2015年01月

              
        

Marine Depot でお買い物2

category - 個人輸入
2015/ 01/ 29
                 
マリデポから個人輸入

マリンデポで注文したブツが到着したので紹介したいと思います(*´ω`*)

マリデポ開封

おーぷん(σ´∀`)σ

MP40w ES

エコマリのMP40w ESです。$299.99だったからw (´・ω・`)

Energy Bar8

Neptune Apex  Energy Bar8 故障して制御不能になったので交換です(´・д・`)

LSM

Neptune Apex - Lunar Sim Module (LSM)  LEDムーンライトです( ´▽`)

ATI T5 Blue Plus

A TI T5 Blue Plus 交換用予備

フードステーション

フードステーション マグネットタイプ発見(*´ω`*)

ソックスフィルター

ソックスフィルター 海外のが気になったから買ってみたw

ESV B-Ionic 添加剤

ESV B-Ionic 添加剤 各1ガロン 今回一番欲しかった物です。

これだけ個人輸入は送料の方が高いので( ̄▽ ̄;)

この添加剤まだ国内販売は未確認です 

海外ユーザーの評価もかなりいいので買ってみました。

A氏が愛用なので参考にしています^^
                         
                                  
        

Zeovit 添加剤の容器変更

category - Zeovit System
2015/ 01/ 25
                 
esr 001

Zeovit添加剤の容器を変更したので紹介したいと思います^^

上の写真が30mlの遮光小瓶に分け添加している物で、当初はデザインがZeovitぽくお気に入りでしたが、流石にこの本数を1年添加し続けるとメリットとデメリットが出てきますお( ̄▽ ̄;)

このスポイトの18滴が約1mlなんですよw 添加調整中でいずれはドージングの予定ですが、最近添加するのが苦になって来たしw よくここまで続ける事が出来たと思いますよw 

毎日何百滴も(||゚∀゚)/ ヒィー!!



esr 002

1年位使用したスポイトのゴム部分が劣化してきました^^ 添加剤の種類によって劣化度が全然違う感じです。
特に劣化が激しかったのは手前の3本で左から、Xtra 、Xtra SPECIAL 、ZEOspur Macroelements でした。 でシワを年齢に例えると。。。 やっぱり止めときますwww 写真で判断よろしくお願いします。


esr 004

カインズホーム徘徊中に化粧品売り場に、ポンプタイプの容器があったので試しに3個程買ってみました。価格は考え事をしてたので見忘れましたm(_ _)mただガラス瓶ではなかったのが残念です。他にも50ml 200ml 250ml 400ml 600ml 中のチューブが太い物細い物や霧吹きタイプに泡タイプw これは要らないか(´∀`)ヶラヶラ 今回は、現在と同じサイズの30mlをgetです(*∩∀∩*)ワクワク♪

esr 006

早速、Xtra 、K-Balance 、B-Balance を入れ替えてラベルを貼ってみました^^ 
で使ってみた感想は( ・∀・) イイネ!サイッコウダネ! ワンプッシュで約0.5ml噴射するので120ℓ水槽だと1~3回プッシュで終わりです(*´∀`*) これなら大分楽チンです。 しかも容器がクリアなので沈殿物とか濁りがよく見えます。 振ってから使用した方がいい添加剤も判断出来る感じです。 

てかこれ前振ってから使ってないし( ̄▽ ̄;)

クリアなので添加剤の劣化も気になるところですが1ヶ月位で補充する感じで長期保存するわけでは無いので照明が当たらないとこに置けば問題ないと思います。

いい感じなのでカインズホームのプッシュボトル追加購入したいと思いますw ついでに他のサイズも購入してレビューしますので期待しないで待っててください(´∀`)ヶラヶラ
                         
                                  
        

