2015年03月

              
        

Grotech MCS1+EP5 ドージングポンプ

category - ドーシングポンプ
2015/ 03/ 30
                 
Grotech MCS1+EP5ドージングポンプ&ハーバルフォーミュラープラスを購入しました。



Grotech MCS1+EP5 +α




付属品がこんな感じ。。。

Grotech MCS1+EP5 付属品


プラグがヨーロッパ形式なので付属品で変換して使うみたいです。。。
プラグはめっちゃ長くなり取り扱いが悪いですね( ̄▽ ̄;)



Grotech MCS1+EP5 と Grotech TEC4 NGは、チューブサイズが違うみたいです。

MCS1+EP5 は、4.2mm
TEC4 NGは、6mm

Grotech MCS1+EP5 開封


コントローラーはちょっと厳ついですが、手元で設定&操作できるのはやはり便利ですね

ご覧の通り5系統では、全然不足ですが後から増築も出来るので。。。
添加剤

  1. ESV Bionic Part 1 Calcium
  2. Magnesium Komplex

  3. K-Balance

  4. Xtra
  5. Xtra Special

を添加してもらいます。


残りは人力( ̄▽ ̄;)


K-Balanceは相変わらず規定量よりも多めに添加しないと390ppmを維持出来ません。。。


ヨウ素はチューブの劣化が激しいようなので、よろしくないみたいです。。。


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)


                         
                                  
        

KrewellaのスペルがKorallenに見える...

category - 未分類
2015/ 03/ 23
                 
マリンアクア中毒症状が出てきました^^


おいらは洋楽しか聴かないのですが、、、

Krewellaと言うグループ名が、、、



パッと見、Korallenに見えてしょうがない(/□≦、)

きっと、Kとllの並びに問題が有ると思う。。。( ̄▽ ̄;)








おしまい


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

オーバーフロー落水音対策 配管変更

category - メンテナンス
2015/ 03/ 22
                 
以前紹介したオーバーフローの落水音対策ですが、あれから改善しないといけない部分が出てきたので紹介したいと思います。

まずはこれです
水槽 水面のホコリ

写真じゃあ分からないw 水面のホコリがあまり排水されず水面に溜まりやすい状態です。

水位置が高すぎて水面の浮遊物が排水されていなかったからです(*´д`)

オーバーフロー 配管水位置

緊急用排水管にエルボを装着していたので、どうしてもメイン排水管より高いので水位置も高くなってしまいます。

緊急用排水管ではホコリを排水するほど水量が流れていないのでホコリは排水されないまま溜まる一方です。
 
以前にもお伝えしましたが、エルボは接着剤で付けてしまったので取り外しできないのよね( ̄▽ ̄;) ( ̄Д ̄;) ガーン


じゃーなければ作るしかないのです^^


で塩ビ管でDIYです
塩ビ排水管 DIY

塩ビ排水管 繋ぎ部分 DIY 

ついでなので緊急用排水管のキャパもアップさせました。 13Aの塩ビだとちょっと細すぎて不安なので異径塩ビを使い20Aに変更しました。

写真の上側がメインタンク用で下側がサンプ用です。メインタンク側のピストル部分は、あまり強くハメ込んでしまうとメンテの時に外れなくなってしまうので、短く斜めに切っておきます。 

で装着■━⊂(`・ω・)彡ガッ
塩ビ排水管サイズ変更

オーバーフロー 排水 水位置調整1

オーバーフロー 排水 水位置調整2

こんな感じで、これでちゃんと水面の浮遊物も吸い込んでくれる仕組みになりましたし変な突起物も無くなり(*´Д`)スッキリ

オーバーフロー 排水管 水位置

水位置も購入時と同じになりこれで安心です(*n´ω`n*) 
                         
                                  
        

Y&I バンド ニシキヤッコ 放流 

category - 海水魚
2015/ 03/ 21
                 
先週チャームで購入したニシキヤッコを昨日隔離ケースから出しメインタンクで飼育し始めました^^

ニシキヤッコ 放流

オイラ的にはもう少し隔離ケースで様子を見たかったのですが、昨日仕事から帰宅後ニシキの様子を見たところ。。。 

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? ヒレに白いツブツブ。。。 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 白点病じゃんこれェーーーー 

どーするσ(゚∀゚)オレ

とりあえず、つぶ餌をあたえて反応を確認してみました。 反応は大分慣れたみたいでオイラがガン見しててもつぶ餌を食ってくれたので、思い切って早めの放流することに決めました(>人<;)

