2014年01月

              
        

Automatic Top Off System を設置しました。

category - ATO
2014/ 01/ 12
                 
AutoAqua Smart ATO 自動給水装置をオルカ30に設置したいと思います。


SMART ATO


この季節やたら水が蒸発してオルカ30でも毎日1リットルくらい減ります(゜´Д`゜)



流石に人力補充が苦になってきた。

サンプは、アクリル水槽で一層式なのでスキマーの事も考えて設置する事にしました。


ATO 開封


流石USAです取説など入っていませんw


500円を置いて見たので比較してみてください。


ATO 水没


早速DCポンプを10ℓポリタンクに水没させてみました。

ここで少し不満が。。。



ポンプの裏に頼りない吸盤が3個付いているのですが気がつくと外れてる( ̄▽ ̄;)


ATO センサー設置


ATOセンサー仮付け、撮影のため表側に付けてみました。


マグネット装着で、光の反射を利用して水位置を拾う、光センサータイプになりますがセンサーが丸型で細かな水位置設定が難しいんですよね( ̄▽ ̄)


ミリ単位調整は大変かも。。。



内側の反射板にエアーが多く残ってると、エラーでピーピー鳴る感じです。


あまりスキマーや落水の近くには設置しない方がよいかも?



ATO セット

サンプ裏側に設置して完了です。


これがあれば楽チン


あとはチューブが外れてお部屋が洪水にならない事を祈るだけです( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

Neptune Apex 開封

category - Neptune Apex
2014/ 01/ 08
                 
Neptune Apex 開封

この前個人輸入した。ネプチューンシステムです。エナジーバー8拡張ユニットORPプローブも追加で一緒に購入しましたo(^▽^)o

エナジーバー8拡張ユニットは、他にも4拡張ユニットもありましたが、後々コンセント不足が心配なので8拡張ユニット追加で16発まで(・∀・)オッケー! もし足りなくなれば追加でどんどん増やせるので使い勝手がいいですw
続いてORPプローブですが、前にも少し言いましたが、こちらは化学製品となり通関時に成分表の提出が求められるかもなので、個人輸入される方は注意した方がいいかもです(>_<) EMSでの発送なら大丈夫でした(*´ω`*)

ORPプローブは(PHプローブも)、2種類あり、標準レベル研究レベルがありましたが、何が違うのか分かりません(´・ω・`) 研究レベルは感度が敏感で感じやすいのかな? 研究室で実験とかやるわけじゃないので標準レベルで我慢しておきますw

到着して気がついたのですが、Caリアクター用のPHプローブ買い忘れたしw ORP校正液もw 

ネプチューンシステムは、後からどんどん追加できるので他のオプションも手に入れたくなる危険性大です(*´∀`*)他にも、塩分濃度、水漏れセンサー、自動餌やりマシーンw などありました。



Neptune Apex 初期設定

早速、無線LANで繋いで設定最中ですw で今現在進行状況はパソコンとは通信できて、Apexサイトから設定をいじれますが、スマホとの接続に苦戦中w とりあえずPCで設定を進めて行きます。如何せん英語が苦手でw 全て英語でなので(´;ω;`)捗りが悪いですw グーグル翻訳大活躍です(^∇^)

まだ設定アドバイス出来るレベルじゃないですねw 頭の中も上の写真みたいになってるね(*゚▽゚*) あらら


                         
                                  
        

Neptune Apex  無線LAN 親機と子機

category - Neptune Apex
2014/ 01/ 05
                 
無線LAN

ルーターと愉快な仲間たちw

この画像を見ると水槽に関係ない記事に見えちゃいます。

でもこれがないと始まらないのです。

先日 Neptune Apex を購入したのはいいのですが。。。

新たな問題点が出てきたのでアップしときます。

それはルーターがない ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 

今回無線LANなので、Apexも無線LANでやってみたいと思います。

購入した物は、バッファローのWZR-1750DHP2とWLI-UTX-AG300/Cです。

無線LANは初めてでよく分からない。。。

とりま、一番速そうなのを買っとけばいいや的な感じです^^

てきとーですがこれでもちゃんと考えているつもりです。

WZR-1750DHP2は、推奨利用環境、戸建3階建、マンション4LDK (*´∀`)はいそんなのは無視しておきましょうねw 

Mbps数値が多ければ速いエライw

回りで無線LANを使用している仲間を見てると、遅いとか継らないなどよく聞くし。。。

無線LANでググると設定の仕方とかがよく出てくるのでみんな結構苦労してるみたいなので。。。

一番強そうな物を購入w

WLI-UTX-AG300/C はバッファローで揃えたかったのでLAN端子用は、これしか無かった( ̄▽ ̄)

Neptune Apexの接続に苦労するんだろうな(´・ω・`)
                         
                                  
        

KZ Aragonite 購入しました

category - Zeovit System
2014/ 01/ 04
                 
Korallen-zucht Aragonite

KZ Aragonite

60ワイドでは、1袋でいいみたいですが念のため3袋w

オルカ30では、アラガライブ フィジーピンク 粒サイズ約0.5〜1.5mm を使用していましたが。。。

時間が経つと固着するし。。。

メンテの時にライブロックやサンゴを動かす度、砂が舞い上がり、サンゴに降り積もるし。。。

スノードームの完成w ヽ( ̄▽ ̄)ノ

KZ Aragonite はサンゴ飼育を考えてちゃんと舞い上がりずらいサイズで作られてるのかなと感じました。
                         
                                  
        