ORPグラフ確認

category - 水質
2015/ 01/ 24
                 


現在のORP(酸化-還元電位)ついて紹介したいと思います。

上のグラフはNeptune Apex の1日のORPグラフになります。

ORPの動きを見たかったので、添加剤とCaリアクターは添加していない状態のグラフになります。 ただ添加し忘れただけですwww

このグラフ何かおかしいと思う方も居ると思いますが現在こんな感じですw

ではこのグラフを見たいと思います^^ 

前日T5消灯後、夜中24時から上昇し始めてORPが369まであがり安定した感じになり、その後夜明けとともに7時過ぎから明るくなるに連れてORPが下降し始めて11時にORPが345辺で下降が止まりす。
12時にT5が点灯開始とともにORPが、また下降が始まり19時すぎまで下降し続けてORPは327に落ち込みます。
その後19時に魚の粒餌が投下された後を境に、ORPが上昇を開始し24時にT5が消灯後もあまり変化なく上昇します。グラフには載っていませんがORPは373まで上がり安定した感じになりました。

照明点灯するとORPは下がる事は知ってましたが、餌付け後にORPが上がっているとは思っていませんでしたw しかし今回このような結果になりました。餌の量や種類にもよりますが餌付けで水質が悪くなるとは一概には言えないと感じました。

どこかのブログではマガキを大量に入れたら、ORPが上昇したと書いてありましたし謎だらけですね( ̄▽ ̄;)

水温や微生物の働きが関係してるから。。。 要するにORPは微生物達の気分次第って事になりますねw

考えても分からないので、ORPは微生物の活性数値ってことで終わりたいと思いますw
今回オゾンや殺菌灯は使用してないです^^ 

真似て餌付けしまくって水槽崩壊しても責任は取れませんので悪しからず(ヾノ・∀・`)ムリムリ


ORP2.png

こっちらが6日間のORPグラフで前半激しく下降してるところは、6リットルの水換え後になります。調子がいいときはORP400以上行く時もありますが長くは維持できません(゜´Д`゜)
                         
                                  
        

ニシキヤッコ と アデヤッコ

category - 海水魚
2015/ 01/ 18
                 
ニシキヤッコ と アデヤッコ

昨日購入したアデヤッコに少し進展があったのでアップしたいと思います。 あれからニシキヤッコの威嚇がなくなり受け入れたようです^^ アデヤッコの方がマイペースな感じで威嚇に動じず無反応だったのが良かったのかも^^

なんとか同じ場所に2台収納(>Д<)ゝ”了解!です。

寝る時もこの奥で2匹並んで寝てる感じです^^

ε=(・д・`*)ハァ… あとはポリプが心配だ。。。w
                         
                                  
        

アデヤッコ

category - 海水魚
2015/ 01/ 18
                 
アデヤッコ

イーストアフリカさん にミドリイシを物色に来たのですが。。。

トゲサンゴ注文後、海水魚を物色していたら何故かアデヤッコも追加注文してましたw

まさかのヤッコしかもそこそこ大きめです( ̄▽ ̄;) 

何やってるんだオレ( ̄▽ ̄) 

衝動買いって怖い

みなさんも買う時は冷静になりましょうw


大きさは現在いるニシキヤッコより少し大きいくらい

問題は縄張り争いとポリプを食わないかが心配なところです

リン酸塩とORPはまだ大丈夫そう。。。

考えてても始まらないので早速放流^^

今回水合わせ中でも粒餌を食べるので隔離なし

予想どうり縄張り争いを始めてニシキヤッコが背びれを立てて威嚇してる感じです(〃ρ∩°`)ウゥ…

放流後しばらくニシキヤッコの威嚇がひどかったけど。。。

時間が経つに連れて沈静化してきたのでもう少し様子見したいと思います。 

ニシキヤッコを最初に飼っていたのでニシキヤッコの方が気が強くて良かったです^^

不可能な組み合わせではないとのことなので頑張ってみたいと思います。

                         
                                  
        

