今回チョイスしたポンプは、エーハイム600を二機に、6mmチューブ足し水用に、16mmチューブ水換え用 そして塩ビ類水換えチューブを設置するため、サンプ側の配管変更の物です。 

早速仮合わせ^^

足し水人工海水タンクDIY33

そして最後に。。。
ブラックでオサレに味付けしていきます(・∀・)ニヤニヤ

RO水タンク ラベル
RO水タンクラベル
RO水タンク ラベル フタ


海水製作タンク ラベル
海水製作タンクラベル
海水製作タンク ラベル フタ










あとこれ!



















Zeovit-Yusuke-ラベル2

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!  これしか思いつかんかったヾ(・_・;)チョット‥

Zeovit-Yusuke-ラベル1

気泡が目立つので。。。 (゚Д゚;∂ポリポリ

まだ今週はこれで水換えは出来そうにないですヽ(TдT)ノアーウ…


To be continued。。。