2015年06月

              
        

フレームエンゼルが暴走中w

category - 海水魚
2015/ 06/ 29
                 
先日、6月11日に購入したハワイ産フレームエンゼルが。。。

問題児であることが判明しました。

Zeovitとフレームエンゼル

一週間ほど隔離ケースで粒エサを食べるように調教したのですが。。。 全然興味を示さないので諦めましたw

粒エサを食べる前兆とも言える。 色々な所を突く仕草をしていたので思い切ってメインタンクにポチャ^^

そのうちニシキにつられて粒エサを食べてくれる事に懸けました。

メインタンクに放流後ライブロックのコケを突き始めたので、とりま飢死には(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…そお?



数日後。。。



ライブロックから、弱りかけたSPSにも口を出し始めました(┬┬ω┬┬)

SPSフレームエンゼル

このポリプモジャモジャSPSが。。。

SPS襲撃1
SPS襲撃2
SPS襲撃3
SPS襲撃4
SPS襲撃5
SPS襲撃6
SPS襲撃7
SPS襲撃8
SPS襲撃9
SPS襲撃10
SPS襲撃11




Ω\ζ°)チーン ご愁傷様?( ̄▽ ̄;)




少し調子を落としていたサンゴでまだ復活の希望はあったのですが。。。 

わずか数分の間でここまで四方八方から突かれたら復活の可能性は0に近いです_| ̄|○

元気なSPSには見向きもしませんが調子の悪そうなサンゴは狙われます。


てか、クシピポプス亜属のフレームエンゼルは、ポリプや共肉は、そこまで食べないんじゃなかったっけ? 

しかもいまだに粒エサは食べず、コケとSPSにニシキの糞を食べてますブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

常に何か突いて食ってるから、お腹もパンパンに膨れてますヾ(゚Д゚ )ォィォィ(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

問題児かも。。。

ニシキ どや顔
                         
                                  
        

バブルキング Double Cone 130 到着

category - プロテインスキマー
2015/ 06/ 24
                 
待ちに待ったバブルキングが無事に到着しました^^ 

長かったわ

5月1日に注文して、6月23日に到着ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー

( ゚д゚)ドカーン!!
バブルキング Double Cone 130 到着

早速オープン
バブルキング Double Cone 130 開封

ダンボールでか! 梱包もめっちゃ丁寧でしっかりしてる。これなら箱ブン投げてもスキマー壊れないな^^

中身は、ポンプとスキマーコーンに、取説
バブルキング Double Cone 130 付属品

とりま並べてみた
バブルキング Double Cone 130 仮置き

チューブ類を繋ぎバブルキング Double Cone 130の完成
バブルキング Double Cone 130 組み立て

ロイヤルのエンブレムかっちょえーけど。。。長い間使ってると剥がれそうだな( ̄▽ ̄;)
バブルキング Double Cone 130 エンブレム

カップの中が外せるので、お掃除も楽チン
バブルキング Double Cone 130 カップ

カップの繋ぎ部分は、ネジ式でめっちゃしっかりした作り
バブルキング Double Cone 130 カップ接続部分

早速サンプに設置してみたけど。。。 スペースギリギリ ソックスフィルター設置出来なくなった( ̄▽ ̄;)
バブルキング Double Cone 130 設置

サンプ内はこんな感じ
バブルキング Double Cone 130 サンプ内

落水部分にポンプが来る感じに設置
バブルキング Double Cone 130 ポンプ部分

でお決まりの試運転ヾ(@°▽°@)ノアワアワ 
バブルキング Double Cone 130 試運転1

これ見てると飲みたくなるね
バブルキング Double Cone 130 試運転2

Double Cone 130 を設置して動作音や振動は、RLSS R-6iに比べてありますが、想定内だったので問題ないです。

バブルキングは設計がいいみたいで戻りのマイクロバブルが全然排出されなのでビックリしましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

性能もRLSS R-6iの方が倍以上上ですが、うちのタンクには明らかにオーバースペック

海水魚メインなら問題ないと思うけど、Zeovitだと添加剤やイオンバランスのことを考えたらこのDouble Cone 130でもデカイかも

                         
                                  
        

ゼンスイ ZC-700α 購入

category - クーラー
2015/ 06/ 17
                 
ゼンスイZC-700αを買いました^^

ゼンスイZC-700α到着



ゼンスイ ZC-700α オープン



コントロール部分が少し変わったくらいかな?

マイナスイオンが無くなり、代わりにオーバータイム機能に変わりました。


連続運転2時間以上、稼動すると故障の原因になりやすいので警告してくれるみたいです^^


ZC-500E ZC-700α


ZC-500EとZC-700α並べてみた^^


現在89℃です( ̄▽ ̄;)


この後入れ替えて完了です。

動作音も同じ感じ冷却具合は若干動作時間が短縮したのかな?程度です。


よく分かるのは銀行口座の数字が減ったことくらい( ̄▽ ̄;)



ZC-500Eは、修理に出す予定ですが、一応ダメもとで無料で修理できるか聞いてみる事にします。



機材にお金が回ってしまう珊瑚が欲しぃ( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

ゼンスイ ZC-500E 故障

category - クーラー
2015/ 06/ 16
                 
帰宅後水槽の状態を確認していたところ。。。


海水魚問題なし

サンゴ問題なし


Sump問題なし

チラー問題。。。あり













ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!












