2015年05月

              
        

バブルキング Double Cone 130が届かない

category - 個人輸入
2015/ 05/ 31
                 
Sewatecで注文したバブルキング Double Cone 130 まだ届かないwww

5月1日に支払いし1カ月です ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

注文履歴はこんな感じ

バブルキング 130 注文履歴

ここで荷物の状況を追跡確認出来るのですが。。。 

赤線部分を見て分かるように、5月5日からずっとメーカーからの発送待ち。。。

流石に1カ月待っても商品発送されないと不安になりますね( ̄▽ ̄;)

でメールしてみた



Hello.

Althought the payment has been already deducted from my account,
Ihaven't received my order yet.

Could you let me know what's going on?

I am looking forward to hearing from you.




ヾ(コ´∀`)(ン´∀`)(ニ´∀`)(チ´∀`)(ヮ´∀`)ノ
代金を引き落とされているのに、商品がまだ届きませんっす
どういう状況になっているか教えて~
お返事待ってま~す。

で返事がこれ



Hello,

Royal is very slow and has no 110v pumps at the moment they said.
They always have to order like 500 pumps which production takes a few weeks.
They dont produce them by theirselfes.




ロイヤルは、めっちゃ遅くて、110Vポンプの在庫を持ってない。。。
常に生産は数週間かかる。。。

あじか Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

メールの対応が迅速だったから少しは安心したけど。。。

急ぎではないから気長に待ちますよ( ̄▽ ̄;)

でも少し気になったことが。。。

ドイツ人はマイペースなのか? ドイツの労働事情を少しぐぐってみたところ。。。

1日10時間以上の労働は禁止されてる
仕事が残ってても休む
18時以降の労働を法規制
労働時間も日本と比べて18%も少ない

などなど、

うらやましすぎやん

ドイツ人に生まれたかったわ ドバーッ(┬┬_┬┬)滝く
                         
                                  
        

水温対策 クーリングファン設置

category - Neptune Apex
2015/ 05/ 27
                 
だんだん気温が暑くなってきたので、少し水槽の水温対策をしました^^

水槽クーラー完備しているのですが、少しでもZC-500の負担を軽減させたいと思い水槽クーラー以外にも、クーリングファンを設置と部屋のクーラーのトリプル体制で、夏を乗り切りたいと思います。

部屋の温度は、なるべく30℃以上行かないよう部屋のクーラーを28℃に設定し,お部屋の中の温度差をなくすため扇風機で循環させています。

家のクーラーは、ボロイので扇風機を使わないと正確な設定温度にならずひたすら気温が下がしますw

ゼンスイクーラーは、外気が30℃以上行くと冷却性能がすごく低下する気がするので、部屋は30℃以下にすることをおススメします。 

電気代気にしない方は、お部屋の温度は25℃でw

水槽クーラーはZC-500を使用していますが、ZC-700でもよかったかなって思っています。外見も同じサイズだし。。。

で今回はクーリングファンも追加します^^

『水槽クーラーあるからいらん』って思っていたのですが。。。

いろいろ調べてみると、クーリングファンだけでも 1℃~4℃くらい下がるみたいなのでやってみる事にしました。

Zeovit クーリングファン

電気屋でクリップタイプの小型扇風機をゲットして、狭いキャビネットの中にぶち込見ました(`・ω・´)

メイン水槽に設置するのは、見た目てきに許せないのでここ 

サンプの滝つぼで一番流れがありスキマーとZeoリアクターにキャビネット中もまとめてクーリング

で動作設定は、Neptune Apex で管理します^^

ネプチューン アペックス クーリングファン設定

因みに、ZC-500の水温設定は26.5℃です。

A氏の飼育スタイルを参考にしているので水温高めです^^

データー内容は
アペックスぶっ壊れたら、電源OFF
水温が26.7℃以上になったらON
水温が26.3℃以下でOFF

※ 水温26.4℃と書くと26.3℃でOFFになります(´・ω・`)

クーリングファンは、気化熱を利用して水温を下げるので、足し水量もかなり増えます。

湿度の影響で効果も全然違うらしい。。。 

そろそろ梅雨入りかも ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
                         
                                  
        

