殺菌灯

              
        

殺菌灯を買いました。

category - 殺菌灯
2017/ 03/ 11
                 
Zeovit systemでは、オゾン&殺菌灯設置は推奨していませんが殺菌灯に最近興味があり試験的な感じ設置してみたいと思います。

オゾン添加の症状は、ORPも上がりスキマー汚水が激減します。しかしヨウ素が酸化?するので過剰な添加は副作用で珊瑚が白ボケする感じに成りました。
朝方の添加で白点病にはかなり効果があったので手放すことが出来ない感じです。
珊瑚を優先するかorお魚を優先するか悩みどころでした( ̄▽ ̄;)
微量のオゾン臭も何げに好きですw
色々やってきましたがお魚も居ないのでオゾンは封印

そんで次に気になったのが殺菌灯
これも白点&Zeobakをやっつける装置には変わりないのですが、イオン元素に影響を与えないので副作用がないと思われます。
多少点灯させる事で、バクテリアバランスの補正で使えないかなと企んでいます。
殺菌灯でロスしたZeobakは、マニュアルを無視して多めに添加する事で他のバクテリアは死滅に追い込む作戦です。

殺菌灯は使い方次第では、バクテリアの量をコントロール出来る装置でもあるんじゃないかと思いました。

そんな訳で、試験的に殺菌灯を導入する為こんな物を購入

S0013860.jpg

殺菌灯はSump内に仕込みたかったので、国内ではあまり見かけないランプ部分が剥き出しタイプの物です。
因みに、こちらは2陣で届いた物です1陣は輸送中、消息を絶ちました。。。( ̄▽ ̄;)

S0023861.jpg

開封すると、レーザーカットされた手書きカードが2枚添えられていました。
チャイナでは初です。何げにこれは嬉しかったですね^^

S0033862.jpg

中身はこんな感じ、取説は入っていませんでした1319円だから許す( ̄▽ ̄;)
5w/7w/9w/11w/13wがあり在庫&サイズの関係で9wをGet
ランプ交換出来ないタイプのくせして英石仕様。。。

S0053864.jpg

届いて気づいた事。。。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

AC-220~240V仕様

確認不足でしたプラグは知っていましたが、、、やらかしました完全にヨーロッパ仕様です。
S0063865.jpg

とりまプラグを変換させてダメ元でぶっ刺して見る事に。。。

あっ!?

S0073866.jpg

点いたw ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

S0083867.jpg
ワット数を計測したら、3~4wでした。
点灯はしたものの出力は3/1程度ですね
S0093868.jpg
Sump落水部分、闇の世界に闇を打ち消す光を放たん^^
S0103869.jpg
でも相変わらず魔界チックな雰囲気ですねバクテリアの悲鳴が聞こえそう。。。( ̄▽ ̄;)

ってな感じ遊んでおります^^

試験的に毎日夜間、数時間点灯させZeobakを毎日添加して様子見&調整します。
ORPの上昇or透明度UP+α何か変化を期待します。


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)