Neptune Apex 購入しました

category - 個人輸入
2014/ 01/ 02
                 
10-1.jpg

アメリカから個人輸入した荷物無事に3013.30到着しました。

購入先は、マリン・デポ という海水魚専門店です。

サイトは結構大きくて商品の紹介もYouTubeで色々紹介している所です。

おいらはUSA版チャームだと思ってます。

支払いもPayPalが使用可能なので安全、楽チンです。

化学製品らしき物が含まれるので、EMSを利用しました。

PMIでも可能だけれど到着遅れるし品物がたまに行方不明なる恐れがあるみたいなので。。。

10-2.jpg

送料を考えて結構まとめて買いましたw 
内容は以下です。



COBALT AQUATICS NEO-THERM 150 WATT AQUARIUM HEATER W/ LED DISPLAY

NEPTUNE SYSTEMS ENERGY BAR 8 EXPANSION UNIT

AUTOAQUA SMART ATO - AUTOMATIC TOP OFF SYSTEM

NEPTUNE SYSTEMS APEX AQUACONTROLLER SYSTEM WITH STANDARD GRADE PH PROBE

NEPTUNE SYSTEMS STANDARD GRADE ORP PROBE




ネプチューンアペックスが前から気になっていたので、思い切ってポチってみました。

他の物は日本では入手できないと言い聞かせて衝動買いw
                         
                                  
        

LEDフルスペック KR93SP 購入しました

category - 機材
2014/ 01/ 02
                 
9.jpg

KR93SP 買っちゃいました (*゚▽゚*)

このLED照明も色々なメーカーと比較して選びました。

メタハラやT5も考えていましたが電気食うからLEDに決めました。

LEDも種類が多すぎてKR93SPに至るまでもかなり悩み。。。

エコティックマリンマザラなどと悩んでいましたが色々調べた結果。。。

SPS用に開発されていて実績があるとのことでKR93SPにしました。

KR93XPの存在もありますが物欲病が発症してしまうので考えないことにします^^

ちょっと高いので躊躇してましたが思い切ってポチ 


オルカ60ワイド用に購入したのですが。。。

立ち上げまで我慢できなっかったので。。。

試運転を兼ねてオルカ30に強引に。。。

設置 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

8.jpg
7.jpg

1ヶ月ほど使ってみた感想は、LEDが80%以上で稼働すると発熱が一気に上がる感じがしました。

LEDの寿命を考えると追加ファンは必需品かも

おまけのファンを使うだけでも36℃前後で発熱が全然違います。40℃以下で稼働させるのが理想だと思います。

フルスペック最高です。

高い照明ですが使ってみる良い買い物ができたと満足してます。
                         
                                  
        

メインポンプ WAVELINE DC-3000

category - 機材
2014/ 01/ 02
                 
6.jpg

WAVELINE DC-3000

流行のDCポンプシリーズの一番小さい物です。

このポンプは今現在オルカ30で使用していますが、間に何も割り込まさなければレベル2で大丈夫かも 

省エネで発熱も少なく静かでパワーも十分なので次の水槽に移行予定です。

このポンプは( ・∀・)良い!買い物が出来たと思っています。
                         
                                  
        

RLSS R-6i (DC-4000付属) 購入しました。

category - プロテインスキマー
2014/ 01/ 02
                 
5.jpg

RLSS R-6i スキマー

水槽サイズの割に大分大きめのスキマーを選びました(*゚▽゚*) 

大は小を兼ねる的な感じです。

それとどうしてもDCポンプ仕様のスキマーにしたかったからです。

省エネと何より今使っているスキマーポンプの音がうるさいからです(´・д・`) 

                         
                                  
        

オルカ エクセルキャビネット 647 到着

category - 機材
2014/ 01/ 02
                 
4.jpg

オルカ エクセルキャビネット 647購入そして。。。

到着後10日ほーち後、開封したらこんなん出てきた(`・ω・´)

到着して時間が経っていたのでダメもとで運送屋にクレーム

後日運送屋から電話があり、すんなりショップから代替えを送ってもらう事になり一安心

これも重たいから運送屋も角から置きたくなる気持ちが分かりますね梱包の仕方にも問題あったと思うし。。。

キャビネット

で代替え到着

早速デジャブになっていないか開封して確認 (@ ̄ρ ̄@) 問題なかったので引き続きほーちw 

それにしても重たいこんなんで26㌔ありましたよw

3.jpg

あい完成ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

作りはオルカ30と全く同じ 

前回は金具を締めすぎてぶっ壊したけどw 

今回はトラブルなしで完成いくつか部品が余ったけど。。。

次はサンプを考えないとだね
                         
                                  
        

オルカ60ワイド 水槽を買いました

category - 機材
2014/ 01/ 02
                 
1.jpg
ドーン! オルカ60ワイド

届いてビックリです

おいらが知ってる60cmとは迫力が違いました。

買ってしまったからしょうがないそのうち慣れるさ。。。

アクリル水槽とガラス水槽( ○ ´ ー ` ● )どっち? するかすごく悩んだ末にオルカ60ワイドをチョイスしました。

ガラスに決めた理由は、苔とか石灰藻の掃除の時にキズが付きづらいし高級感があるのでガラスを選びました。

最初はセットで購入を考えていたのですが、Zeovitシステムには向かないサンプ形状だしセットだと結構お値段も高いのでバラで買う事にしました。

Zeovitシステムにしては小さい水槽ですが限られたスペース

木造の2階での立ち上げなので、このサイズが限界かも。。。
推定重量200㌔オーバーになる模様心配だね( ̄▽ ̄;)

この水槽だけでもガラスの厚みが8㍉あるので、24㌔位あり一人でキャビネットに乗せるのがやっとでした^^

おしZeovitで立ち上げるお