あと念のため、保険を使いますオゾン起動です。 ORP400~450を維持して浮遊バクテリア&リン酸塩&悪臭などなど撃退します。

Zeovit システムだけどw 

そんなの関係ねェーーー(#゜Д゜)y-~~イライラ

白点の原因は恐らく狭いケースの中での隔離がストレスで発病したと判断したからです。 多分ね( ̄▽ ̄;)出たがってたしw

で今日帰宅後白点病をチェックしたところ↓
ニシキヤッコ 白点病 完治

ニシキヤッコ 白点病 KO

ニシキに寄生していなかったので一安心しました^^ 
Zeovitシステムだけどオゾンは手放せないおいらです( ̄▽ ̄;)

ニシキヤッコ 興味津々

メインタンクにも慣れ、水槽の外の世界にも興味津々ですw 
これ以上外はムリお( ̄▽ ̄;)


ニシキヤッコ ひきこもり

何かあれば枝状ライブロックの下に避難します^^

ニシキヤッコ 様子見

様子を見ながらここから

ニシキヤッコ 出口 

出てきますw
夜もこの中で寝ています^^

人影にも慣れてきたみたいで、顔を近づけるとガン見されます(*゚▽゚*) 
ニシキヤッコ 急接近

近づきすぎてピント合わないやん( ̄▽ ̄;)

メインタックでの粒餌の反応は、ぎこちないですが食べるので慣れるのをを待つだけですね。
前のニシキは手から粒餌を食べていたので同じ位に慣れてもらいたいものです^^

あと前回と同じく、サンゴのポリプも突っつく仕草をしないのでニシキヤッコはみんなポリプには興味がないのかも。。。

ではでは引き続き慎重に行きたいと思います(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

プレコ グラシア オーダーメイド 水槽

category - 機材
2015/ 03/ 19
                 
グラシア オーダーメイド 水槽が本日昨日到着したので紹介したいと思います^^

グラシア オーダーメイド 水槽

2月27日に、500×370×300厚み6mm の水槽を水槽屋.comにて、見積り依頼、翌日28日に見積金額確定し、3月3日に正式な注文依頼をし、3月4日に振込 待つこと14日の本日無事に到着しました(*゚▽゚*) 振込後3週間と聞いていたので思ったよりも早く来ました。

グラシア オーダーメイド 水槽 開封

ちょっと開封^^ 水槽の下にひくパットも付属して、後は保証書と取説w オーダーメイドだから水槽だけ来ると思っていたので。。。 なんか細かい気配りが嬉しい感じです(*n´ω`n*)

プレコ グラシア オーダーメイド 水槽

ぜんぶ開封^^ 厚み6mmにしたのでしっかりしています。1mm違うでけで全然頑丈さが違いますね。

プレコ グラシア ステッカー オーダーメイド 水槽

プレココーポレーションのステッカー PAS

プレコ グラシア オーダーメイド 水槽 繋ぎ部分

キレイに磨&面取りもしてあります^^

プレコ グラシア オーダーメイド 水槽 内側

内側ののシリコン部分は既製品よりも、頑丈に且つキレイに仕上げてあります(*n´ω`n*)

グラシア オーダーメイド Sump

現在のSumpと比較いい感じだ^^

これSumpにするのはwww なんかもったいないのとプレコさんに申し訳ないが。。。 しゃーないwww 

これをアクリル板で3槽式にしていきます^^
                         
                                  
        

ニシキヤッコ 粒餌 餌付け 

category - 海水魚
2015/ 03/ 18
                 
先日購入したニシキヤッコが2日目に粒餌をつついてくれるようになりました^^

現在の隔離ケースはこんな感じ↓
ニシキヤッコ 隔離

隔離ケースに、隠れ家用カップに粒餌の受け皿ですw めっちゃカッコ悪い(´・ω・`)

この隔離ケース底に穴が空いてるから粒餌投下しても8割りすり抜けるんです。 どーにかならないもんかねこれ( ̄▽ ̄;) 

ニシキヤッコ 隔離ケース

ニシキヤッコにオイラの存在を気づかれないように遠くから撮影w 人影があると直ぐにカップの中に避難します( ̄▽ ̄;)

ニシキヤッコ 餌付け

粒餌つつく瞬間なんとか撮影できました(^^ゞ 

つぶ餌はメガバイトグリーンのMサイズが好きみたいです。SサイズよりもMサイズの方が反応が良かったので、慣れるまではこの餌で行きたいと思います。

まだ水面の粒餌には反応してくれず浮遊中や底の餌にしか反応しない感じで、周囲をうかがいながらつついてる感じなのでもうしばらく隔離が必要です^^

アサリ準備したけど。。。 冷凍にしたから。。。 ( ̄Д ̄;) ガーン  ほーちするかwww

消灯後は、カップから出てきて徘徊してますwww いつ寝てるんだろ ( ̄▽ ̄;)
                         
                                  
        