フィジートゲサンゴ

category - 珊瑚
2015/ 01/ 18
                 
トゲサンゴ

イーストアフリカさん とこでSPSが入荷があったようなのでちょっと徘徊してきましたw  

去年の11月からの売れ残りフィジートゲサンゴを買いました。 生体20%セール中で6384円で買えました。 
サンゴの色も抜けすぎていないのでZeovitでも、そこそこ耐えることができると思いGetです(*´ω`*)

他にもまだ11月のフィジー売れ残りトゲサンゴとショウガサンゴがありました(*´ω`*)

MP10WESのすぐそばに投下してみました^^

どこまで色揚げできるか実験です(*´∀`*)

                         
                                  
        

コントローラー&電源キャビネット

category - 機材
2015/ 01/ 15
                 
コントローラー収納

コントローラー&電源収納キャビネットです^^ 

メディアラックの仕切りを立て付けしてガラス扉を付けてみました。
前回制作したキャビネットは小さすぎて使い物にならなかったので洗面所の洗剤置き場になってますw

前回のトラウマがあるので、今回オーダー収納スタイルさんとこで幅70cm×高さ80cmにしました水槽よりデカいかも( ̄▽ ̄)
しかも設置途中なのでぐじゃぐじゃです。

あとMP40wとLSMなどが追加されて、これでちょうどいいくらい(*´∀`*) 予定ではアクアゾーン50が入らないだけ

今回学んだことは、エナジーバー8や電源タップはBOXで隠したほうが楽です。

どんなにまとめても配線の量はハンパじゃないです(゜´Д`゜)
                         
                                  
        

Zeovit Diy Sump 

category - 機材
2015/ 01/ 14
                 
zeovit sump

orca60wの Zeovit Sumpを紹介したいと思います^^

海外サイトでカリスマアクアリストw がガラスSumpを使用していて高級感がありカッコよかったので真似てみましたw 規模が全然違うんですけどね( ̄▽ ̄;)

チャームにてガラス水槽にガラス板で仕切りを入れて二層式にしています。 
ウールソックスも当初使う予定ではなかったので設置位置も作っていないので、てけとーにほち( ̄▽ ̄)

ローライズパンツが流行ってるからこれも股上(高さ)23cmしてみたw

たぶんねこれね停電なったらSumpもオーバーフローするかもwww

お姉ちゃんの下着はみ出てるの嬉しいけどw これはみ出ても嬉しくないや( ̄▽ ̄;)

Sumpもっと大きいのに交換したいけど、納得のいくサイズとZeovit向きのSumpが見つかりませんね( ̄▽ ̄) またDIYになるかも 

次回は配線とチューブ類が見えないようにしたいですね(*´ω`*)

夏とかブレーカー落ちそうなのでそれまでにはなんとか。。。




                         
                                  
        

2015 Zeovit System 始動

category - Zeovit System
2015/ 01/ 14
                 
orca60w

orca60w

あけおめです 

ブログを始めてから一年ぶりの更新になります^^ 

この水槽は1年前から立ち上げ準備を始め2014の6月にZeovit Systemにて立ち上げました。

アクアテンソンは1年前と変わらないですが、ブログ更新テンソンが上がらず。。。

写真は撮影したもののアップする気が起きず早1年。。。

ブリードを実験台に試行錯誤しながら、見せれられる位のパステルで維持出来るようになったので、今回頑張って更新してみました^^ 

実際はもう少し綺麗に見えるんですが。。。

水槽の写真撮影はムズイですね^^ 

ただ過剰なパステルは、管理がかなりシビアになり白化に繋がりやすいので、パステル風で維持していきたいと思っています。

水質が多少推奨範囲外でも、T5とZeospur2を使用すればパステルにするのはそんなに難しくないかも

サンゴの状態を見てどこで抑えるかが難しい^^ 

今年の抱負は、SPSをぎっしり詰め込で、パステル風で維持とブログ更新を頑張ることですw