比重変更 ニシキヤッコ&白点病

category - 海水魚
2015/ 05/ 22
                 
Zeovit 水槽の比重を1.021に下げて海水魚の負担軽減で、ニシキヤッコの白点病を抑えることにチャレンジしてみました。

Zeovit インドニシキヤッコ
Zeovit インドニシキヤッコ2

前回、比重1.024の時は、2日目に白点病が見られましたが、今回は1週間以上経ちますが、ニシキは白点病にならずとても元気です^^

2日目に、隔離ケースの中で粒エサのメガバイトSを食べるようになり

4日目に、隔離ケースのゲートオープンでメイン水槽に放流した感じです。

メイン水槽では粒エサのメガバイトMに切り替え継続中です^^

エサの投下位置も覚えてくれたので、後は手から食べてくれるように調教するだけですね(・∀・)ニヤニヤ



でもね



ちょっとサンゴの方が全体的に、ポリプの出が悪くなったかも。。。

今のところ色落ちや白化はないんだけど。。。ポリブ出る長さが短くなったから不安な感じ( ̄▽ ̄;)

サンゴが低比重に慣れてくれれば、徐々にポリプが伸びて来るのかも

おいら適には毛深い方が好きなんだけどな。。。タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中

このままだとちょっと怖いので、昨日から比重を1.022にして様子見です。




暇つぶしにこんな物を買ったので( ´Д`)なにか?ヒントでも探してます^^

小型ヤッコが飼いたい

ニシキは、小型ヤッコじゃないけど。。。 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
                         
                                  
        

ニシキヤッコ リベンジ

category - 海水魚
2015/ 05/ 13
                 
やっぱりニシキヤッコが飼いたくて、検索していたところ季節的なものなのでしょうか?

各ショップでニシキヤッコが見かけられます。



さっそくチャームで、よさげなサイズと柄iバンドのインドニシキヤッコを見つけたので、ポチりました^^

インドニシキヤッコ レベンジ1
インドニシキヤッコ レベンジ2
インドニシキヤッコ レベンジ5
インドニシキヤッコ レベンジ3
インドニシキヤッコ レベンジ4
インドニシキヤッコ レベンジ6

海水魚飼育のリベンジになりますが、今までと同じ飼育方法だとまた同じ結果になってしまうので。。。( ̄▽ ̄;)

今回は、比重を1.023から1.021にさげてリベンジしたいと思います^^

因みに海、水魚飼育の比重は1.019がベストだと思います。

その理由は、チャームさんの飼育水を計測すると毎回1.019だからですw

流石にサンゴ水槽メインの比重を1.019まで引き下げるのにはリスクが大きいので。。。

試しに、2日かけて1.021に下げサンゴとニシキヤッコの様子を観察|д゚)カンサツ 

ベルリンでサンゴ飼育は、比重は1.025とか高めの方が調子いいみたいですが

逆にZeovitだと比重は多少低くても大丈夫って感じの記事を読んだので、実験中^^

比重で白点病の発症を抑えることができるか、検証してみたいと思います^^
                         
                                  
        

Waveline DC-3000 洗浄

category - メンテナンス
2015/ 05/ 09
                 
今日は、少し涼しかったので真夏になる前にメインポンプWaveline DC-3000の洗浄をする事にしました^^

新品購入から、約11ヶ月間ノーメンテのフル稼働した感じがこんな感じ
Waveline DC-3000 汚れ

メインポンプ取り出し後サンプ内
Waveline DC-3000 sump

デトまぎれ( ̄▽ ̄;)

変な生体がでてきそうなのであまり観察|д゚)カンサツ しないで洗い流します。

予備用ポンプは持っていないので、クエン酸は使わず人力です( ̄▽ ̄;)

水温のことを考えて、手際よくバラして30分以内で洗浄&設置の作業します。 

もろん洗浄中ぶっ壊さないように慎重に! インペラとか落として割れたら糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ です。





洗浄後
Waveline DC-3000 洗浄
Waveline DC-3000 洗浄1
Waveline DC-3000 洗浄2

少し石灰藻が残ったけど、たわし磨きで綺麗になりました^^

インペラに貝類の付着もなく特に問題はなく分厚いバクテリアフィルムを洗浄程度でした。

思ったことは、DCポンプを使ってる場合メインポンプは、保険として予備で同じポンプをもう一台もっていた方がいいと思いました。

洗浄する時も、交換して長時間かけて洗浄も出来るし、突然メインポンプがぶっ壊れてもすぐに交換できますしね^^

実際起きたらパニクリそうw 

しかもSold Out ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
                         
                                  
        