紅海産 Y&I バンド ニシキヤッコ

category - 海水魚
2015/ 03/ 15
                 
以前11cmサイズのニシキヤッコを一匹だけで半年ほどうまく飼育してましたが、衝動買いしたアデヤッコを一緒にしたことでストレスになったのか、白点病になりニシキヤッコがお星様になり、続いてアデも白点になり星になりました(゜´Д`゜)

ニシキは白点病発症した祭オゾンで対応して一時回復したものの違う病気が次々発症し始め、絶食状態になり最終手段のトリートメントタンクにて投薬を処置を施しましたが、薬に耐える体力がなく。。。

残されたアデも、また白点病と他の病気で手の施しようがなく。。。捕獲したくてもライブロックの下から出てこないまま。。。

SPS飼育は最近では白化とかも無く、多少自信がついてきましたが、海水魚の飼育にはまだ自信がない感じです。

でもやっぱり海水魚がいないと何か淋しいので でまたニシキヤッコを探していました。

なかなかいいニシキが現れず、見つけてもSold out (´・ω・`) 

先日ナチュラルさんとこで、ネットにてニシキヤッコをポチってGetと思いきや後日。。。 

メールにて
『大変申し訳ございませんm(__)m
売切となりました。
すみませんm(__)m

またのご利用をお待ちしておりますm(__)m』

( ̄Д ̄;) ガーン ( ̄∇ ̄|||)  L(・o・)」 オーマイガ

最近高めの○ャームでも(っ。-_●-)。-_○-)っ_/ 検索するかブツブツ。。。















♪───O(≧∇≦)O────♪
















ニシキヤッコ Yバンド

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ニシキヤッコ Iバンド

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

お値段ニシキヤッコにしては、めっちゃ高いけど一目惚れしたので速攻に(∪・ω・∪)ポチ 






でGet^^
ニシキヤッコ Yバンド 購入
Yバンド^^
ニシキヤッコ Iバンド 購入
Iバンド^^

水温合わせ、水合わせ後、隔離ケースにポチャ (* ̄∇ ̄*)フッ

この子は水合わせ中、粒餌を食べないので慎重に行きたいと思います^^ 高いし( ̄▽ ̄;)

とりま今日は落ち着かなさそうなので、様子見3日経っても粒餌に反応ない時のために、冷凍アサリがいいみたいなので準備しておきます^^ 

前回の教訓からwしばらくこのニシキヤッコ1匹だけを大切に育てたいと思います( ̄▽ ̄)

海水魚飼育はまだビギナーレベルです(´・ω・`) 

何か間違ってたらアドバイスよろです _○/|_何卒よろしく……
                         
                                  
        

プロテインスキマー RLSS R6-i 掃除

category - プロテインスキマー
2015/ 03/ 15
                 

RLSS R6-i スキマーが大分汚れてきたし原因不明のオーバースキミングを起こしたので分解掃除したいと思います。突発作業なのでクエン酸とか準備してないので人力で頑張りたいと思います^^

新品購入から10ヶ月使用した感じがこれ↓

RLSS R6-i スキマー

何か全体的に焦げてるね( ̄▽ ̄;)

Rlss R6-i スキマー カップ

ここはいつもどうり掃除

Rlss R6-i スキマー コーン

コーン部分は茶色に変わってるw少し擦ったら落ちたのでキレイになりそうだ^^

Rlss R6-i スキマー ポンプ

ここも茶色に変色。。。沈殿物も溜まってきてます^^

Rlss R6-i スキマー 取り出し

Rlss R6-i スキマーなんとか[壁] *- -)----C<―_-) ホカクッ 成功です^^

Rlss R6-i スキマー内部 & 活性炭

何か出てきたw ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 活性炭入れといたんだ( ̄▽ ̄;)

Rlss R6-i Sump

Sumpからは変なもんは出てこなかったけど。。。ここも汚いな( ̄▽ ̄;)

洗浄は壊さないように自分に言い聞かせて掃除をしましたwww

スキマーDC-4000 内部サビ

DC-4000ポンブ開封したら内部が少しサビ?汚れ? ボルトはチタンだおね? どこからサビが出てるか分からないし。。。 

スキマー DC-4000 内部 掃除

とりま彫刻刀で削ってみたw 

で組み立てて完成ですwww 

Rlss R6-i スキマー 掃除済み

ピカピカ((*´∀`*))

Rlss R6-i スキマー 配線変更

DC-4000ポンプの配線が塩ダレるんで、この煙突から配線を出すことにしました^^

Rlss R6-i カップ 洗浄

ボン(//∇//)

Rlss R6-i コーン 洗浄

キュッ(´∩ω∩`)

Rlss R6-i ポンプ 洗浄

ボン\(//∇//)\

めっちゃキレイになった^^ 激落ちくんでここまで白くなるとは想定外^^

不明なオーバースキミングの原因も分かりました。エアーを送るシリコンチューブの中が塩で結構詰まっていた事が判明したので恐らくこれが崩れて詰まったり詰らなかったりで、吹いたっぽいです(´・ω・`)