84℃!? 70.5℃!?
65℃!?








水温表示がめちゃめちゃ

ZC500E 故障



ZC-500Eの水温センサー系が、ぶっ壊れたぽいです。

コンプレッサーとかも問題なく動作して冷却は機能は生きているみたい


水温が高いと認識しているみたいで常に、26.5℃に下げようと動作している感じ

このまま放置すると-30℃くらいにならないとクーラーは止まらないかも。。。?



Apex水温グラフを確認すると。。。2015 6 16アペックス水温


14日の朝方、壊れて25℃以下まで下がり、その後なぜか上昇?


因みに設定温度は、26.5℃です。



まだ新品購入から1年ちょいしか経っていないのに。。。


しかも保証書見て、更に。。。( ̄▽ ̄;)

ZC500E保証書


あと1カ月早く壊れてくれれば修理代無料だったのに。。。

流石に新品だったのでクーラーの予備までは準備していなかったし。。。

とりま応急処置をしなければなりません
考えた結果

水温をApexで管理してあげることで、この場をしのぎたいと思います。

クーラーの電源をOn/Offで水温を制御するので、ZC500Eのヒューズとかにも負担がかかると思います。





ZE500Eは修理に出して、帰ってきたら予備として保管する事にします。




Apexでフォローしている間に、クーラーをアップグレードさせます。。。
突然の出費に成ってしまった( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

ハワイ産フレームエンゼル&愉快な仲間たち

category - 海水魚
2015/ 06/ 12
                 
新しい生体を追加したので、まとめて紹介したいと思います^^

まずはこれ
ホワイトソックス オドリカクレエビ

ホワイトソックス と オドリカクレエビ です^^

赤い方は、ニシキの寄生虫クリーニング用です。

期待どーり時たま、ニシキにしがみ付き何かやってます^^


透明の方は、衝動買いです。

スケルトンと青紫が綺麗だったのでうっかり押してしまった。

こちらは今のところ、ゆらゆら揺れてだけで消灯後、浮遊してます。

スケルトンだから粒エサをゲットしたか確認出来ます^^

続いて昨日到着した生体がこれ
フレームエンゼル 水合わせ

ハワイ産 フレームエンゼル6cmくらい

開封状況
チャ○ム便 洪水

開けてビックリ(゚д゚)! 

ビニール3枚穴開いてるし。。。

あじか((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる

まぁー生体は元気そうだから。。。 許す(`・ω・´)

とりま水合わせ中粒エサスルーなので隔離確定です^^
ハワイ産フレームエンゼル1
落ち着かない感じです
ハワイ産フレームエンゼル2
うろうろしてます
ハワイ産フレームエンゼル3
ニシキが興味津々です
ハワイ産フレームエンゼル4
でも粒エサには敵わなかった
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


こんな感じです^^


因みにプロが撮影した物はこれ
ハワイ産フレームエンゼル チャーム写真

ニシキと仲良くやってくれるかな?
zeovit ニシキ カメラ目線
                         
                                  
        

オートフィーダー AFS 設置&調整

category - Neptune Apex
2015/ 06/ 06
                 
ニシキの餌付けも大分慣れてきて指からも粒エサを突いてくれるようになりました^^

けどこの先の進歩はどー考えてもありません                       

ニシキが餌付け時間になったら勝手にエサを開封して、食べたい分食べてくれるわけないし。。。

人間慣れて目標が無くなってくると飽きてくる物です。

毎日のニシキのエサやりが大変かも

ニシキがエサを催促していてる 『エサをやらなければ。。。』と思いつつ少し横になってたら爆睡 目が覚めたら朝だったw

ニシキはもちろん飯抜きw ( TДT)ゴメンヨー

ニシキたちや、おいらの為にもここはアペックスのAFSに頼る事にします。

ほーちだったAFS再起動
zeovit アペックス AFS 設置1

zeovit アペックス AFS 設置2
初iphone6 撮影 暗w(・´з`・)
 
でもこのまま使用すると、エサが大量に投下されすぎてニシキがベイマックスになってしまうので。。。

AFSのエサを少量で安定した量を投下せる為には少しDIYが必要かも 訳してAFS少安(少量安定)です。

zeovit アペックス AFS DIY1

AFSエサを入れるケース部分です

zeovit アペックス AFS DIY2

オレンジの板でエサの投下量を調整します。今の位置で一番少ない状態です。
この状態で、数日使用してるとエサが詰り2~3粒しか投下されなくなり、ニシキは、もやしっ子になりますw


zeovit アペックス AFS DIY3

1メモリスライドさせた状態、これだとエサの投下量が多すぎてニシキがびっくりして引きましたw 

おいらもびっくりした ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

zeovit アペックス AFS DIY4

1メモリスライドさせた状態で、マスキングテープで5mm位空けて隙間調整しないと家のタンクでは使えない感じです。

これで2~3回転させればよい感じです^^

アペックスやドージングにしても、最初の設定&調整がめんどい(・´з`・) 

zeovit iphone6 撮影2

iphone6 撮影 無修正 違和感ありあり

zeovit iphone6 撮影1
 
iphone6 撮影 無灯