プロテインスキマー

              
        

2017年 彩の海 -Zeovit Nano- 開幕

category - プロテインスキマー
2017/ 01/ 02
                 
新年、明けましておめでとうございます^^

今年も、やらしくよろしくお願いしますm(_ _)m

で、お決まりの呪文は御終い

そして今年のアクア抱負は、、、

シマヤッコの餌付けを成功させる

生体との巡り会わせもあるので運もあるけど、、、
運も実力のうちか( ̄▽ ̄;)
以上

年末ブログを読み返していて気が付いたことがありました。
2014年 & 2015年 & 2016年。。。(全年)
気儘過ぎて、年頭の挨拶を忘れていました
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

全く恥ずかしい限りです|ヽ(・_・`)反省…
世間知らずって事で許して下さい。。。

挨拶だけでブログを書いても面白くないので。。。
ドイツの掲示板を徘徊しDIYのネタを拾って来たので記事にします。
まだ日本では、見かけないアイデアかも。。。?

このDIYを実現出来れば、スキマーの汚水処理だけでメンテナンスフリーになるかも?

バブルキング Double Cone 130 汚水
一週間程経過するとスキマーネック部分に、ヘドロが付着しスキマー効率が低下してしまうので定期的に、カップ&ネックの洗浄メンテするのは当たり前ですが。。。

カップやネックを毎週付けたり外したりするのは意外と大変、Oリングもへたるし洗浄時落下させ破損させる事さえ考えうる。。。
まぁ、ちょっと考えすぎですが要するに洗い物を減らしたい^^

アクア機材に詳しい方は、この仕事をオートで担ってくれる商品も販売されているのは、ご存知だと思いますが、、、シリコンのヘラがぐるぐる回るヤツですw

Vert○xのスキマーネッククリーナー
skimmer neck cleaner

ここまで汚れてしまうと流石に洗浄したくなってしまいます。
実際にこの製品を使用したことが無いから何とも言えませんし、、、
Double Cone 130は、Aカップなのでネッククリーナーも販売されていません( ̄▽ ̄;)

続いて、おいらが見つけた動画で2011年Up少し古いですが、アイデアは最高です。


すごい数&サイズで、庶民では規格外ですが何処かの水族館でしょうか?
全てオート洗浄!?
動画では2パターンありますが、スプリンクラーみたいな霧吹きに注目しました。
これを取り入れたい( ̄▽ ̄;)こ、これ欲すいw

っと思い少し調べてたら外人さんは、もぉDIYで製作していました流石です^^
Automatic skimmer cleaning

こんな感じにスプリンクラーぽい、タンク洗浄用の回転ノズルを装着!

動作はこんな感じ。。。

製作費用は、ポンプ込で85€で作り上げたようですが、実際もう少し掛かりそう。。。

ただ問題は、、、写真で見てお分かりになると思いますが、スキマーの蓋に大きなフォールを開ける必要が有るのが難点、バブルキングにドリルを入れる勇気が必要に成ってきます。
しかもロゴのど真ん中( ̄▽ ̄;)

ちょっと躊躇してるんで、、、
とりまノズルだけ発注掛けときましたw
今回初チャイナなので、、、
無事に届くかめっさ不安! 
まぁ成る様に成ると思いますが、、、

ではではDIYで製作したらまたアップします。


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

ソックスフィルター設置でスキマーに異変

category - プロテインスキマー
2016/ 02/ 14
                 
今日はサンプを交換後スキマーに異変が起きたので書きたいと思います。



念のため始めにお伝えして置きますが。。。

おいらが感じた事を思ったまま書くので実際理論的には分かりません。。。



新Sumpは、ソックスフィルターが装着でき物理ろ過が可能になったことが大きな変化点です。



スキマーの異変5 20160214


恐らくバクテリアの働も多少なり変わってくると思われます。

Sump底&スキマーの汚れやデトリタスの沈殿のし方が全然違います。


スキマーの異変4 20160214


ここまでは想定内でしたが。。。



バブルキング(スキマー)に異変が。。。



スキマーの異変1 20160214


いくら微調整しても。。。やたらオーバースキミングになるお( ̄▽ ̄;)


スキマーの異変2 20160214


バブルの質を見てもなんか前回と何かが違う気がするお( ̄▽ ̄;)

水位も同じだし~

最初は、スキマーの組み方が良くなかったのか?はたまたクエン酸で掃除したからバクテリアフィルムが無くなり泡立ちが変わった?と様子見してましたが。。。

一向に変化が見られないので。。。

原因追求する事にしました。





やっぱり。。。



どー考えても。。。



アイツが原因にしか。。。


思えん( ̄▽ ̄;)













犯人はちみだ~

AquaMaxx 4 Inch 200 Micron Filter Sock20160116


AquaMaxx 200 Micron Filter Sock

このソックスフィルターなにげに分厚く国内で販売されている生地の倍くらい厚く裏返し洗浄めっさ大変( ̄▽ ̄;)


恐らく大半がこのソックスフィルターがろ過を済ませてしまいスキマーで吸い上げるたんぱく質が少なくなってると思われます。

ソックスフィルター有りだとORPの上がりも速いし

スキマー対策はこんな感じ
。。。
スキマーの異変3 20160214



ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


半分スキマー機能してない感じかも

スキマーカップの密度薄い汚水をリバースして、固形の汚れだけ除去する事にしました。



どっちにしろこのバルブ開封しないと噴火するしねし。。。




今後、添加剤の量やサンゴに影響がでそうな感じもします。

          



Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

バブルキング Double Cone 130 到着

category - プロテインスキマー
2015/ 06/ 24
                 
待ちに待ったバブルキングが無事に到着しました^^ 

長かったわ

5月1日に注文して、6月23日に到着ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー

( ゚д゚)ドカーン!!
バブルキング Double Cone 130 到着

早速オープン
バブルキング Double Cone 130 開封

ダンボールでか! 梱包もめっちゃ丁寧でしっかりしてる。これなら箱ブン投げてもスキマー壊れないな^^

中身は、ポンプとスキマーコーンに、取説
バブルキング Double Cone 130 付属品

とりま並べてみた
バブルキング Double Cone 130 仮置き

チューブ類を繋ぎバブルキング Double Cone 130の完成
バブルキング Double Cone 130 組み立て

ロイヤルのエンブレムかっちょえーけど。。。長い間使ってると剥がれそうだな( ̄▽ ̄;)
バブルキング Double Cone 130 エンブレム

カップの中が外せるので、お掃除も楽チン
バブルキング Double Cone 130 カップ

カップの繋ぎ部分は、ネジ式でめっちゃしっかりした作り
バブルキング Double Cone 130 カップ接続部分

早速サンプに設置してみたけど。。。 スペースギリギリ ソックスフィルター設置出来なくなった( ̄▽ ̄;)
バブルキング Double Cone 130 設置

サンプ内はこんな感じ
バブルキング Double Cone 130 サンプ内

落水部分にポンプが来る感じに設置
バブルキング Double Cone 130 ポンプ部分

でお決まりの試運転ヾ(@°▽°@)ノアワアワ 
バブルキング Double Cone 130 試運転1

これ見てると飲みたくなるね
バブルキング Double Cone 130 試運転2

Double Cone 130 を設置して動作音や振動は、RLSS R-6iに比べてありますが、想定内だったので問題ないです。

バブルキングは設計がいいみたいで戻りのマイクロバブルが全然排出されなのでビックリしましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

性能もRLSS R-6iの方が倍以上上ですが、うちのタンクには明らかにオーバースペック

海水魚メインなら問題ないと思うけど、Zeovitだと添加剤やイオンバランスのことを考えたらこのDouble Cone 130でもデカイかも

                         
                                  
        

バブルキング Double Cone 130 に交換

category - プロテインスキマー
2015/ 05/ 01
                 
スキマーが水槽サイズと合っていないので交換することにしました^^

スキマーは大きければ、それだけ汚れを除去してくれますが、汚れ意外にも必要な栄養分のイオンもかなり持ってかれます。

このまま、R6-iを使い続けるZeo添加剤に金がかかってしまうので思い切ってスキマーを買い替えする事にしました。

で注文したスキマーはこれ

Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 130

バブルキングの一番ちっこいDouble Cone 130 

性能もR6-iの700ℓにたいして300ℓなので半分以下かもw

DCポンプではないので調整は出来ませんが、配線などを考えるとシンプルでよいです。

高さも550mmに対して460mmなのでキャビネット内も多少スッキリするかもです。

お値段は、500ユーロ+送料35ユーロ+輸送保険+梱包料8,03ユーロ+関税=?ですワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

来月のクレジット請求がこわいなヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

数週間で届くと思いますので、到着しましたら紹介したいと思います。
                         
                                  
        

プロテインスキマー RLSS R6-i 掃除

category - プロテインスキマー
2015/ 03/ 15
                 

RLSS R6-i スキマーが大分汚れてきたし原因不明のオーバースキミングを起こしたので分解掃除したいと思います。突発作業なのでクエン酸とか準備してないので人力で頑張りたいと思います^^

新品購入から10ヶ月使用した感じがこれ↓

RLSS R6-i スキマー

何か全体的に焦げてるね( ̄▽ ̄;)

Rlss R6-i スキマー カップ

ここはいつもどうり掃除

Rlss R6-i スキマー コーン

コーン部分は茶色に変わってるw少し擦ったら落ちたのでキレイになりそうだ^^

Rlss R6-i スキマー ポンプ

ここも茶色に変色。。。沈殿物も溜まってきてます^^

Rlss R6-i スキマー 取り出し

Rlss R6-i スキマーなんとか[壁] *- -)----C<―_-) ホカクッ 成功です^^

Rlss R6-i スキマー内部 & 活性炭

何か出てきたw ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!! 活性炭入れといたんだ( ̄▽ ̄;)

Rlss R6-i Sump

Sumpからは変なもんは出てこなかったけど。。。ここも汚いな( ̄▽ ̄;)

洗浄は壊さないように自分に言い聞かせて掃除をしましたwww

スキマーDC-4000 内部サビ

DC-4000ポンブ開封したら内部が少しサビ?汚れ? ボルトはチタンだおね? どこからサビが出てるか分からないし。。。 

スキマー DC-4000 内部 掃除

とりま彫刻刀で削ってみたw 

で組み立てて完成ですwww 

Rlss R6-i スキマー 掃除済み

ピカピカ((*´∀`*))

Rlss R6-i スキマー 配線変更

DC-4000ポンプの配線が塩ダレるんで、この煙突から配線を出すことにしました^^

Rlss R6-i カップ 洗浄

ボン(//∇//)

Rlss R6-i コーン 洗浄

キュッ(´∩ω∩`)

Rlss R6-i ポンプ 洗浄

ボン\(//∇//)\

めっちゃキレイになった^^ 激落ちくんでここまで白くなるとは想定外^^

不明なオーバースキミングの原因も分かりました。エアーを送るシリコンチューブの中が塩で結構詰まっていた事が判明したので恐らくこれが崩れて詰まったり詰らなかったりで、吹いたっぽいです(´・ω・`)

スキマーは半年に一回くらい分解掃除した方がよさげですね^^

Rlss R6-i スキマー 掃除後

Y&I生体受け入れ準備完了です^^ それではお楽しみです(ヾ(´・ω・`)