ライブロック交換 バロニア&ユハキモ駆除

category - メンテナンス
2015/ 05/ 05
                 
最近、枝状ライブロックやKZ Aragoniteに、バロニアやマユハキモ系の海藻が増えてきたヽ(TдT)ノアーウ…

水替えの時に気がつけば、除去していたのですが流石に枝状ライブロックの裏側とかは、手が届かず無法地帯になるわけで。。。

zeovit バロニア1

zeovit バロニア2

zeovit バロニアマユハキモ



写真ではマユハキモはあまり写っていませんが、バロニアと同じ比率で生えています。

水槽を観察していて少し気になった点がありました。

それは海藻類(石灰藻は除く)は、水槽や機材には一切生えていないところです。 なんでだろ?

対策として有名なのが、エメラルドグリーンクラブやハギ類に食べてもらうところですが、ここまで増えてしまったら海藻を全部食べてもらうのには、結構な数のエメラルドグリーンクラブを入れなければ処理しきれないと思います。

ハギも食べるみたいですが、
粒エサを与えてしまうと恐らく食べないだろうし。。。
エサを与えないで食ってもらう方法も在るみたいですが、それはデッカイ水槽の飼育スタイルだろうし。。。

うちの小さい水槽だと飢死にすると思われますw

あとバロニアは潰してしまうと増殖するとも言われていますが。。。 

エメラルドグリーンクラブは恐らく潰しながら食うだろうし。。。 

エメラルドグリーンクラブを入れていいのか悪いのか判断に迷いますがバロニア以外にもマユハキモなど海藻類を食べてくれるらしいのでエメラルドグリーンクラブを入れる方向で考えています^^

エメラルドグリーンクラブバロニア退治



ハサミがバロニアをもぎ取り専用みたいな形状ですね^^


でいろいろ対策を考えた末こうなりましたw

ハーフリセットしました^^
zeovit ハーフリセット

枝状ライブロックの海藻類の除去はほぼ不可能なレベルで取りきれずまた再発の可能性が大きいので撤去しました。

KZ Aragoniteにも、バロニアが付き始めたので全て吸い上げ撤去しました。

サンゴ水槽ならこれでも飼育出来ると思いますが、流石にこれでは殺風景で面白くないので。。。

新しいライブロックに交換する事に決めました^^ 

棒状の枝状ライブロックだとレイアウトが崩れやすいので

今回はCoral Labさんのライブロックにしました^^

Coral Lab ライブロック3kg到着

Coral Lab ライブロック3kg

試しに3kgだけ購入してみましたが意外とボリューミーです^^

早速ライブロックをてけとーにレイアウトしてみたました。

zeovit ライブロックレイアウト

一度KZ Aragoniteなしのベアタンクにしてみたかったのでやってみましたが。。。。( ̄▽ ̄;)

なんか変なんだろこの違和感w 水槽が小さくなった感じがするしw サンゴが栄えない?底のデト?ゴミも目立つ! なんか暗い( ̄▽ ̄;)

結局KZ Aragoniteを綺麗に洗浄後乾燥させてRO水で濯いで戻しました。フキフキ(o´-,_っ-)ロゞ ツカレタ

zeovit リセット
やっぱり底砂はあった方がいいやヾ(°∇°*) オイオイ  

ベアタンクはもういいやw
                         
                                  
        

バブルキング Double Cone 130 に交換

category - プロテインスキマー
2015/ 05/ 01
                 
スキマーが水槽サイズと合っていないので交換することにしました^^

スキマーは大きければ、それだけ汚れを除去してくれますが、汚れ意外にも必要な栄養分のイオンもかなり持ってかれます。

このまま、R6-iを使い続けるZeo添加剤に金がかかってしまうので思い切ってスキマーを買い替えする事にしました。

で注文したスキマーはこれ

Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 130

バブルキングの一番ちっこいDouble Cone 130 

性能もR6-iの700ℓにたいして300ℓなので半分以下かもw

DCポンプではないので調整は出来ませんが、配線などを考えるとシンプルでよいです。

高さも550mmに対して460mmなのでキャビネット内も多少スッキリするかもです。

お値段は、500ユーロ+送料35ユーロ+輸送保険+梱包料8,03ユーロ+関税=?ですワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

来月のクレジット請求がこわいなヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

数週間で届くと思いますので、到着しましたら紹介したいと思います。