スキマーは半年に一回くらい分解掃除した方がよさげですね^^

Rlss R6-i スキマー 掃除後

Y&I生体受け入れ準備完了です^^ それではお楽しみです(ヾ(´・ω・`)



                         
                                  
        

Zeovit レイアウト変更

category - メンテナンス
2015/ 03/ 10
                 
週末底面クリーナを使いAragoniteの掃除をしたのですが。。。

オイラは、基本凝り性だから底面クリーナとか始めてしまうと、一部だけでは済まずノズルが入るところはずべてクリーニングしたくなるタイプです( ̄▽ ̄;)

で案の定。。。枝状ライブロックがまた崩壊したのであります工エエェェ(´д`)ェェエエ工

因みにこれで2回目ライブロックの崩壊です立ち上げた当初はこんな感じのレイアウト↓

ライブロックレイアウト立ち上げ時

1回目の崩壊がこれ↓

配管変更後 水槽風景

レイアウト修正めんどいので諦めてそのまま( ̄▽ ̄;)

2回目崩壊がこれ↓











写真撮り忘れました(´。・д人)





全体的に潰れた感じなりましたw 



で何時間もかけてシンプル&将来性を考えてレイアウトしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


















Zeovit レイアウト変更 3.7
Zeovit ライアウト変更 3.7 up

T5消灯前の2灯だけなのでちょっと薄め(*´ω`*)

枝状ライブロックを3/1くらい減らして、ミドリイシの成長考え上のスペース確保と、珊瑚を追加できるようにスペースを作りました(*´∀`*) シンプル~(*´∀`)♪

ブリードのレイアウトってムズイおねw 裏面平らだから置いてもしっくりコナ━━━(´・ω・`)━━....イ


でわでわ(ヾ(´・ω・`)


                         
                                  
        

オーバーフロー 落水音対策

category - メンテナンス
2015/ 03/ 08
                 
オーバーフローの落水音を無くそうと前々から色々対策してましたがどれも納得のいく物でなかったのです。
しかしRed SeaのREEFERを見てヒントを獲たので早速配管を変更してみました。



現在の配管がこんな感じ

。。。
オーバーフロー配管 横


オーバーフロー配管内部はコケだらけ。。。 
珊瑚落ちてるし。。。( ̄▽ ̄;)


オーバーフロー管 上


上から見てもコケだらけ。。。


オーバーフロー管 内部


内部はこんな感じで、配線束ねるスパイラルチューブで悪あがき。。。


Sump戻り配管は。。。
オーバーフロー管 排水


キャビネット内のスペースを考えて、右に落とさず左に垂直落下w



塩ダレ放題&バブルだらけで落水音も凄いです( ̄▽ ̄;)

そんな訳で、落水音を無くす改善をしていきます。





配管変更に伴いこんな物を買いました。

アサヒAVボールバルブ


アサヒAVボールバルブ 40A です ?!

デカ( ̄▽ ̄;)



購入前にサイズは把握してたものの実物見ると迫力あるな。。。

給水配管は新たに設ける必要があるので、こんな物を製作


オーバーフロー 給水配管製作



給水配管を13A塩ビで製作しました^^ 


アサヒAVボールバルブ 設置


アサヒAVボールバルブ40A 装着

やっぱり でか( ̄▽ ̄;) 



本来給水で使用する配管は、緊急用排水配管で使用します二次的排水&微調整の役割もします。


自作給水配管設置


オーバーフロー 給水配管設置




タンクから外れないことを祈るだけですね。。。( ̄▽ ̄;)


オーバーフロー 配管変更後 横


コケ掃除をしてからスパイラルチューブは不要なのでポイ


フロー管は常に海水で満たされています。


オーバーフロー 配管変更後 上



前の給水部分は先端をとっぱらって、緊急用配管&サブ排水配管です。 

海水が排水しきれなかったらここからも排水されます。


オーバーフロー 配管水位置



オーバーフロー水位置はこんな感じです。

基本はメインだけで排水できるようにバルブで調整してます。 

多少メイン排水管が詰まってもサブ排水管で処理できると仕組みです。

排水部分がメイン水槽と同じ水位置なので落水音とは無縁な感じです。


落水部分


オーバーフロー Sump 排水部分


Sumpに戻る排水部分です。

アクリルの太いパイプがメイン排水管で常に海水で満たされているのでマイクロバブルも塩ダレも発生しない仕組みになっており細い塩ビ管は、サブ排水管です。


静か過ぎてちゃんと循環してるか不安なるw


バルブの微調整が難しいので一度決めたら動かさない方がいいです。

配管変更後 水槽風景


REEFERには劣りますが、同じ仕組みを取り入れてみました^^


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)