Salt

              
        

プロバイオティック・リーフソルト & 小分け

category - Salt
2017/ 02/ 04
                 
去年小分けしたKZ Saltが底を着いてきたので、新たなSaltを検討しなければいけない時期になって来ました。

KZ Salt去年の2月に購入後、毎週10ℓ交換で1年持ちました。

今年もKZ Saltを購入予定でしたが、在庫無しで入荷予定を問合わせたところ、、、
入荷未定とのお返事でした( ̄▽ ̄;)

大抵大まかな、予定のお返事を頂けるのですが、、、
今回、もぉ何時入ってくるか分からない的な反応でした。

ゼオラーにとって在庫切れはとてもダメージ大
かと言って
あんな重量物の個人輸入なんて非現実的だし、、、困った( ̄▽ ̄;)

そんな訳で、今回は止む無く他のお塩を検討する事にしました。
Tropic Marin の RRO-REEF sea Saltを考えていましたが、、、
Aquaforest から Probiotic Reef Saltたるものが新発売され、イオン数値を見たところZeovit system推奨イオンに近い事と、水換え後のZeobak添加の省略にもなりそうなのでこちらを冒険する事にします。

S0023786.jpg

10kgと迷いましたが22Kgの方がお買い得だったのでこちらにしました。

S0063790.jpg

KZ Saltは業務用ぽいですが、 Probiotic Reef Saltは袋もパープルで何かお洒落です。

S0073791.jpg

使い勝手の良さそうな計量カップまで入っていました。
お塩自体はKZ Saltよりもキメ細かいパウダーで溶解は良さそうです。

今回ももちろん長期保存の湿気対策をするため小分けにしていきます。
前回はジップロックで380gの10ℓ用で小分けにしましたが、今回は真空パックで200g
の5ℓ用で小分けにしていきます。

22000g÷200g=110枚の真空パックに小分けしていきます。
110袋×7日÷365日=2.1年

毎週5ℓ水換えで2年分もあるやん( ̄▽ ̄;)

S0053789.jpg

先ずは、実験

S0093793.jpg

おぉ

S0103794.jpg

真空になりしっかり溶着

続いて5ℓで何グラムお塩を使うか測定します。
S0113795.jpg

このロットは10ℓに対して390gで34pptなので、計算では5ℓは195g

S0133797.jpg

実質5ℓに対して200gで33ppt 比重だと1.025程あるので、切りが良い200gで小分けする事にしました。

S0153799.jpg

最初にカレー用スプーンで全て小分けして行きます。
忍耐力が必要な作業なので、やられる方は覚悟して下さいw

全て小分けすると尋常じゃない量に、、、
S0163800.jpg

作業終了後
パウダー系は、活性炭のように引き寄せる(湿気)性質がある感じがしました。
開封時と、小分け終了時では若干サラ×2感が変わった様にも感じました?

真空パック開始
S0173801.jpg

空き缶を潰す吸引力が有るので、パウダーでも真空後ライブロック並に固く成りますw

S0143798.jpg

真空パック機が、チャイナ製なので110回壊れずに動作するか心配でしたが、、、
無事にエラーも無く綺麗にパック出来ました^^
ただ数が数なだけあってクーリング停止は数回見舞われました。

S0183802.jpg

salt 2年分確保w

半日の苦痛で今後2年間の比重調整&お塩の測定から開放されます^^

S0193803.jpg

入らん。。。( ̄▽ ̄;)


今回ジップロックから、真空パックに変更したのは気密度が断然上だからです。

S0203804.jpg

ジップロックでも大分湿気から保護出来、砂糖みないな状態にはなりませんが長期だとお塩の表面が固まっていました。

S0213805.jpg

解せばサラ×2に成りますが、固まる=湿気ったって事になるので改善しました。

今回かなり苦労したので、、、次回の小分けはパウダー自動計量機を導入するかも?
2年後に検討しますw


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)




                         
                                  
        

KZ Reefer's Best Coral Reef Salt 小分け

category - Salt
2016/ 02/ 28
                 
KZ Salt が底を着いたので新しいSaltを開封したいと思います^^


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227c

Tropic Marin RRO-REEF SEA SALT


興味があった Tropic Marin RRO-REEF Sea Salt  を遂にGet出来ませんでしたw

結局Sold Out で購入できず。。
いつものSalt



KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227a


KZ Salt も Sold Out になったら困るので。。。


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227b


毎回KZ Salt と開封する度思うことは。。。

『綺麗だな。。。このラベルの様にしたいな。。。』

っと思うのはおいらだけでしょうか?


まーいいや




今回KZ Saltを一回分の量に小分けして湿気対策と毎週のSalt計測と比重調整の手間を無くす試みです。



容器は悩みましたが、食品保存用のジップロック イージージッパー 中 45枚入をチョイス


現在水換えは毎週10ℓ行っていて開封時のSaltの量は380g



20000g÷380g=52.6枚

計算上 53枚のZiploc が必要になります。

KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227d




KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227f




KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227e


Ziploc 51枚小分け終了


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227i


ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


なんかニュースや映画で見かける光景かも。。。


今まで使用していたAstage STボックス #25 クリアに詰め込んで


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227j



ギリなんとかすべて収納出来ました^^

最後に前回の残りのKZ Salt と比べると、、、


KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227h


砂糖と塩  めっさ湿気ってるやん


前回のロットで10ℓの人工海水を製作するのに400g使用していたので。。。


最終的に20gも湿気で重くなったようです( ̄▽ ̄;)



Salt小分けは地味で大変ですが、約一年Saltの計測&比重調整はしなくてよいかも?



Saltの小分けをする方にアドバイスとしては、、、
粉が舞うのでマスク&手袋装着をお勧めします。










Made in Hawaii フレームもT5で黒線出てきたな、、、
KZ Reefers Best Coral Reef Salt 20160227g



Пока( ´Д`)ノ~